スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
シャーリングチュニックブラウス #2 【B0803】
元気色の生地!だけど、春モノにはちょっと厳しいかな?
なんて、呑気に構えてたら、すでに蒸し暑い季節となってしまい慌てて作りました。

蒸し蒸しジメジメした季節だからこそ元気カラーを来て、乗り切るぞ!っと
一瞬だけ、気合いが入りました・・・:苦笑

2008_6_11a.jpg


Pattern:MPL シャーリングチュニックブラウス 【B0803】
Fabric:クルール プティサークルレース イエロー (綿100% )

※今までに作ったシャーリングチュニックブラウス #1


前回、ちょっとだけ短い丈で作りましたが、
今回は、思い切って、ブラウス丈で作ってみました。
黄色の可愛いレース地、気に入りすぎて、何を作ってよいか分からず:笑
結果、出番の多そうなブラウスにしました。

2008_6_11b.jpg


MPLさんのシャーリングチュニックブラウスをブラウス丈に変更。
このパターンは、芯貼り作業が無いので、すぐに取りかかれるのが、嬉しい(←変?:汗)
普段着にピッタリで、出番多しです。
ちょっと胸の切り込みが深いので、一枚では、無理ですが、
どちらにせよ、レース地なので穴が開いてて、下着が透けちゃうので、
何か一枚着ねばならないし、ちょうど良いです。

今回は、袖口に、ゴムを入れて、ちょっとふっくらした袖にしてみました。
割烹着みたいになるかな?とちょっと心配したけど、大丈夫のようです。ほっ。

袖丈については、かなり悩みました。
真夏はやはり冷房の中に居る事が多い私には、
これくらいの袖丈(8分丈)あってもいいかなー?と思ったり、
やはり、思い切って、半袖に切っちゃおうかな?と思ったり・・・
未だ、若干、悩んでます。(←面倒なので、多分、このままだと思われ:笑)

関係無いお話ですが、みなさんも当たり前に、されてる事かもしれませんが、
私は、普段から、買った生地や、作るモノの予定を、簡単にノートにメモするようにしています。
これで、膨大な(汗)生地在庫をなんとか、自分で把握出来ます。
(把握してるだけじゃ、あまり意味が無いんだけど:汗 でも実際、便利に使ってます。)
縫い終わった生地の名前の横に、
完成の意味で【完】という文字を○で囲んで書きます。
その時の達成感が嬉しいです。←単純
これで「プティサークルレース イエロー」も【完】です。万歳!
この記事のURL | Tops | comments(20) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

うわ~~っ!かっわい~♪
ホント今年はこの色イケテルよね^^
デニムにサイコ~に合ってるよね。

前のチュニックもお家着に最高って感じだったけど、ブラウス丈もお出かけ着ってカンジですごくいいね♪
何作ってもUPに耐えられる作品、ウラヤマシイわ・・・

やっぱネイビーかブラックでブラウス作りたくなってきたぞ~^^;(って妄想してるだけで終わりそうなんだけどね:笑)

2008/06/11 19:34  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは^^
カワユイね~~ホントデニムにピッタリ♪
芯張り作業が無いっていいねーとってもよく分かる。
私、いつもコレがあんまり好きじゃなくって、一呼吸おいてるし。
でもこのブラウス、切り込みのところとかいかにも芯が入りそうなのに、無しでつくれちゃうんだね!

ノートかー。えらいなー私途中で気が変わっちゃったりして変更とかよくするので(←言い訳?)まったくチェックしてません(^^;
2008/06/11 19:53  |URL| kako+ [ 編集/削除]


あおいさん
すっごく縫ってますね~
この色きれい。
芯はりなし・・・私も大好きです。
この作業で結構時間がかかるから・・・
袖、今年はなんだか暑くなっても 不安で肘が隠れるものを着ています。
なので長いまんまがいいように思います。
私は、使い終わるとリストの中から布の名前を消すラインを引くんです。その瞬間がとても好きです。
なのでのことは読んでいてとても共感しました。
2008/06/11 20:05  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいさん、こんばんは。
ハイペース、止まりませんねぇ。
毎日、遊びにくるのがとても楽しみです。

シャーリングチュニックブラウスのブラウス丈、凄く
いいです!!!
まねっこ、決定です(勝手に,了解も取らず)。
デニムのハーフ丈ととても合ってて、元気印がついて
そうですね。いいわ、黄色。
わたしも、黄色の薄々テロテロの自分の腕では手におえない生地を買ってしまって
後悔の嵐ですが…手を付けます。

芯貼りがないっていいですよね。わたしも嫌いです。
荒断ち・芯貼りとか『はぁ?』って思ってしまって(笑)
芯貼りがないものって少ないですよね…
2008/06/11 20:36  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいさん、こんばんは~♪
これまたいいですねーーーこの色にすればよかった。
ネイビーとパターン、手に入れてるので、まねっこさせていただきます!やった!私もこれですっきりできます。どうもレース布で何を作るか迷ってしまってて。
このパターン、1枚目にRRのスカラップリネンベージュで作ったんですが・・・似合わない(涙)2枚目にクルールのリネンヘリンボーンネイビーでブラウス丈で作って着られるものができてほっとしたところです。

ノート、なるほどな~とまたまた感心しました。
これから買う分はちゃんと記録したいと思います。
・・・すでにかなりの山になってるんでちゃんと分けなくちゃ(大汗)
2008/06/11 21:36  |URL| りーぽん [ 編集/削除]


あおいさん、こんばんは~。
この布、私も買いましたよ~。
そして、今日、私もブラウスが完成しました!
でも、あおいさんのパターンの「シャーリングチュニック」の方が布に合ってるかな~。
このパターンも欲しくなっちゃいました^^

ノートつけてるなんて、えらいな~。
私は、布が届いて、「あれ?、これ何にするんだっけ?」ということが多々あります・・・。
2008/06/11 22:50  |URL| ぜらにうむ [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃん +++
ちは~♪
この春用に買った黄色は、これにて「しゅうりょー!」
なんで今頃?って突っ込みなしね:笑

画像だけど、そんなUPにしてるつもり無いのー。
もしかしたら、いいディスプレイとか使ってたり、見える人には、
ものすっごい細かい所まで見えてるとか?やっばーい:汗

私の*poppy*ちゃんのイメージは貞淑な奥様なので、
ネイビーやブラックの清楚なブラウスとっても似合うと
思う~。楽しみぃ~(まだ作るって言ってないって?:笑)
2008/06/12 18:12  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kako+ちゃん +++
あぁ、そっか、訂正、訂正。切り込みの所だけ力芯を貼りました。さすがkako+ちゃん、するどい!
1cm角位なんで、伸止めテープで代用したよ。大丈夫かしら?:汗

ノートったって、メモ書程度、殴り書きなの。
絶対、値段は書かないし(自己嫌悪になるし:笑)
作りたい物も、どんどん変わるから、修正いっぱい入って
汚いノートですが、並んだ生地の名前見てると
楽しいです。←変なやつ:苦笑
2008/06/12 18:12  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさん +++
縫ってないと、終わらない:笑
ってか、終わりないですね~。着るモノが無い訳じゃないし。
贅沢な趣味になってきちゃってます。

芯はり、ホント、苦手です。
時間かかるし、芯はりだけで、終わっちゃう日もあります。
そんな日は、猛烈に疲れます:苦笑
これから、暑くなるし、猛烈にミシン部屋は日当たりがいいので、すでに汗だくです。
なので芯はり、アイロンがけは、かなり辛いです。

エアコン解禁したいんですが、だめですか?
ってむーさんに聞いてもね・・・困っちゃいますよね。

むーさんの【ライン】と私の【完】は同じなんですね♪:嬉
2008/06/12 18:13  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ licoさん +++
licoさん、こんにちは♪
一日、どれくらい?って決めてる訳じゃないのですが、
空いた時間には・・・って感じで縫ってますよぉ~。

ブラウス丈・・・了解要る訳ないじゃないっすか:笑
だって、Mさんの仕様書にアレンジ例として載ってるし。
ただ、どれくらいがいいのか、わからなくって、
ちょっと困りました。

テロテロ生地は、テンションが↑↑↑になってる時しか
縫えない私です。頑張って下さい。
出来上がり楽しみにしてますね~♪

芯貼り無いモノ、ほどんど無いですよね~?
クルールさんの「つぼみスリーブブラウス」って芯貼り無しですよね?人気の理由発見?:笑
2008/06/12 18:14  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ りーぽんさん +++
ネイビーもいいですね。
追加で買おうかな?って思ったのですが、
とりあえず、黄色縫ってからと思っていたので、これから悩みます:笑

ノートやってみて下さいね。
今までの分もと思うと、イヤになっちゃうかも(私がそうだった・・・)
なので、今後、買ったものとか、年初から買ったモノで残ってるものからとか・・・から、
始めると良いかもです(テンション下げないコツです:笑)
2008/06/12 18:14  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ぜらにうむさん +++
わー!!何作られました?
私は、もう、ワケわかんなくなって、お手軽に出来るものと
思って、選んだので、ぜらにうむさんが作ったのを見たら
猛烈に後悔しそうで、ちょっと怖いです:笑

私もそうですよー。メモ書は、買った時じゃなくて、到着したら、記入するので、どうして買ったんだろう?って思う事あります。(特に予約だと・・・:汗)
2008/06/12 18:15  |URL| あおい [ 編集/削除]


お久しぶりぶり~

あおいちゃん、相変わらず作ってるなぁ、羨ましい!
この生地、私も持っていたような気が。。。
ってさ、何を持ってるか忘れちゃうってどうよ(>_<)

やっぱりこの生地可愛いね~(私のは形になってないけど)
あおいちゃんの作ったお洋服が我が家にもあればいいのに。。。
マジックみたいにただの布がお洋服に変身しないかしら(笑)
2008/06/12 22:01  |URL| akiyo* [ 編集/削除]


こんにちは、あおいさん♪
今日はクルールの掲示板からとんできました。
ひよこみたいなかわいい黄色、デニムに合っててかわいいです。
MPLのパターンなんですね。前の、デニムっぽい色の生地で作られていたときも、いいなあ♪素敵なパターンだな♪と思ってMPLにとんだんですけど、うーん、正直言ってMPLさんのパターン素敵なんだけど、あの着用写真とかがあまり好きじゃないんです、なぜだろ。
でも、あおいさんの仕上がり見るとやっぱり素敵なパターンだと思ったので、近々買おうかな(笑)。
芯張りナシ、万々歳ですよね(笑)

私も、スケジュール帳にこんなの作ろう、的なもの書いたりしてます。あと、布の領収書に生地の名前とメーター数載ってますよね?あれ切り取って、別のノートに家計簿のように張って自分を戒めてます(汗)。で、布を使ったら、横線で消して、満足(笑)
2008/06/13 14:08  |URL| mimi [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃん +++
おひさ~♪お仕事忙しんじゃない?疲れてない?大丈夫ぅ?

私も、忘れてるワケじゃないんだけど、忘れた事にしてる生地いっぱいあるよ:苦笑
それに作るモノが増えてくると、テンパって、この生地で、この型紙で・・・ここ、こうアレンジして・・・って考えるまでで、後は、出来上がりを待つだけ!みたいな便利なロボットが出来ればいいのに・・・と思う事がある:笑
でも、それでは、本末転倒なので、頑張んなきゃ。

akiyo*ちゃんも無理しない程度にねっ。
2008/06/13 18:12  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ mimiさん +++
黄色と紺の色合わせ夏ぽくてよくないですかー?
(↑アパレル店員風)
なんか、元気そうな感じなんですが、これ作った後、
急に体調不良で、今、何も出来てません:涙

このブラウス、袖のイセも無いし、本当に作りやすいので
大好き♪
この生地は無理でしたけど、襟の所に、ミシン刺繍とかしたり、布を変えたり、いろいろ、アレンジ出来そうですよぉー。

あ!なるほど、布についてくる納品書を切り貼りするっての、手間がかからなくて良さそうですね~。
やっぱ、消してくの快感ですよね。なんでだろ?:笑
2008/06/13 18:25  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさん、こんにちは。

あおいさんはハイペースで縫われているのですね。
MPLさんに見に行ってきました。
Mさんって生地のあわせかモデルさんがどうも好みでないためピンとこず(失礼)実際に作られた方のBLOGを拝見させていただくほうが断然素敵に見えるのです。

生地をメモしておくのいいですね。
溜まる一方で何を作りたかったのかすら覚えていないことが多いので参考になりました。
完って書くのが増えるとニンマリしそうですね。
2008/06/14 08:58  |URL| hatti [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは。
何度かコメントを残そうとしたんだけど
うまく送信されなくて・・・(謎)
もしかして、怪しいヤツと認識されたのか??
(見破られているかも・・^^;)

この黄色のブラウス可愛いね。
どんなパターンで作ろうか悩んでいて手付かずのあおいちゃんと色違いのレース布の候補にさせて♪

私も半年前からノートに記録することにしたよ。
それ以前のが把握できてないからあんまり意味がないけど
こ、、これからだよね。。^^;
2008/06/14 09:14  |URL| non [ 編集/削除]

+++ hattiさん +++
hattiさん、こんばんは~。
また来て下さって嬉しいです。

私も、実際に作られた方のブログや生地やさんのBBS画像を参考にさせて、もらってますぅ。
なので、交流は、全く無くても、すごく影響を受けている方もいたりして:汗

メモ、お勧めです。
私は、月別でページを変えてますが、
1月(ひとつき)分、全部が「完」で埋まると、ホント、にんまり怪しいヤツになってしまいます:笑
2008/06/15 22:06  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃん +++
あ!ごめぇん。
ここのブログ、最近、不具合多いから、きっとそのせいかも・・・。

色違いの布あるのね~。↑これ早く出来るからいいよー:笑
(↑やっつけソーインガーあおいの悪魔の囁き:笑)

ノートだけど、私も2年分位しかないので、
その前の分は・・・・?だよ:笑
でも、クルールさんのは在庫率が低いとか、
なんとかBOXみたいなのの在庫率が高いとか
傾向も把握出来てきたよー。
2008/06/15 22:12  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
