スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
パフスリーブカーディガン
下のフレンチパフTシャツに続いて、
これは、パフスリーブカーディガン。どんだけパフ好きなんだ?!って感じです:笑

2008_6_21a.jpg


Pattern:クルール パフスリーブカーディガン
Fabric:Wildberry 60/-スムース 生成り 175cm幅 (綿100% )


夏になるとノースリーブが着たくなるんですが、
どちらかと言えば、ここ数年、インドア派な私。
色も白くて、肌露出は、なんとなく見苦しい。日焼けも怖いし。

なので、こんな軽いカーディガンが活躍するかな?と思って、
発売されてから、かなり経つと思うので、
今更感がある方も多いかもしれませんが、作ってみました。

2008_6_21b.jpg


ボリュームがある袖が猛烈に可愛い。
丈も、肘よりちょっと、下で、良い感じ。
とても気に入りました。
丈も短めで、ちょっとボレロちっくな感じが、本当に好きです。

女性らしいラインなんで、あえてパンツに合わせるものいいですよね?

タックいっぱいで、どうなる事かと思いましたが、大きめのタックなので、なんとかなりました:苦笑
これから、何枚か作りたい感じです。

さて、下↓のTシャツと、2枚一度に裁断、縫製した訳ですが、
やる気がなくなってたのが嘘のように、やる気が出てきました。
(いやー、ホント、久しぶりのスランプ?縫う気の無さに自分で驚いた程:苦笑)

よーく考えれば、最近、クルールさんで買ったモノとか全然形になってないし。
なのに、来週、この前の新着が発送されるはずだし・・・(て事は、やる気ないのに買ったな:汗)

いろいろと作りたいモノ、作らねばならぬモノ、いっぱいなので、
縫いたくない・・・なんて事は言ってられないですね。

それにしても、蒸し暑さに、限界です。我が家は、エアコン今日から解禁です。
この記事のURL | Cutsew | comments(16) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

わーい!コメント1番のり!!久々ぁ~♪♪
この布もちろん買ったわぁ~私も再販!?で(笑)
そっか縫いやすいのね~(嬉)

このカーデの前ボタンを留めた感じいいですねー。ショップのHpではきづかなかった・・(ので、これパターン買ってないのです。めずらしく。)
あぁ~いいなあ~。猛烈に(笑)欲しくなってきたです。ふふ。

うちはかろうじてまだエアコンはスイッチ入っていないけれど・・川遊びで涼んできました。(ひどく疲れたけど・・・ふぅ。なので今日も寝ちゃいました・・今起きたの・・ただいまAM3時)
2008/06/21 02:58  |URL| Mina [ 編集/削除]


あおいさん

私も同じくこの生地再販で買いました。更に在庫布があるにもかかわらず、またクルールさんでぽちってしまい・・・・・
自分の首を絞めております。

パフスリーブカーデ、ポルカさんのT、可愛いきれい。

この生地、無地なのでテンション下がっていたのですが仕立て映えする美人な布ですね。

読みながら早く在庫端切れの整理から 服を作りたい気持ちがふつふつと・・・・
2008/06/21 07:58  |URL| むーさん [ 編集/削除]


はじめまして、polka dropsさんから飛んできました。

とてもセンスの良いブログ&沢山の作品にうっとり♪これからちょくちょく遊びに来ます!私は最近洋裁を始めたばかりで、まだリサーチ段階ですが、いつかあおいさんのように上手に出来るようになりたいです。でも、かなりテキトー&雑な性格なんで・・・。 アメリカ在住なので、なかなか日本のような繊細で上品なパターンがなく(サイズ的にも問題アリ)、日本の洋裁やパターンに興味シンシンです。

今後ともよろしく~♪

2008/06/21 08:49  |URL| 戦う母 [ 編集/削除]


あおいさん

はじめまして。!
といっても私は以前からもあおいさんの作を鑑賞させていただいています。♡
パフスリーブカディガンとてもかわいいですね。
作ってみたくなりました。
(自分に似合うかどうかという別問題が残されていますが…)
いつも丁寧な縫製…見習いたいです。
↓のパフスリーブTシャツのそで口と襟もとの縫い方さしつかえなければ教えてください。
それと ふうせんかずら というHPを三人でやってます。
私は別としてほかの二人の作品はなかなかいいので
遊びに来てくださいね。!


2008/06/21 10:50  |URL| cha [ 編集/削除]


こんばんは!かわいいカーディガンですね~^^
私も夏は暑くてノースリーブ着たいのですが、逞しい腕をさらけ出すと
一種の公害になるのではと外でははおりもの必須です。
夏の日中公園で子供と重ね着・・・暑いです。

以前働いていたころ着ていたシャツ類を引っ張り出して着ていますが、
(子供抱っこなどで汚れるのがいやで仕舞っていたんです。最近ましになったので・・・)
これがビミョーにお仕事系な感じで現在のバリバリ公園カジュアルとミスマッチ・・・?
な気がして悩みの種なんです。こういうカーディガンだとどちらにも合いそうですね~
やっぱりあおいさんに縫っていただきたいわ~

ちなみに我が家は本日扇風機解禁しました。エアコン解禁までどのくらいもつかな・・・?
2008/06/22 02:19  |URL| ciel [ 編集/削除]


あおちゃん、こんにちはっ♪

このカーデ、いいでしょ?私発売当初に作ってめっちゃ愛用したよ!この着丈といい袖のパフ感といい(ギャザーじゃなくてタックってのがまた好みで嬉しかったんだけどね^^;)私はすっごくツボだったんだけど、BBSではあまり見なかったような・・・
あおいちゃん作ってくれて何だか嬉しいわ^^;

そうだね、こうやってワンピに羽織るとレディ~な感じで素敵素敵♪
私はシフォンのチュニックとクロップトPなんかによく合わせちゃってたな~・・・また作りたくなってきたぞ~^^

ホント最近蒸し暑くてゲンナリ状態。なのに新着奮発しちゃうし・・・どうする気だろね私ちゃん^^;

もうすぐBDの友人用にバッグからでもとりかかろっかな~^^;
2008/06/22 15:56  |URL| *poppy* [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
ちはっ!二度寝パターンなのかな?
私はこんくらいの時間なら、金曜日は、DVD見たりして、毎週明るくなるまで起きてたりするよ~:苦笑
(最近、明るくなるの早いよぉ~:笑)

このパターンは、金額合わせで、買ったからか、どんな布がいいかもわからず、結局、作ってなくって、ずっと、気にはしてたの。
良さそうな生地が手に入ったらと思ってたら、今になってしまいました。
ま!こういうのも、巡り合わせかな?と勝手に思ったりして:笑

川遊び、楽しそうで羨ましい。
久しく自然に触れてないので、マイナスイオンいっぱい浴びたい気分です。
2008/06/22 22:11  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
こんちは♪同じような事してますね:笑
ちょっとホッとしました。
私も、とりあえず買ったものの、見た目、ふっつーな感じの無地なので、全く、同じようにテンション下がっちゃっって、ヤバイと思い、早めに作っちゃいました:笑
ちょうど、不良在庫化したこのパターンも随分前から、気になってたし。

むーさんは、とても根気のいるモノを
とっても時間をかけて作られててすごいですね。
間にパンを焼いたり、ジャムを作ったりもしつつ。
毎日が、とても充実してそうで羨ましいなと思いつつ、
いつも読み逃げすいません:汗
2008/06/22 22:12  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ 戦う母さんへ +++
はじめまして。
とても、勇ましいWEBネームですね。
やはり母さまは毎日が戦いなのでしょうか?
私の幼なじみも今、アメリカにいます。
色々、不自由な事もあるようですが、彼女もきっと
家族を守るため、戦ってるのかな?と思うと応援せずにはいられません。

インターネットがあるので、情報は手に入るでしょうが、
パターンなどの海外発送をしてくれるサイトがあればいいですね。
あるのかな?どうなんでしょう?
そう考えると、polka dropsさんの無料配信、有り難いですよね。
外国在住の方用に、PDF配布の型紙販売などがあれば良いですね~。
2008/06/22 22:14  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ chaさんへ +++
はじめまして~。
私も、chaさんの作られたヘリンボーンの帽子、
とても可愛いな~と思って、拝見した覚えがあります。

袖口も襟もとも、バインダー仕上げでしたよ。
polka dropsさんのHPの該当商品の説明のページに
仕様書がPDFで置かれているので、買わなくても見る事が出来ますよ~。

また、私も遊びに行かせて下さいね。
2008/06/22 22:15  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ cielさんへ +++
こんにちはー。夏の公園・・・大変そうですね。
直射日光の辺りそうな場所、一番避けたいです。
でも、お子さんがいるとそういう訳にはいかないですよね。
日焼け対策や熱中症対策、気を付けて下さいね。

私も、どちらかと言えば、お仕事系のクールなイメージな
洋服が好きです。
シンプルなシャツが大好きなんで、クローゼットには似たようなモノばかり。
最近は、全く着る機会が無くて・・・。ホント、宝の持ち腐れです:笑

でも、その分、クルールさんみたいな甘い感じの洋服は
持ち合わせてなかったので、今、作るのがとても楽しいです♪

そうそう、cielさんに言われて、扇風機出してない事に気づきました。
早速、昨晩、出しました:苦笑
2008/06/22 22:16  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
うんうん、*poppy*ちゃんは、もう、すっごい、着倒してそうな感じ。
新しく作っても新鮮な位、時間経ってる?
このふんわり袖が、夏には、ぺとっと張り付かなくていいかな?と思うんだけど、どうだろう?

暑い!ってのは、なんとかなるけど、梅雨のジトっとした蒸した感じが、耐えられないよね。
なんて、言いつつ、夏になれば、暑い暑いって泣き言、言っちゃうんだけどね(←私だけ?:笑)

なんか、もう厳選して、「作りたい!」ってモノから
作らないと、何もやりたくなくなりそうで、ちょっと怖い。

で、今日、新しいモノを作るため、「糸」買ってきました。
新着届くまでに、一枚でも多く縫っておきたい(毎月言ってるね:笑)
2008/06/22 22:17  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、ちはっ♪
私も好きですよ。パフ袖~
↓のパフ袖Tも素敵☆
白は使いやすいけど、作る時面白味にはかけるかも。。。
イメージしやすいからかなぁ~
でも、こういうのが役立つんだよね^^
このカーディガンも大人可愛くて好き。
いいなぁ~・・あおいちゃん色白なのね。
太陽に反射して美しいよ。(憧れるわー)
私は、夏は影のように黒くて室内の写真なんて歯だけが
白く浮いていたことあるよ(^^;
2008/06/23 10:26  |URL| non [ 編集/削除]


あおいさん、こんばんは。
パフTもパフスリーブカーディガンも可愛いですね。
このWildberryさんの生地、いいな~と思いつつも
念が足りず(笑)買えてません。
でも在庫で抱え込みそうだったのでヨカッタかも?
このカーディガン、ギャザーではなくてタックなんですねぇ。お出かけにも普段着にも使えそうないいパターンですね。
2008/06/23 19:31  |URL| lico [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
こんばんは~!
そうなのー白のニット地って余程じゃないと買わないのに、
いざ作るとなると、ちょっとモチ下がる。
最近、無地のニットで普通のTシャツとかも(一番使えるのに:笑)

色白で髪が長い女性は七難隠すっていうしね~。
最近、特に、日に焼けないように注意してるよ。
七つ以上ある難を隠すのは、大変です:汗
夜行性ってのもあるんだけどね:笑

ブログで見る限り、
nonちゃん、色白いと思うんだけど、
日焼けしやすいのかな?その写真、見てみたい:笑
2008/06/23 22:03  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ licoさんへ +++
licoさん、こんばんはー♪
そっかー。みんなやっぱ、目を付けてたのね。
運良く買えて良かった・・・んだよね?:汗

カーディガンはタックいっぱいで、可愛いですよ~。
ニットのタックって布帛ほど、
きちんとしてなくてもいい気がして
(↑本当はいけません!!)好きです。
2枚目に、秋口にシックな色で・・・とやる気だけは、満々です:汗

2008/06/23 22:04  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
