スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
クロプトストレートパンツ
先日、作った私のタイトブラウジングチュニックの余り生地で、甥2号のパンツを作りました。

2008_7_2a.jpg


Pattern:【mパターン研究所】 キッズ・子ども用 クロプトストレートパンツ:m106(市販)
Fabric:クルール リネンシャンブレー Sea ブルー 巾約116cm (綿51%リネン49% )
other:C&S 車のアップリケ



ケチケチ裁断と、
パターンも買ってあったという無計画の賜物です:笑

車が大好きな甥2号には、車のアップリケは必需品。
でも、後ろポッケに付けちゃ、見えないか・・・:汗

2008_7_2b.jpg


ふと思った。これ履いて、クロプト丈になるのか?
こんなに足長かった?ウエストはこれで、はいるの?
成長著しい(はず)のお年頃。ここ、最近、会ってない事に気づき、ちょっと寂しくなっちゃった。


↑こちらのパターンで作りましたが、簡単に作れるよう考えてあってなるほどーとうなりました。
姪用のもつくりたかったので、今回は、写して使用。
この形なら男児でも大丈夫!と書いてあったので、ちょっとお得な感じ。
Mさんのパターン、サイズの変わる子供用は、なかなか、(←というか、全く)
手が出ないので、この市販品はありがたいです。

さて、パンツ作っても生地が残ったので、自分用のシュシュも。
今回は、パイピングテープとレースを挟んでみた。(←いろいろやってみるモノの、イマイチ:苦笑)
使い方が乱暴なのか、前に作ったシフォンのシュシュが、破れそうなので、
次回への課題はあるものの、良い時期に作り足す事が出来て満足。

そして、こんな甥用のパンツまで出来るなんて、かなりの予定外でしたが、
いつもの事ながら、生地の使い切りに大満足
この記事のURL | Boys | comments(16) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいちゃん、おこんにちは^^

涼しそう~!夏の太陽が似合うパンツだね。
男の子が履いてたら絶対可愛い~!
ボタンも可愛いらしい♪
私ももう一着作りたくなっちゃった^^


結婚式って確かに出費が痛いよね^^;
でも素敵なアクセ。
スッと目が行くアクセ♪普段のTシャツ時に使っても似合いそうだし。
さすがあおいちゃん~って思ったよ^^
2008/07/02 11:54  |URL| ねね [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは。
甥っ子ちゃんのパンツ、可愛い~
ボタンもイカリでマリンな感じも好き^^
子供って成長が早いから、ちょっと会わないと
ビックリするよね。
ちゃんとクロプト丈になっているといいね。
男の子、女の子どちらにも使えそうな便利なパターンだね。
どっちが着ても可愛いわ☆このパターン。
後ろがゴムで穿かせやすそうだし・・・
シュシュも爽やかでいいね。
私も次のシュシュは編んでみようと計画中だよ^^
2008/07/02 12:16  |URL| non [ 編集/削除]


あおいさん
こんにちは。
使い切り、こんなにたくさんできると嬉しいですね。
シュシュ、レースやテープ類をはさむと感じが変わって素敵ですね。
アイディアいただきかも。

私にも甥がいますが、一回パターンを買って作り次には、サイズが変わっていたのでショックなことが・・・
投げやりな気持ちで オークションに出してたりします。


2008/07/02 12:39  |URL| むーさん [ 編集/削除]


可愛いパンツだね~。
キレイな色のパンツ、カタチもスッとしてて好みだなぁ。
車のアップリケも可愛いね。
でも付けるところってポッケくらいしかないよね。
後ろじゃほんと目立たないけど。
でも前に突如アップリケっていうのもワタシ的にはなんか違うし(いや、うちの子のパンツじゃあないんだけど。笑)、
やっぱポッケがベストだよね^^

↓の買っちゃいました・・今月も楽しませてもらったよぉ~!
携帯、お母さんまでお揃いって吹き出しちゃった。
文字の大きな携帯じゃないなんてお母さん若い!!!
わたし、携帯ってほとんど使わないからせめてテレビでも見れたらもっと活用できると思うのね。
でも今って携帯すっごく高いんだねー。
機種変も躊躇しちゃった。
ワンセグ携帯すごく羨ましいな。

2008/07/02 16:03  |URL| りほ [ 編集/削除]


あおいちゃま、こんちは~~~^^♪

いつもながら布の使いきりには感心しちゃうよ^^;
ココまで使いきれるとホントやった~☆って感じだよね。

↓のチュニックのコメントしそびれちゃったけど・・・最近ホントにアレンジ上手サンになってきてるよね♪
そのセンスあやかりたいよ^^;

実は私もお買い物リスト、毎回楽しみにしてるのよ~^^
確かに・・・サンダルは普段履く機会は・・・???^^;って思っちゃうかもだけど、これから先々もオヨバレ系には活躍してくれそうだよね。意外とサンダルまでみんな気付かないと思わない?^^;(セコイ?)

それとシルバーの大ぶりアクセサリー、コレは使いまわせそうだよね♪このデザインスキだわ~。
今年特に大ぶりアクセよく出てるけど、実は毎年夏はわりと大ぶり多くない?長すぎる事もないし、長く活躍してくれそうだよね♪
私も何か買うつもりだったけど、何故か作る気になっちゃってね^^;(ソーイングはまる前はビーズアクセよく作ってたの。)
水晶とアンティークシルバーのYネックレスのキット買っちゃったよ^^;

けど・・・クルールさんの新着と同時に来るんだもん:汗
何だかんだって、最近縫いだけに集中できず・・・スローペースで仕上げるようになってるなぁ。(ゆえに布買いも吟味してるかも^^;)

2008/07/02 18:47  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


はじめまして。いつも楽しくおじゃまさせてもらってました。
既製品のような仕上がりにいつも驚きです。
私はまだまだ初心者なので 失敗ばかりですが少しづつ(ほんとにすこーしづつです!) 上達したいなあと思ってます。

甥っ子さんのパンツも かわいいですね!
私もまだ子供いないので 甥っ子と姪っ子のものを作る時はいつもサイズが不安です。びっくりするくらい すぐおおきくなってしまうので。近くで成長見られたらいいのにって思います。

↓のジンベイ、我が家もですよ♪着なれると涼しくてらくちんなようで、2着目が欲しいといってます。私もひいき目かもですが2割増くらい かっこいいような気がします(^^)

またあおいさんの服、楽しみにしてますね。
2008/07/02 20:02  |URL| kao [ 編集/削除]


こんばんは。
涼しそうなパンツですね。
わたしもあおいちゃんの甥っ子になりたい。3号とかいりませんか?(笑)
買った生地を余すところなく使いきれるって気持ちいいですよね~♪
シュシュ、わたしも作りたいと思ってるんです。
でも今、肩につくかつかないかくらいに切ってしまってて。前は凄く長かったんだけど。
結べなくても、シュシュ可愛いから作ってみる!!
(なぜここで宣言?)
2008/07/03 20:03  |URL| lico [ 編集/削除]

+++ ねねちゃんへ +++
こんばんは♪この生地、ねねちゃんのチュニックと色違い?
姪用は、ねねちゃんが作ってたみたいに、裾をリボンで
絞ってみようか・・・なんて考えてるよぉ。
裾に、共布でフリル付けても可愛いかなー?とか?

結婚式、およばれする方も、結構なモノだよね。
美容院代から、何から何まで・・・。
特に、今回は、遠方なので、交通費、宿泊費・・・。
でも、思い切って、色々、大判振舞しちゃって、楽しかったぁ。
アクセも含めね:笑
2008/07/03 21:53  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
こんばんは~♪
持ってた中で、このイカリのボタンがサイズがちょうど良かったのよん。(←男の子っぽいしね)
お!マリンな感じ?って、思ったんだけど、
本人(2歳半男児)にしてみれば・・・
「なんだ?これ?」って程度だろうね:笑
車じゃなくてヨットのモチーフにすれば良かったよね。
(↑今頃、遅いけどさ:笑)

おぉ!編むシュシュってLEEに載ってたヤツかな?
ゴムを挟みながら編んでいくのかな?
編み図みたけど、全く分からなかった:笑
でも、すっごい可愛かったぁ。
nonちゃんなら、あっという間に編んじゃいそうだね。羨ましい。
2008/07/03 21:53  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
こんばんは♪
最近、使い切りの最終手段がシュシュになったんで。
さらにホント気持ちよく、使い切れます。
(シュシュは、人にあげるとすごく喜ばれるし)
レースやテープを挟むのお勧めです。
しかも、これは、ネットショップで、おまけにもらったテープやレースもたまってく一方なんで、一石二鳥です。
是非、やってみて下さい。

使わないパターンと言えば、女の子用!
甥含め、親しいお宅の(洋服をプレゼント出来るような)子がすべて、男の子なんですよ。
イモウトに、「もう一人、女の子産まない?」って言っては
イヤな顔されてます:笑
2008/07/03 21:54  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ りほちゃんへ +++
アップリケの位置、ここで正解?よかったぁ。
色々と、飾り慣れてないので、本当にいつも反応にドキドキよ:笑

買っちゃいました♪楽しみにしてくれてるとは・・・。嬉しい。
いつも洋裁の事ばかりで、
私という人間を誤解してる人多くないか?といつも疑問に思ってたの。
ま!イメージと違ったぁって事もあるかもしれないけど、
それも私だし・・・ねぇ。

そうそう、3人お揃いの携帯。なかなかいいよ:笑
母は、なんとか、(歳の割には:笑)電器モノに関しては頑張ってる。
ビデオの予約も父は無理だけど、母はやるし、
パソコンも、なんとか、使ってる:笑
このブログも、覗いてるみたいだけど、ReadMoreの意味が分からないから、
そこから先は読んでないみたい(←教えてない私もどうよ:笑)
でも、携帯の文字は、設定で、ものすごいデカイ字にして、シンプルメニューにしてるんでほぼ、簡単携帯だよ。(微妙でしょ?:笑)
2008/07/03 21:56  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
ばんわ~♪
なんか、ここまでやると意地になってるよね:笑
全部の生地では無理だけど、こんなに残っちゃったぁ~ってのは、
悔しい気がしちゃって(←ケチケチ裁断してるのは自分の癖にね:笑)

*poppy*ちゃんの最近、作ってたアンサンブルって
薄いボーダーだったのね~。アップにしてみて気が付いた。
とっても良い色だったし、手作りに見えなかった~。
あの生地買えば良かったぁ~。私が作っても同じようには出来ないか・・・:涙
(パンツの方を作ったのかと思ったくらいよ。)
そういえば、去年、同じパターンで作ったフライスニットのカーディガンだけど、
母にも手作りってばれなかったよ(形が既製品っぽい?)
でも、数時間後、ヨレヨレになって、あぁ、やっぱダメだと思ったけど:苦笑

買い物リストこんなに楽しみにしてる人がいるとは・・・:驚
もうちょっと、真面目に記事書かねばね:汗

アクセサリーとか?色んな理由付けて、
買いたかっただけの気がしなくもない:汗
今年の夏は、またそれ?って思われる位、つけてやる予定:笑
多分、ブログにも「それしか無いだろ!」って位、登場させる予定(事実、無いんだけど:笑)

私は、最近、クルールさんで、生地を買う量が減ったかな?
(それでも、縫いきれてないんだけどね:笑)
それから、パターンをいきなり買うのも減ったよ。
ちょっと様子見?みたいな?(←いやらしいヤツ:汗)
2008/07/03 22:00  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kaoさんへ +++
はじめまして♪既製品のように見えてたら嬉しいです。
私もきちんと習った事も無いですし、全部、自己流で、
しかも失敗は一着作るのに、何度もしますよ。
でも、楽しいので出来る事なんですよね?

Kaoさんも同じ悩みをお持ちなんですね。
「おいで!ちょっと履いてみて!」ってのが
出来るといいのにな・・・っていつも思いますよ。

ははは(笑)2割増しですか・・・。
家のも、そんくらい、かっこよく見えるような気がします。
ちょっと甚平生活、お勧めしちゃいますよね?:笑

私もkaoさんの所、良かったら遊びに行かせて下さいね。
でもって、またkaoさんも来て下さい♪
楽しみにしています。
2008/07/03 22:00  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
こんばんは~。甥っ子ですか?:笑
姪っ子なら欲しいな~。

シュシュ作り、楽しいですよ。あっという間に出来るし。
色んな作り方があって、なるべく手縫いが少ない方法を探したり:笑
長さでゴージャスさも変わったり。

licoちゃんは肩くらいの長さの髪型なんですね~。
こうやって、仲良くしてもらっていても、なかなか実際
お目にかかれることは無いので、妄想は膨らむばかりです。
むふっ。(←怪しい:笑)
2008/07/03 22:01  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん お久しぶりです
ご無沙汰しちゃって ごめんなさい~~~。
夏バテだわ~といいながら 何もせず 体重増加のharumamaです(笑) あおいちゃんは 元気??

久しぶりに覗いたら ずっと気になっていたパンツだ~
これ かわいいですよねぇ
市販のパターンになったんだね
Mさんのパターンは気になるけど なかなか手が出せなくて、でも市販のワンピースパターンを 買ったんだよ~~
買っただけなりそうだけど(汗・・・・)
そろそろ 縫い物の神様が戻ってきてくれないかなぁ~
と願う今日この頃です アハハ^^
2008/07/10 11:22  |URL| harumama [ 編集/削除]

+++ harumamaさんへ +++
harumamaさん、こんにちは♪
元気だったー?なにげに心配してたよ。
でも、元気そう・・・良かった!

私も、縫いの神が逃げて行ってしまったようで、
全然なの。harumamaさんとこ行ってない?:笑

その代わりか、違う神が降りてきて、
今、PCと毎日、一日中にらめっこしてる:笑
旦那に「俺と一緒じゃん」と言われたけど、
私は、一円にもならない事をやってるトコが違う!:苦笑

このパンツ、まだ、渡してないの。今週、渡す予定!
市販のパターンだと、サイズ変わっても、いいしね♪
って、harunaちゃんは、もう一番大きいサイズかな?
そうそう、最近、気付いちゃったわ。
やり始めれば、早いんだけど、やり始めるまでが、長い自分に:汗
お互い、ガンバりましょ!ねっ。
2008/07/10 14:12  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
