スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
タイトブラウジングチュニック
梅雨が明ければ、すぐにギラギラした太陽が輝く夏が来る。
もう、そこまで、来てますね。
慌てないように、涼しげなモノを作っておこうと思って作った一枚。



Pattern:クルール タイトブラウジングチュニック
Fabric:クルール リネンシャンブレー Sea ブルー 巾約116cm (綿51%リネン49% )



とか、言っちゃって、実は、今週あたり、クルールさんの新着が届くなぁ~と
思って、慌てて、とりあえず、先月に買ったものを作った感じ?です:苦笑

パターンのサンプル生地まんまです!一切変更なし。
頼んだ時には、はっきりした、明るい色だろうな~と思っていて、
届いた時、「うん、これこれ!」と思ってた色が、
作ってる内に、だんだん地味に(笑)、普通のブルーに見えてきたという不思議な生地。
光の加減で色が変わるんだと思います。

真夏の太陽の下に映えそうで、お出かけするのが楽しみな一枚です。

2008_6_24b.jpg


この袖ですが、腕のイケナイ部分が細~く見えるような・・・。(←気がするだけです:汗)。
ちょうど、肩からのラインが良い具合に、肘に向けて繋がって、
あれ?私、華奢だった?と思ってしまいそうです。(ただの勘違いです:笑)

そして、ゆったりして着心地が楽で、色んなところを隠してくれるのに、
スッとしたイメージなので、いろいろ場面で活躍してくれそうです。
と言っても、これは、生地が綿麻なので、皺になりやすい(泣)ま!涼しいからいっか。

生地はあまり選ばなそうなパターンなので、また生地を変えて、
作ってみたいと思ってます。(←そんな余裕やモチがあるのか?:汗)

そうそう、糸を買いに行った時に、パイピングテープを見つけて、
ヨークに挟んだら可愛いかな?と思い、生成にするか白にするか、迷いに迷って、
迷いすぎて買うの止めました。(←こういう事よくあります)
今、思えば、ゲンキンなもので、手間がかかりそうで、つけなくて良かったと思いました。
それは、次回への課題という事で。

話は変わりますが、普段から、次に作ろうと思う布だけを、水通しするようにしてるので、
梅雨時は、いざ!って時に、縫う生地が無い~なんて事になるかと思ってましたが、
やる気も↓↓になってるので、幸か不幸かちょうど良い感じです。

そして、こんな時に限って、(←相変わらず、やる気は若干下降気味:苦笑)
この生地、ケチケチで裁断したら、思ったより残ったので、もう一枚、何か出来そう。
なんか、自ら仕事を増やしてしまったみたいで、微妙な気分です:笑
この記事のURL | Tops | comments(16) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいちゃん、こんにちはぁ。
綺麗な色で涼しげでいいなぁ~
それに、華奢に見えるって!!!!
その言葉にものすごい食いつきを見せちゃったよ^^;
ボタン付けもないし、もう一つの方より簡単そうで
こっちすればよかったと後悔してる。。。

ケチケチ裁断すると、無駄なく使った感はあるけど
仕事、増えるよね^^
でも、ざっくり裁断するともっと無駄なく出来たんじゃない?とか貧乏なこと考えちゃう。(貧乏性です・・・はい・・)
2008/06/24 13:32  |URL| non [ 編集/削除]


あおいさん、はじめまして。
いつもクルールさんのBBSで素敵なお洋服つくられてるなぁと、大分前から拝見させていただいていました。
ブログの内容もいつも、いつも楽しくって、ご本人もきっと
楽しくて素敵な方なんだろうなぁと、思いながら読ませていただいています。
( )のつっこみ、かな~り笑えます^^
私も布在庫たくさん抱えているので、同じ気持ちです。
あおいさんには、いつも創作意欲をかき立てられているので、これからも素敵な作品楽しみにしています♪
2008/06/24 13:40  |URL| 美紗子 [ 編集/削除]


うわ~!まさしく縫い神降臨だね^^
本当に涼しそうなのに、凛とした感じで太陽に良く似合いそう。

今年はブラウジングのお洋服本当多いよね^^
私はあまりそういうタイプのお洋服が得意じゃなくて(腰が張ってるから、すごく強調されちゃうの:泣)
いいなぁ、素敵だなぁ・・・と思いながらスルーしてました。

↓のカーディガン可愛い♪
キャミソールタイプのワンピースとか一枚で着る勇気は微塵もないから(苦笑)欲しい!このパターン!!ってかなり食いついてしまったよ^^
でも、でもタックなんだよね!?タック怖い(笑)
でもやっぱり欲しい。黒いスムースが眠っている(5mも:爆)から挑戦・・・したいなぁ^^;
2008/06/24 14:38  |URL| ねね [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは。
(↑わたしも、清水ジャンプ・笑)
夏の日に映えそうだね~爽やか。
タイトの方じゃないパターンを持ってたからこっちを
買わなかったんだけど、欲しくなります…ヤバイ。
ブラウジングから下の広がりがなくていいな。
わたしも、在庫布消費に励むよぉ~
2008/06/24 19:18  |URL| lico [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
こんばんは~♪
これ、涼しげでしょー?実際、涼しいと思う。
もうちょっと、袖が短かったりすると腕がたくましく見えちゃうから、本当に微妙な長さがいいよ。
あ!でも、それって人によるよね。無責任な事言えないわね~。
でも、nonちゃんは、そんな事は、気にしなくていいからね:笑
意外と本当に華奢な人が来たら大き過ぎたりするかも。

そうなんだよね。何もこんなに布あるのに、なんで、こんなケチケチ使って、ちまちま作ってるの?って問いかけたくなる時がある。ま、使い切りの爽快感は、あるのは勿論だけど。
やっぱ、ほら・・・もったいないしって私も貧乏性だわ:笑
2008/06/24 20:51  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ 美紗子さんへ +++
はじめまして♪
文章書くのが好きなので、グダグダとどうでもいいような事、
書いちゃってますが、読んで下さって、とても嬉しいです。

在庫布抱えてるってだけで、ちょっと親近感沸いてしまいません?(私だけ?:汗)でも、実際の量を見たら、引いてしまわれるかもしれませんが:苦笑

また、時間があったら、遊びに来て下さいね♪
こうして、コメント残して頂けると、とっても励みになります。ありがとうございます♪
2008/06/24 20:51  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ねねちゃんへ +++
ねねちゃん、こんばんはっ♪
いやいや、実は、神光臨?と思ったんだけどね~。
どうも、違ったかも・・・:泣
ねねちゃんトコ行ってない?

それから、お尻は私もコンプレックスなんで、
こういうので、隠してるつもりだけど、
もしかして、かえって目立つ?:汗

↓のカーディガン、ギャザーよりもタックの方が、
好きなんで、私的には縫いやすかったよん。
ていうか、それより【スムース5m】って、
(いや、合わせれば余裕で、そんくらいの量のニットあるんだけど)
同じ布って事だよね?ちょっと驚いた。
うー。水通しするだけでも大変そう。と思ったけど、
使う分ずつカットすればいいから同じ事か・・・。ふむ。(←冷静になった:笑)
黒は、流行廃りも無いし、いつでも何にしてもいいから、使えるよね。
それこそ、↓のカーディガン黒で作っても良さそうだなぁ~♪
2008/06/24 20:52  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん・・・やっぱ、licoちゃんだよね。
その方が呼び慣れた感じ。なんでだろ?(ごめんね。遠慮がなくって:汗)

タイトじゃない方も可愛いかったよね~。
パターンあるんだったら、タイトに改造しちゃえばいいんじゃない?だめ?
じゃ、買っちゃう?(←悪魔の囁き:笑)

同じく、私も在庫布消費に、励むぅ~!!
クルールさん、発送、ゆっくりでいいですよ~(なんて自分本位な:汗)
2008/06/24 20:53  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさん
今月のクルールさんが来るまでに・・・というのはちょっとわが身を振り返り にやっとしました。
先月くらいですむこともあるけれど、私・・・結構宿題のたまった子供になっております。

華奢にみえる・・・そんなこと言われるとちょっと食いつきたくなるパターンです。
綺麗な夏色。
もう一枚も楽しみにしていますね。

2008/06/24 21:11  |URL| むーさん [ 編集/削除]


おっはよ~♪

私もこの色いいなぁ~って思ってたよ。なのに何故か色違い買った・・・^^;(←何故に?!しかもまだ水通しもしてない!)
けどそだね・・・、そろそろ新着来る頃だし・・・、水通しぐらいするか~^^;

それにしても最近この手のヨークデザイン多いよね。クルールさんにも似た様なのあるし・・・

実は今回このパターン見送ったの。後ろボタンの方と中途半端に迷っちゃってね。心はほぼこっちに向いてたんだけどね^^;
なら何故買わぬ?って?(←何時代?)
腰周りのゆとりが少ないと普段着に動き辛い?って変な心配しちゃってね^^;
けど、そうでもないんだね。(って、あおいちゃんの場合はだよね^^;)腰張りのわたしでもいけるかしら:笑

やっぱ私も膨らみ系よりすっきり系が好みなので(ってわかる?:笑)やばい事に既に買う気マンマンになってきちゃってるけど・・・そんな事してる間に、新着ワンピのパターン届いちゃうゾ~・・ってね^^;

いろんな合間みて、ちょっとずつでも進めなきゃだわ:汗




2008/06/25 11:25  |URL| *poppy* [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
こんばんは~!
私も、かなり宿題たまった子になってますよ。
忘れた事にして、見て見ぬふりしちゃってる悪い子かも:笑
これらの宿題には、期限が無いのが救いですよね?ね?ね?
(↑めっちゃ同意を求めてます:笑)

そう言えば、クルールさん今回、いつもより発送ペースが遅いですね。
注文から一週間で発送という事で、ちょっと楽しみでは、あったのですが、
よく考えれば、全く急いでないので私的には問題ないんですけど:笑

届くまでに、(←たくさん買った訳では無いですが)
少しでも宿題を減らしたいので、頑張りま~す。
2008/06/25 21:07  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
こんばんは~♪
私も、実は、色違い?も、持ってたりするかも:笑
縫いやすい生地だったので、きっと、作り始めたら、あっという間だよ。
水通し後の乾きもメチャ早で、驚いた:笑
で、poppy*ちゃんは、何作るのん?それも楽しみぃ~

今日、久しぶりに、デパート買い物に行ったんだけど、
やっぱ、クルールさんに売ってる感じの洋服多かったなぁ~。

腰回りのゆとりはね、心配してるより、全然あるんじゃないかな?(←ちょっと小声)
というのもね。作って、トルソーに着せて、そのまま未だにトルソーが着ているので、
実際、試着程度で、これ着て動いてないからなんとも言えないんだよね~:汗

新着ワンピ買ったんだね。楽しみぃ~。すっごい可愛いラインだったよね~♪でも、私には買えない理由があるの。
それは、きっと、その内に分かると思うわ・・・(←思わせぶり:苦笑)
2008/06/25 21:09  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさんへ
私も今月のクルールさんゆっくりの発送なのでホッとしています。雨で外出しないうちに何とか少しでも片付けたい…
宿題には期限はないので、違う形になってしまうことも多いんです。(笑)
期限は一生、(そんなのトヨタの車にありましたね。)急死した場合 お互い声をかける約束をしている縫い友がいます。こんな在庫布があったら家族は、困るだろうなあ・・・って。
ここに来ると、宿題があるのにあれもいいなってさらに気が多くなっちゃうんですよ~
2008/06/25 23:03  |URL| むーさん [ 編集/削除]


お久しぶり~!
あおいちゃんじゃんじゃん出来上がってすごいね~。
実はさ、いつもここ覗いてたんだけど、
たくさん縫ってるあおいちゃんに比べてうだうだ毎日何もせず過ごしてたワタシはいけない子のような後ろめたさでなかなかコメントできなかったのよね。笑
で、きのうパンツを1本完成させたから晴れてコメントしとります。わはは
↓のたっくさんのお洋服のコーディネートもとっても好みだし、どれもすっきりしてて上品だね~。
最近のクルールさんのパターンは横幅の大きいワタシには無理な感じがして買ってないんだ。
でもいつも斜め読みしてる雑誌とかよーく見たらこんなカタチの服たくさんだよね~。
腕のイケナイ部分、あおいちゃんの腕にタ○ゥーとか入ってたらどひゃ~なんですけど!笑

2008/06/27 10:25  |URL| りほ [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
いやー。不吉な事、言わない下さい~。
これ残してはイケナイと思って、がっつり、楽しく、長~く過ごしましょうよぉ~。

母は30代位の時に、「洋裁が楽しくてしょうがない。これが出来無くなったら、生きる楽しみが無い」位に思ってたらしいですが、
60代になった今、全く、洋裁のヨの字もない生活ですが、毎日、楽しそう。
それ聞いて、先の事はあんまり考えるのをよそうと思っちゃいました:笑

とはいえ、何が起こるかわからない人生。
私は、この先、転居する事があって、今よりも収納が少なくなると、かなり困るなぁ:汗
2008/06/27 20:13  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ りほちゃんへ +++
こんばんは~♪覗いてくれてたのね~ありがとう。
私も、りほちゃんとこ、まだかまだかと日参してたよ:笑
でさ、パンツ完成したって書いてあるから
今、また覗きに行ったら、まだだった:汗
お披露目楽しみにしてるね~。どんなんだろう?

イケナイ部分?:笑 タ○ゥーだったら、まだよくない?:笑
もう、ぷるんぷるんしたヤツだから:笑 
ここの肉って、一度ついたらもう取れないの?って思っちゃう。
2008/06/27 20:14  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
