スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
フレンチスリーブワンピース #2  【NO.O0317:廃盤】
からっと晴れた青空が見たいです。
季節は、秋が一番好きなので、
今の時期、少しでも、楽しく過ごせるよう、着るモノに拘りたいものです・・・。
そろそろ、デパートのセールも始まりますしね・・・(ニヤリ)



Pattern:MPL フレンチスリーブワンピース 【NO.O0317:廃盤】
Fabric:クルール サマーサイドブラウン 巾約112cm~約114cm (綿100% )

※今までに作ったフレンチスリーブワンピース #1


今月のクルールさんの新着が、すでに届いた訳ではないのですよ。おほほ。

ノートを見れば、去年の7月新着にて買った履歴あり。ヤバっ。
作ろうと思ってたモノが用尺足らずで、どうしよう?と思って、そのまま放置したかすかな記憶が・・・。
結果、越冬した生地です・・・:苦笑

2008_6_27b.jpg


こうして見ると、こげ茶なんだけど、ちょっと紫がかったこげ茶でした。
(越冬したから、色が変わって、紫がかった訳じゃないですよね?:汗)
思ってたより、薄い生地で、透ける事に、今頃気づきました:笑

結局、やっぱり、何を作ろうか、かなり迷いました。
1.5mしか買ってないし。(←でも、目いっぱい使いたい:笑)
その上、柄合わせしなきゃいけないし。
で、これなら、袖部分が繋がってるから、柄合わせも余り気にしなくて良いし。
前回、割と楽に作れた気がしたので、これに決定。
今回は、襟元を見返しを表に見せるバージョンで。

最近、これ!って生地は、多めに生地を買うようにしてます。
でも、当たり前の事だけど、特にチェックの1リピートが大きいのは、
要注意という事を、改めて、肝に銘じました。

で、あーだこーだしながら、柄合わせして、作ったんですけどね。
なんか、無理矢理裁断した故か、
微妙ーな丈になっちゃってません?これ:苦笑

実は、最初に、
MPLさんの仕様書にあったアレンジで、
見頃幅で、そのままスカート部分を裁断するとボリュームが無い形になる・・・
というような事が書いてあったので、(←怪しい?:笑)やってみたのです。
↓のタイトブラウジングチュニックみたくなるかな?と思って・・・。
結果、確かに、良い感じにすらっ~とした形の大人のタイトなワンピースになると思います。

ですが、もともと、重ね着する事を考えてのアレンジではないためなのか、
下にパンツ類を、履くとすべりが悪くて、破れそうな勢いで、
怖くて、うっ、動けない:笑
かといって、一枚で着るには、短くしちゃった後なので、恐ろしい。(←何の罰ゲーム?って感じ:笑)
TVを観ながら、ほどいてやり直しましたよ:涙

残ってた生地で、見頃幅×1.5倍の生地量のギャザーが取れたので、それをスカート部分にしました。
動きやすくなったけど、ちょっと微妙な感じ?可愛らしすぎないです?:苦笑
次回は、丈をもう少し長くして、ギャザーを減らすとか?

パターンを考える人は、本当に大変なんだなぁ~と、
あたりまえの事を、今更ながら感じさせられる一枚となりました。
パタンナー・デザイナーさんに感謝!
この記事のURL | Dress | comments(14) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

こんばんは。一番乗りで~す^^
またまた素敵なワンピースが!ギャザーも綺麗によっているし納得できるまで解いてやり直すなんてさすがです~私だったらきっとそのまま・・・^^;

ええ、もちろんわたしもこの生地越冬隊です。微妙な色がとても気に入って何にしよう~♪と妄想中に季節をまたいでしまいました。(そんなのがたくさん><)
向後の参考にうかがいたいのですが、薄地仕様で作成したほうがよいですか?

最近ストレスのせいか布山が高くなっている気がします。冬がくる前になんとかしないと・・・って、これがストレスなのかも・・・?踏破するにはエベレスト級です
2008/06/28 01:08  |URL| ciel [ 編集/削除]


ノートの活用方法、参考にさせてもらいます~
(私のは、布の金額・素材・使ったら線で消す、ですが、○○年○月、って分けてないから見にくい)
布が一年熟成される寸前に気づけていいかも(笑)

今回のもショップにある様で素敵。あおいさんの布とパターンの組み合わせ、最高に大好きです。
襟元にわざと見返しを見せるのもいいですね。これはただ、反対に外表に合わせて縫うだけでいいんですか??

解いて、またギャザーが寄るように直せてよかったですね。
たぶん私なら泣いてます^^(汗)
裁断の仕方、どうも分からなくって、なるべくパターンをうまく差し込んでやってはいるんですが、最後に余った布をいつも縦地にのこしてしまうから(微妙に細く・・・)次に使いにくいんですよ。やっぱ、横に横に、消費していくべきでしょうかね。
質問ばかりしちゃってごめんなさい。お勉強させてください。
布を多めって、1.5じゃ少ないんですか?(いつもワンピを作る想定で買うんでしょうか。そしたら2.5とかですよね)

またまたこれからMPLで実際のパターンのぞいてきまぁス!
2008/06/28 06:40  |URL| mimi [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは。
さらりとした布っぽくて涼しそうな素敵な1枚だね。
このチェック、すごく可愛いわ。
解いてやり直す。。。。もっとも嫌いな作業だから
まっ!いっか・・って私なら放置しちゃうけど
あおいちゃん、偉い!
可愛らしすぎない!すぎない!全然OK牧場だよー(オヤジギャグ・・寒いよー)^^
表見返しもすごーく綺麗でさすがだわ~と
ジロジロ見てます。
2008/06/28 11:16  |URL| non [ 編集/削除]


はじめまして。クルールさんのBBSからきました。
どの作品も素敵で、写真もかっこよく、文章も楽しくて素敵なブログですね!
私も6月の布でこれと同じ布を買ったので(まだ届いてませんが)参考にじーっと見つめさせて頂きました。ギャザーのスカート可愛いです。可愛いですが、布が大人っぽいし可愛すぎなくて本当に素敵。白いパンツとぴったりです。
2008/06/28 17:52  |URL| もものはし [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは。
いいなぁ~これも。
廃盤の時にじとぉ~っと眺めて諦めたのが悔やまれる(笑)あおいちゃんの作ったものを見ると、いつも購買意欲を刺激される。ヤバイっす。
同じものを買ったからといって、同じものができるわけじゃないんだけれど…
可愛らしすぎるかな?似合うと思うけどなぁ~(わたしのたくましい妄想では)大人っぽいチェックだし。
ほどいてやり直したあおいちゃん、尊敬。
2008/06/28 21:09  |URL| lico [ 編集/削除]

+++ cielさんへ +++
こんばんは♪ 
cielさんも、この生地あるんですかー?しかも越冬組ぃ。
なんか、嬉しいですね♪(←私だけ?:笑)
ホント、微妙な色ですよね。雰囲気がいいというか。
なんとか生かしたいと思っていたら、私もそのままに・・・という感じ:笑
この生地は、普通地仕様で縫いましたよぉ。
特に、困ったな~という事もなかったですよ。
なんせ、簡単な物だったので。

その布山がまたストレスになったりするのですが、
無くなれば、私の場合は、また積み上げそうなんで(笑)
ほどほどに積んでおくのもいいかも、そして
追い立てられるように縫いまくる(汗)が最近のペースかな?
(なんの自慢にもならない事、延々とごめんなさい)
2008/06/29 00:09  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ mimiさんへ +++
こんばんは~♪ノートは恐ろしい事に、見開き1ページを1ヶ月で使ってます:汗
左ページ:縫う予定の物の覚書。 右ページ:買ったモノとメーター数。
って感じ。値段は、あえて書かないように:笑
いつも見てますが、1年も経つと、どの布だっけ?という事も:汗
なのであまり意味ないかもです:笑

これは、実は、見返しを見せる形のパターンなんですよぉ~。
(見返しって言わないのかな?専門的な事が分かりません・・・:汗)
縫い方は、まさに逆にするだけなんですが、
Mさんのパターンなので、表に出しても綺麗になるよう、
パターンで数ミリの操作してあるかもしれないですね。

あぅ、確かに縦に長ーく残っちゃうと、ちょっと残念な気がしますね。
生地が足りないと困ると思って、ケチケチ裁断をするのが癖になってますが、
本音を言えば、パターンに配置図がついてるのが、一番ありがたいです。

布はですね~、1.5mだと、半袖ブラウスでは、余るし、長袖だと足りない。
一番困るという事に最近、気づいてしまいました。
(いつもワンピース作る予定ではないですよ:笑)
最近は、何を作るか、決めてから買うようにしてるので
必要用尺買うようにしてます。ちょっとずつですが、学習してるみたいです:笑
2008/06/29 00:14  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
こんばんは~♪
これね、涼し過ぎて、まだ着られない:笑
気に入ってるんだけど、このチェックが、かなりのくせ者だったよー。

nonちゃんみたく、ここで誉めてくれる人がいるから
私、頑張れるんだーって最近思うようになったよ。

ブログに少しでも綺麗に作ったモノを乗せたいという衝動からやり直しも頑張れるし。

ま!それでも、腕がそれなりだし、あきらめも早いし、
それなりのモノしか作れないから、
ジロジロ見ちゃやーよ:笑
2008/06/29 00:15  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ もものはしさんへ +++
はじめましてっ♪
色々、誉めてもらっちゃって、嬉しい限りです。
そんな、お言葉が、私をどんどんつけ上がらせて(苦笑)
引く位の、縫いモードに突入してしまうので、お気を付けを:笑

この白いパンツですが、この子(トルソー)がずーっと履いてて、
最近、私自身が履いてない事に今、気が付きました:汗
履かせたり脱がせたりするのに力いるんですよ。
このパンツ、ピッタリすぎ・・・私より似合ってる:苦笑
2008/06/29 00:17  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
こんばんはー♪
まだ廃盤再販で買ったのに作ってないパターンがあるので、
同じの2枚も作ってる場合じゃなかったか?と思ってます:汗

同じパターン使っても、全く、雰囲気の違ったモノが出来たりするのは、不思議ですよね~。
逆もしかりで、同じ布でも、全く違うモノを作ると、全然イメージ変わったり。
その人の個性が出るというか・・・。でも、だからいいのかな?
私は、licoちゃんの布選びも、作るモノも大好きですよー♪
どんどん、楽しませてくださーい。
2008/06/29 00:18  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさん
こんにちは。
この生地、写真で見て紫いろっぽい茶と思って手が出なかった生地。いいですね~

ほどいて納得できる形になるまで、工夫されたなんて・・・すごいなあ。
きっとクルールさんのいい生地だったからかな?なんて想像してしまいました。
クルールさん新着今月ゆっくりなので 本当に一息です。

この形 いい感じ、微妙じゃないですよ。
確かに重ね着をするとパンツと重なる部分が摩擦でこすれてしまいますね。
冬に作ったウールガーゼチュニックは、ウエスト下あたりが裏がけばだってきてしまいました。
このくらいギャザーがあると着心地も 布のためにもいいのかも。

私の布メモ、膨大な量になってきました。メモのくせに・・・
布は、その・・・とても膨大な・・・(言えない量。)

布の用尺って難しいですね。書いてある量買うと結構余るし、でも足りない…ってのも悲しい。
1メートルだと半そでブラウスには足りないが1・5だとかなり余る。2だとチュニックにはものによって足りない、2・5だと余る。
多すぎて買ったもの、足りなくて布美人さんなのでハサミを入れられず在庫・・・・いろいろです。
みなさんどうしておられるのか 興味ありです。





2008/06/29 10:11  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいちゃん、全然作っていない私にとって
このblogは楽しいわ~♪
#1と同じパターンとは思えないね!
全然違う印象でびっくり(>_<)
↓と同じパターンなのかなぁって思ったもん!
いやいや、奥が深いよ、パターン。
私もそろそろ縫いたいなぁって思いつつ動かず。。。
1枚簡単なもの作ろうと考え中、ほんと簡単だけど。
で、いつ出来るか分からないけど(-_-;)
2008/06/29 20:43  |URL| akiyo* [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
こんにちは♪
気になるほど紫!って感じじゃないんですけどね。苦手な方は苦手かもです。
やり直しはですね、私、しつこい性格(汗)みたいで、
あまり苦にならないみたいです:苦笑

ふふ、布の用尺の件、全く同じ意見です。
私が思ってた事を、全部、書き出してくれたって感じで
頭の中が整理出来た感じで、感謝ですよ。
で、ワンピース作ろうと思うと2.5だと足りない時がある
って感じですよね:笑
2着分、作る位の勢いで買っちゃうといいんですけどね。
予算の関係もありますし・・・(←私の場合、ここが重要かも:汗)

私がたまにやる失敗は、幅を見忘れること。
大変な事になっちゃったりしてます:汗
2008/06/30 18:25  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ akiyo* ちゃんへ +++
買ってる量に対して、全然、作れてないという事では
私も同じよ。(どんだけ!って感じ:笑)焦る焦る。

このパターン、メッチャシンプルなので(作り方も)
こんな私でも色々アレンジ出来そうなのよ・・・。有り難い。
現行商品だったら、間違いなくお勧めしちゃうんだけどねー。
あ!↓のパターンもお勧め。可愛いから♪

私も、暑さのせいかイマイチやる気が出ないので、
本当に簡単なモノばかりよ。
でも意外とこの簡単なモノがやる気を出させてくれたりするよね?(私だけ?)
逆に大変なモノ縫うと「しばらくいいわ」って思っちゃうしさ。
常に、楽しんで縫いたいね~♪

忙しかったり、疲れてたりするときは、在庫があろうがなんだろうが、縫わなくてもいいと思ってる。
私にとって、服作りは、暇つぶしだからさ:笑(←どんだけ暇なんだ!って感じ?:苦笑)
akiyo* ちゃんも忙しい時は、無理は禁物よ!(←私は親か!:笑)
2008/06/30 18:34  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
