スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ドローストリングブラウス 長袖 【NO.B0439:廃盤】
立ち直り、早すぎ?:汗
とりあえず、モチべーションあげるために簡単でシンプルなモノを作ってみました。
シンプルすぎる・・・かも:笑
2008_6_04a.jpg

Pattern:MPL ドローストリングブラウス 長袖 【NO.B0439:廃盤】
Fabric:couleure スプリングウィンド ブラック 約106cm(テトロン100% )透け感あり



まだまだ、↓のパンツの件、引きずっているあおいです。
今日、クルールさんの
再販に気づき、同じ生地を探してしまいました。
あったら、型紙と一緒に買うつもりでした。
でも、無かったし・・・。良かったのか、悪かったのか?自分でも分かりません:汗

2008_6_04b.jpg


さて、今回のブラウスも、また先日の廃盤再販で買ったモノです。
廃盤になるときに、買おうかな~と、最後まで迷って買わなくて、
すご~く後悔したので、今回の再販では、再販始まる前から、決めてました:笑

で、半袖作る予定だったのですが・・・。
型紙置いてみたら、長袖・・・取れそうだったんですよー。
ほら、中途半端に生地残ってもしょうがないしぃ~とか考えちゃって・・・。
結局、長袖にしちゃいました。

ラブリー過ぎないようにブラックを選んだんですが、それでも可愛らしい感じです:苦笑
胸の開き具合は、リボンで調節が出来るので、重ね着するときは、開け気味にするといいかも。
今回は、袖口にゴムを入れたり丈を変えたりは全くせずのデフォです。
(あれ?袖口にゴムを入れるのがデフォかも・・・とにかくシンプル仕様です:笑)

スプリングウィンドという生地は、ちょっとガーゼっぽいんだけど、
するりんと落ち感のある生地だったので、着ぶくれもせず、
ギャザーいっぱいのこのブラウスにはピッタリだったと思います。

これ、ブラックですが、透け感がほどほどにあるので、
暑苦しくも見えなく(と勝手に思っている:汗)
真夏でも、中にキャミ着て、着られるかな?
(日焼け防止になっていいような・・・)
間違いなく、梅雨時の今、活躍しそうです。
生地の名前にスプリングがついている事は忘れて・・・:笑

あぁー、画像みたく、クロプトパンツに合わせて着たかったなぁ~(しつこい:苦笑)


※最近、ブログの画像サーバーの調子が悪く、画像が表示されない場合があります。
そういう時は、時間をおいてアクセス下さると嬉しいです。すみません。



新しくなった?薄い生地用の3種の神器?(笑)です。↓
 
※左から、極薄物用#7のミシン針薄物用針板薄物用押さえ
この記事のURL | Tops | comments(20) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

また、おじゃましてしまいました。
素敵なブラウスですね~!スプリングウィンドはホント、ガーゼっぽいけどとろんとしてて、しわにならない不思議な布ですね。お気に入りなのでどういうものにしたらいいか考え中のままですが…こういうかわいい感じのブラウスが似合いそう…。Mパターンさんのは若い子向きで躊躇してしまうんですけど、他の方が作っておられるのを見るといいなぁと思ってしまう…。

ところで、クロップトパンツ…残念でしたね。実は私、今回の購入のついでに買い換えの決心をしてカートに入れましたが…やっぱりやめました。思ったより傷が深いのでしょうか…。
2008/06/04 17:26  |URL| chakachin [ 編集/削除]


コレやっぱり可愛いね♪
再販の時最後まで気になってたよ、私も^^;

あおいちゃん、最近すっかりMPLさん多くなったよね。
いつもあおいちゃんの見てはいいな~・・って指くわえてる私ちゃんなのです(見せてもらって満足してるかも^^;)

スプリングウインド、いい雰囲気の布だけど、私には扱いが難しかった覚えが・・・:汗
糸の色も微妙にビリジアンと合ってなかったし:泣
あおいちゃんの仕立てたこの黒もいい雰囲気なんだろうね♪
柔らかくて薄い布って、着心地いいもんね。梅雨に向けてこれから活躍選手だね^^

それから↓のパンツ、あれやこれやの経緯が書いてなければどこがどうおかしいのか全くわかんないよ^^;
ステッチなんかホント見事だし!
コレマタ新着時に欲しいリスト入ってたんだけど、シガレットパンツに似てる?って止めたの。ラインが微妙に違うのにね^^;セコイ?
2008/06/04 19:58  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


なりすまそうかと思ったけどやめたわ(笑)

あおいちゃーん、私もこれ買ったよん♪
この間の日曜日にやっと届いたところだわー
(まだ作ってないことの言い訳です。。。)
やっぱり可愛いよね、うん、可愛い可愛い!!
私も早く作りたいなぁ~、でも生地ないなぁ・・・
あるけどない、分かる?分かってくれるでしょ??!!
それにしても↓を読ませてもらって笑ってしまった。
確かに、もうやらない!って思うよね、捨てなかったのがエライわ。
私なら捨ててる、いや、生地が勿体無いから捨てないかもしれないけど
でも絶対放置したに違いない。
あおいちゃんが完成させたことに感動。
2008/06/04 20:37  |URL| akiyo* [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんはー
かわいいブラウスだね~MPLさんで見たときはピンとこなかったけど、
なるほどーこれなら甘すぎなくていいな~~大人かわいいって感じ♪
パンツの件は引きずるよね~~
失恋の痛手は新しい恋!が忘れさせてくれるように、
どんどん、新しい作品!期待してるよー^^
2008/06/04 21:22  |URL| kako+ [ 編集/削除]

+++ chakachinさん +++
いらっしゃいませ。また来て下さって嬉しいです。
テトロンってポリエステルの事なんですね。
なのに、この感じ、すっごい不思議。
どうもポリといえば、裏地のイメージ・・・:汗
私もなかなかハサミ入れられなかったので、お気持ち分かりますぅ。大事な生地ゆえ、失敗したく無いですもんね。
さきほど、chakachinさんのブログを見て、驚いたのですが、
今回の再販、ラチネSTってありました?
見つけなくて、正解だったのかもしれませんが:笑

それにしても、こういう形での再販は珍しい気がするので、
今月は新着は無いのかしら?
寂しいような、ホッとしたような:笑
2008/06/05 12:30  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃん +++
Mさんのパターン、この間の廃盤時、大人買いしたからね:汗
縫わなきゃなの。とりえあえず。
でも、他のお店のもあるのよぉー
あぁ在庫が、布だけじゃなくなって来ててヤバイ:苦笑

思い出した!そうよね。
スプリングウィンドでボックスブラウスだったよね?
(違ったらごめん)
今回のスプリングリーフだっけ?も可愛いねぇー♪
黄色の布ってアレの事だったのね。
これからの時期、絶対活躍だよね~。
私買えなかったから、羨ましいわぁ。

↓のパンツね。
確かに、クルールさんのシガレットパンツを
ちょこちょこっと直したら、似たのが出来そうだよね。
やってみて、やってみてー。
だって、私が持ってるシガレットパンツは、Mさんのなのだもん:涙
2008/06/05 12:31  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃん +++
その節は、ご迷惑をおかけいたしました。
でも、十分、辱めにあってるので(笑)お許しを・・・。

akiyo*ちゃんもかったのねー。
これ、冬生地で、重ね着しても絶対可愛いよね~。
悲しい事に、若干、長袖なのに、袖が短かったんだけど。
それも、なんとかなるしぃー。
パーツも少なかったので、作りにくい生地だけど、あっという間に出来たよ。

↓やっぱ、笑うよね。履くまで間違いに気づかないなんてね。
しかも、痩せた?とか間違ってますから~!!!って
ぱーぷりんな恥ずかしい事して常に世界に発信してるばかです:苦笑
2008/06/05 12:32  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kako+ちゃん +++
kako+ちゃん、こんばんはー♪
これがね。意外とラブリーなの。ちょっと戸惑うわ。
丈も短めだし・・・。(胴が長い?:汗)

ところで、やっぱ、忘れるには新しい恋!よね~。
なんて、思ってたら、今日、ちょうど、クルールさんの再販あったでしょー?
もう、同じ生地、無くて良かったーって感じなのよぉ。
買い直しそうな勢いだもの・・・:笑
2008/06/05 12:34  |URL| あおい [ 編集/削除]


あ、たびたびすみません。お返事を書いた後に今月の再販のことを知ったので「こりゃ、わかりにくい文章だな。」と冷や汗をかきました。
再販とは5月に出た時のものことで…5月の注文の時にラチネSTを買っていて…これをどうするか迷い中…。(いつまで迷うつもりなんだろう…。)クロップトパンツに手が出せないトラウマが…。

おっしゃるとおり、今回の再販ではラチネSTはありませんでした。
ほっとしたというあおいさんのお気持ちわかります!私の場合、失敗してすぐ再販されたので飛びついちゃたんですぅぅぅ…。もちっと冷静に考えてみるためにあおいさんのように、他のものを作ってみた方がいい気がします…。
2008/06/05 13:31  |URL| chakachin [ 編集/削除]


あおいさん、こんばんは。
このパターンも見送ったものの1つです(笑)
にゃ~!!!こんなに可愛くなるなら、買っておけばヨカッタ。
Mさんのサンプルに惹かれなかったのも事実で。
あのピンクはな…って思ってしまったのです。
でも黒だとカッコイイ感じも醸し出せていいですね。

クルールさん今月、新着ないんですかねぇ??
わたしも寂しいような、ホッとしたような。
でもやっぱり寂しい方が勝ってる。あんなに布山が聳えたっていても(笑)
2008/06/05 20:19  |URL| lico [ 編集/削除]

素敵です♪
あおいさん、こんばんは♪ご無沙汰しています。
あおいさんの作品はどーれもこーれも魅力的過ぎて、
PCの前で参っておりました^^

今回のリボンブラウスもとっても素敵ですね♪
以前どなたかも仰ってらしたのですが、
あおいさんが洋服屋さんを始められたら
ものすごく流行りそう^^私ももれなく通わせてほしいです。

2008/06/05 23:19  |URL| momo [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは。
もう次を作ってるぅー!!って驚きです
MPLさんのこんな可愛いブラウスのパターンあったの知らなかった。
何度も足を運んで見ていたはずなのに、見てない・・・

このブラウス、黒だから大人可愛くて素敵ね☆
夏まで着られそうだし・・
長袖が取れそうだから長袖にしたあおいちゃんに
ちょっと、うけたけど気持ち分かるぅー(笑)
微妙な残りってどうしようもないものね・・
2008/06/05 23:36  |URL| non [ 編集/削除]


あおいさん こんにちは~
すっかり立ち直っている?
素早く作られていて感心しちゃいました。

黒って大人可愛くて いいですね。
テトロンって 最近多く見かける素材。
ポリの仲間で商品名なんですね。(知らなかった。)
いつも思うんですが、あおいさんのところに来るとMPLさんの画像で見るより パターン欲しくなってしまいます。
この一枚は、重ね着から下にキャミまで一年中着られそうでいいなあ・・・

今月クルール再販ってことは6月の新着がないのかな・・・と思いました。在庫布が山のようにあるので私もほっとしました。新着あると手が出そうに~なるから。(新着あったら・・どうしようう・・・)

パンツ、サイズを変えた型紙を買わないで布目線で折って使ってます。
2008/06/06 11:33  |URL| むーさん [ 編集/削除]

+++ chakachinさん +++
こんにちはー♪
なんて律儀な・・・。私もよく考えれば分かる事ですよね?
私の方こそ、大ボケかましちゃってすみませんでしたー。
でも、私も多分、生地があったら、買っちゃってますよ。
もちろん、小さいサイズの型紙も、もれなく:笑

では、chakachinさんは、手元にラチネSTがあるんですよね?
でしたら↓の方でむーさんという方がおっしゃってるように
だったら、布目線で折って小さくしたらいけそうじゃないです?
2008/06/06 15:34  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ licoさん +++
こんにちは~♪licoさん
これも、見送ったんですね。
そんなlicoさんが厳選して、買ったモノ、かなり気になります。
楽しみにしてますね~。

クルールさん、今月、どうなんでしょうね~。
まだ3月末に届いた生地↑縫ってるヤツですので
「1回休み」してくれると、家計的にはありがたいのですが、
私的には、やはり寂しいです。
2008/06/06 15:35  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ momoさん +++
momoさん、こんにちは、
momoさんトコ、ちょこちょこ覗いてはいるのですが、
読み逃げばっかでごめんなさい。
私もmomoさんの作る物や布のチョイス大好きですよ。
ギャザースリーブチュニックも売ってるモノみたいに
綺麗なギャザーで、すばらしい!と感動しましたです。はい。

洋服やさんは、服を売る人なので、
どちらかというと服が欲しい私は、
「仕入れたけど、売らない!」とか言い出して、
商売になりませんね:笑
お世辞と分かってますが、とっても嬉しい♪です。ありがとうです。
2008/06/06 15:36  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃん +++
あぅー。暇なんですぅー:笑
でも、nonちゃんが作ってるみたいなシンプルなTシャツ!
すごくいいな~と思って・・・。
RRさんの型紙(実は、私も持っている:笑)にするか
orangenaさんの無料型紙(←胸の開きが素敵)
迷ったまま、数日が経っています。

最近、この「長袖が取れそうだから取る」ってのが
アダになって、半袖が全然作れないんだけど・・・←ばか
ホント、笑ってやって:汗
2008/06/06 15:37  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさん +++
いやいや、傷は深いです。
とりあえず、複雑なモノはしばらく無理かと・・・:笑

昨日、母に見せたら、とりあえず、出来上がっちゃったモノは、
「脇ほどいて詰めろ」指令がおりました。
母に「なんならほどいてあげようか?」と言われて
「いや、ほどくのは苦にならないから、縫い直してって」
言ったら、思いっきり拒否られました:爆笑

次回は、むーさんのアドバイスのおかげで、
「布目線で折れば、いいんだ~♪」と光が差しました。
うまく補正出来る自信がないんですが、やってみる価値ありますよね。

テトロン・・・そうそう、商品名みたいですね。
なんて安易なネーミングと思いました:笑
ポリだけに冬はやはり静電気おきやすいんですかね?
タートルに重ね着なんてのもしてみたいんですけどね。
2008/06/06 15:39  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさん、こんにちは。
いつも読み逃げしてごめんなさい。

紹介されている薄い生地用の3種の神器ですが普通の押さえ、針板とどう違うのでしょうか?
最近薄手のものを縫って撃沈したので道具にも気を使ったほうがいいのかなと思いコメントさせて頂きました。

よかったら教えてくださいませ。
2008/06/07 10:31  |URL| hatti [ 編集/削除]

+++ hattiさん +++
お久しぶり!ですよね?(違ったらパンチして下さい:汗)

私は、本当にへたっぴなんで、
道具に助けられてる感がとてもあります。
なので、便利そうだなと、とりあえず、試してしまいます。
もちろん、撃沈する事も多々です・・・:汗
(そういうのは紹介しないので安心してください:笑)

ただ、これは、あくまでも私が感じた事なので、
どうして、薄物が縫いやすいの?どこが違うの?
って聞かれちゃうと、
仕組み的な事は私には分からないんですよね。
ごめんなさい。

見た感じ、針板は、針が落ちる位置の穴が小さいです。
押さえも、押さえる面積が普通のより大きい。
こんな間違い探しみたいな、アホな説明ですみません。

もしかしたら、縫いにくいと感じる人もいるかと思いますし、一長一短に感じる事もあります。
そこは念頭において下さいね。
「あおいさんに、騙された!!!」って思われると困るので:笑
購入の際には、お店の人とご相談してからにして下さいね。(なんて無責任な:汗)

でも、ひとつだけ、言えるのは、失敗が減りました:笑
2008/06/07 15:13  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
