スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ラナンキュラスのブラウスのワンピースアレンジ 【Fab vol.20より】
珍しく、型紙を本から写して作りました。
やっぱ、面倒だぁーと思いながら・・・パーツが少ないのが、救いだったかも:苦笑

2008_6_07a.jpg

Pattern:Check & stripe布屋のてづくり案内より ラナンキュラスのブラウス(ワンピース丈アレンジ)
Fabric:C&S  やさしいリネン 木いちご 120cm幅 (リネン100% )



C&Sの予約の布を買った時、おまけについてくるFabという小冊子。
表紙の生地の写真のシンプルなデザインが、好きです。
今回のワンピは、(Fab Vol.20で紹介されていた)
スタッフの方がアレンジされたラナンキュラスのブラウス・ワンピースバージョンに
若干のアレンジを加えて作りました。

2008_6_07b.jpg


生地が足りなかったので、若干、短め。
(ワンピースとしては、年齢的に、きっつい丈:笑)になりました。
長袖は、これからは暑いかな?と思って、
裁断後、適当にタックを袖口に横に入れて8分丈位に短くしました。
あとは、ありがちですが、ネックのヨークの所に、等間隔のステッチをいれてみました。
(正確には、一番、等間隔に見える箇所を写真に撮りました:苦笑)

リネンの質感を出すために、あえて(苦笑)ノーアイロンで、画像を撮ったんですが、
ただ、最後の仕上げをサボっただけに見えますね:残念

ぶぉーと広がりすぎる?と思い、もうちょっと身幅は狭くてもいいような気もしましたが、
(身幅をブラウスよりもかなり大きくする指定だったので)
一日、着てたら、クッタリして、ギャザーがストーンと落ちた感じになって、とても良い感じ。
やはり、このままがいいと思い直しました。
着太りするんじゃないかと不安もありましたが、
このクッタリする生地のおかげで、そんな事も無く、お気に入りになりました。
ただ、生地は選ばないと大変な事になりそうな気がします。

やさしいリネン・・・本当に優しい手触りでした。
薄手だけど、透けない所も良かったです。
クロに見える色ですが、濃紺ですかね。私は「桑の実」の色を思い出しました。
英語だとマルベリー?mulberry?(どっかで聞いたような??:笑)

以前に作ったチュニックブラウス
今、部屋着としてヘビロテなので、同じようなモノが欲しかったので、大満足。

昨日、このワンピの下に白のクロップトパンツ→を履いて、
「ラストフレンズのミチルってこんな感じ、じゃない?」と言って、
主人を凍らせたのは私です:汗

着心地、とっても良かったし、縫うのも簡単だったので、
本に載ってたラナンキュラスのブラウスも、作ってみたいです。

ラナンキュラスのブラウスは、
こちら↓の本で紹介されています

Check & stripe布屋のてづくり案内
この記事のURL | Dress | comments(16) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

かわいいです~
確かに、ラストフレンズのミチルって、こんな系!ですよね。
本から型紙写すのって大変ですよね。
買っても眺めて終わっちゃいます。。。
2008/06/08 21:05  |URL| house3 [ 編集/削除]


やほ~ぅ♪ぞくぞくとUPだね!うれひ~^^

あおいちゃんも今お家でこういう系なのね~、実は私も多いの^^
一度こういうの着始めると癖になっちゃうよね^^;

しかし、なんでコレって木いちごってネーミングなのかな・・・?(こんな色だっけ??)
やわらかいリネンなんだね。着心地よさそう♪

紺ってのも私のツボだわ^^かわいいデザインも無理なく着れるもんね。(あおいちゃんはまだ無理ないと思うけど^^;)

何がすごいって、ちゃ~んと写して作ったってトコ。
オトナ買いしたMさんのパターンがあるのに、エライ^^;
2008/06/09 01:23  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


こんばんは~。タック入りの袖かわいいですね!^^
あるお店で見たブラウスのすそにこんなタックがあって、これいいな~と思っていたところなんです。

このブラウスわたしも一目ぼれで絶対作るぞって思って珍しくさっさと型紙写して
モチベーション上がってるところで実店舗で布まで用意しておきながら、放置状態です・・・
お恥ずかしい><あおいさんみたくきれいに縫えるといいのですが・・・
体調もよくなってきたのでそろそろ頑張ります。

それにしてもあおいさんの作られるものって私が作りたいものとよく似てるなあ^^;
あ、でもサイズは絶対私が大きいので↓のパンツ、いただきたい~
それでわたしの未使用の布差し上げたい~って、悶絶してました。変ですよね。
2008/06/09 02:23  |URL| ciel [ 編集/削除]


あおいさん
おはようございます。
Fabをみながらまあ可愛いと思っていたら早速アップさえていて感心しておりました。
ラストフレンズのミチル・・・納得、こんな感じですね。
年齢的に白いパンツがはけないので毎度いいなあと見ていますが・・・
ステッチますます上達されたのかな?と思って見てました。
同じFabのシュシュに今注目中です。
2008/06/09 09:10  |URL| むーさん [ 編集/削除]


ええ?これ部屋着で着るつもりなのか!?
とおののいてます(笑)

本当可愛い!!
タックもステッチも。
またリネンでこの色味、堪らんね~って感じです。

着ていると凄く気持ち良さそうだね^^
2008/06/09 12:02  |URL| ねね [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちはぁ。
私もFab見てワンピ丈作りたい!って思っていたから
大興奮中。。。^^
襟のステッチも好き、好き♪
ラストフレンズのミチルの格好っぽいよね。うん、うん、
可愛い~
これ、本当に簡単だよね^^
優しいリネンは、本当にやさしいのか。
私は、また白を買ってしまったけど
あおいちゃんの見たら、木いちご色も素敵だね~
いかんっ!物欲が・・・・
2008/06/09 14:14  |URL| non [ 編集/削除]


続々と出来上がってますね。
その手際の良さ、ください(切望)。

わたしもこの間fab見て、可愛いと思ってたんです。
マズは普通のラナンキュラスのブラウス丈から挑戦って
思いつつ、妄想で終わってます(笑)
本とか可愛いと思うんですけど、パターン写すのが
凄く面倒で。使ってない本も割とあり!!です。
珍しく写したものも、手つかず状態ですけど(笑)
2008/06/09 19:12  |URL| lico [ 編集/削除]

+++ house3さん +++
こんにちは♪そう、そうミチルって、
いっつも可愛いチュニックとパンツやレギンスを
合わせてて、つい、チェックしてしまう。
そればかり注目しちゃって、内容が分かんなくなってしまったり:笑
私も、本は、買っても、中から1着作れば良い方かも・・・。
眺めて楽しむ感覚、全く同じです:苦笑
2008/06/09 19:52  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃん +++
やほやほ!
*poppy*ちゃんも、どんどん出来上がってるね・・・。
ストールカーディガン、便利そうだね~。
欲しいぃ・・・でも、うぅ~。秋口にしとこう・・・。

布山に、紺の生地が、最近、氾濫し始めてて、
(去年の緑みたいに:笑)うまーく使わないと、
制服みたいなのが出来上がりそうでちょっと怖い:笑

たまには、ちゃんと写して、作らないと、「本買い禁止令」が出そうじゃない?:笑
簡単な形だったしね。
(↑私のソーイングの基本はすべてこの一言に尽きる気がする:笑)
でも、ホント、写してみて分かる、カット済み縫い代付き型紙の便利さよ・・・て感じだった。
ま!でも私みたいな暇人は、ホントはそうやって手間いっぱいかけて作ればいいのよね。
ちょっと贅沢だわ。最近。
2008/06/09 19:53  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ cielさん +++
こんにちは。
私も、袖口タックのブラウスを雑誌で
ちょうどその日に見たので、ちょっとやってみるか?
と適当にやってみたけど、雑誌のとはちょっと違っちゃった:苦笑

体調悪くなるとテンション下がるよね~。
ラナンキュラスのブラウス!
無理しないで、良くなったら、ガンガンと縫い物して下さいね~。

↓のパンツ・・・cielさんに合うサイズでしたら、
若干、小さめに作って頂いて、交換するってのがいいな~:笑
2008/06/09 19:54  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさん +++
むーさん、こんばんは。
なかなか、形にならない布と、すぐに形になる布。
差はなんでしょうね?:笑
でもFab見てなかったら、この布、しばらく放置されてたかも:笑
白いパンツ、年齢関係ないですから、履いて下さいね!
むーさん、スタイルいいので、きっと、似合いますよー。
この間、作られてた、薄手のパーカーにも合いそう・・・。

シュシュ、今月号のLEEにも載ってました~。
今、流行ですね~。
私は髪が長いので、必需品なんですが、
バッグに一個、キッチンに一個と、洗面所に一個と
いろんな場所に置いてる内に、どんどん、無くなってしまうんです・・・って、私がだらしないだけなんですけどね:笑
2008/06/09 19:54  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ねねちゃん +++
うん。基本、部屋着の予定・・・。
でも、私の部屋って広くて、最寄り駅までだったりするから?:笑
もっさりするかと思ったら、(←でも作る私、冒険家?)
意外ともっさりしないので、驚いたよん。

これね、ゆったりしてて楽だし、生地のおかげで、お手入れも楽(アイロン要らずだし)。
何か間違いがあったら、また買ってしまうかも
って思うくらい、この生地、気に入っちゃったよー。
着心地いいよぉ!
ホント、上手い言葉が浮かばないのが、無念じゃ:笑
2008/06/09 19:56  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃん +++
nonちゃんに遅れる事、数日、やっと出来たよ~。
頑張ったよね~?私:笑
年齢的に、ミチルと同じ格好してていいかどうかは別として(笑)、気に入ったよぉー。

Fabのは、もっと長めだから、どんな感じになるかなー?
(今回は、また、生地取れるだけ長くしました:笑)

やさしいリネン、本当に優しくない?白もいいよね~(ニヤリ)
木いちご、最初、クロに見えちゃって失敗?って
マジ思ってたけど、fab見て、先に形にしてみてテンションはね上がった・・・。
やっぱ、「失敗?」って思った方から作ってしまう癖やめられない:笑
2008/06/09 19:57  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ licoさん +++
ホント、型紙写すの面倒ですよね。
加え、私、ズボラなもので、きちんと合わないんですよ:汗
で、適当に縫いしろも付けちゃうし、もうダメダメですね。

fab見て、これだ!って思わなかったら、
「ラナンキュラスのブラウス可愛い~。」って
準備だけして、なかなか先に進まなかったような気がします。

licoさんが作るのも楽しみにしてますので、妄想から現実モードへ・・・戻ってきて下さ~い(笑)
2008/06/09 22:09  |URL| あおい [ 編集/削除]


今、あおいちゃんのエントリー読んでから、急いでFabみました!(遅いって・・・)
ホントちょっとフォーマルって感じですね。行儀のいい麻のワンピースって感じ。素敵ですぅ~♪ 白のパンツと合いそう~
そうだよねー「幅が広くなるから、布を選ばないと大変なことになるのかなぁ・・・。」と思わせてきっとみんなにこの布を追加買いさせちゃうのよね。すばらしい・・・CSさん(笑)
2008/06/10 10:32  |URL| Mina [ 編集/削除]

+++ Minaちゃん +++
Minaちゃん、さすが!読みがするどい!
私は、たまたま持ってた生地の量で作っちゃったけど、
確かにこれから買う人は、追加で多めに買うもんね~。
うん。さすが業界トップのC&Sさん!

これね~フォーマルじゃないような気がするよ。
でも、そうなのかな?
私的には、むしろ、カジュアルな感じだと思うんだけど:苦笑
そもそも、その定義が分かってないのか?私:汗
2008/06/10 20:39  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
