スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
クロップトパンツ
今回、初めてクルールさんのパンツのパターンを購入してみました。
前のブラウス終わってから、毎日ホントに少しずつ、作ってたので、
やっと、出来たー。」という感じです。



Pattern:クルール クロップトパンツ
Fabric:クルール ラチネST ライトベージュ 125cmcm巾(綿97%ポリウレタン3%)


生地は、サンプルの生地で・・・。
こういう形のステッチが脇のスリットに入ったパンツを春頃に、雑誌で見て、
欲しいなぁ~と、ステッチ服に弱い私は指を加えて見ておりました。
なので、パターン発売と同時に即買い。もちろん、サンプル生地も購入!

2008_6_02b.jpg


ボトムを作る事に対し、
深く考えず、購入したのですが、私、Mさんのパターンに慣れすぎていたみたいで、
全く作り方が違うので、かなり、とまどって時間がかかちゃいました。
Mさんだと、最初にファスナー付けがあるので、
一番苦手な事が先に終わる安堵感もあるかも・・・。

どちらが良いとか悪いとかじゃなくて、これは慣れの問題です。

片玉縁ポケットも始めてでは無かったのですが、数年前、Mさんのジャケットで作ったっきり・・・。
最近は、「なんちゃって片玉縁ポケット」ばかりだったし:笑
で、なんとか、出来上がったぞ、と思ったら、
ポケット開けた所から、スレキが見えてる・・・:涙
裏布の意味、間違えてる・・・
穴を開けちゃってるから、後ろポケットだけ裁断からやり直し
(見頃は、もう余裕が無かったので、そのまま)
両方、一度に作って、間違えたから、これだけで、半日くらいかかった気がする:苦笑

ひとつひとつ、丁寧に・・・と思って作ってるうちに、
なかなか進まない事にイラダチを感じ、どんどんテンションが下がり、
日に日にミシンに向う時間がどんどん減りました。

そして、とどめ・・・一気にどん底に突き落とされる出来事が!

ファスナーも付けて、ベルト部分も付け、
あとは、ベルト通しの上側を縫い止め、ボタン付け、楽しみにしてた裾のステッチだけって時に、
やっと終わるぅ~と試しに履いてみたんです。

最近、ちょっと痩せたからな・・・なんて思いながら、
履いてみると、大きい・・・(普通なら痩せたんだー大喜びする所?)
にしては、大きすぎる。
確かにお腹が減ってる時間帯だったけど、グー(こぶし)が一個余裕で、入る。

なんでだ?もともと大きめのパターン?ストレッチだから?いろいろ考えました。
結局、わからず、初めてボトムの購入なので、
ヌード寸を、改めて確認するためにクルールさんのHPへ。別に間違ってない。

この辺りから、もしかして、私ものすごく痩せちゃった?
なんて、喜びも・・・:笑

で、とりあえず、さっさと、作り上げねばと、ミシン部屋に入って、
仕様書を見て、愕然。
さっ、サイズが・・・普段より1号大きいサイズになってるぅぅぅ。
すぐに、買った時のメール確認、間違えて買ってる・・・。
あぅあぅ。あり得ない。痛恨の一撃なんてバカ!なんでしょうか。

で、さすがにテンションが落ち。
全然、作る気もおこらず、捨てたくなる衝動を抑え
やっと今日、仕上げました。
トルソーに履かせても、下がってしまうので、洗濯ばさみで止めて撮影しました。
その後の落胆ぶりは我ながら見事なもので:苦笑
裾ステッチもいい加減、アイロンも適当にかけました。
しかも合わせてるブラウスもアイロン前のブラウス:苦笑

あぁ、自分が招いたミスなだけに、なおさら悔やまれる。
しばらく、なにも縫いたくない:苦笑
この記事のURL | Bottoms | comments(22) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさん、こんばんは。
すごくかわいー。スリットも私もツボです~。
なのに、サイズ大きいんですね・・・。
私ならぴったりかしら。(笑)
最後までがんばって仕上げたあおいさんに拍手です。

Mパターンに慣れちゃうと、違うお店のパターンを縫うのってすごく時間がかかっちゃいますよね。
アネージさんのパターンを縫うとき、さび付いている頭をフル回転させるので、いつもの倍疲れる気がします。
2008/06/02 21:12  |URL| ぜらにうむ [ 編集/削除]


あおいさん、こんにちは。クルールさんからこちらへおじゃまさせていただきました。
ところで、実は私も全く同じ経験をしまして…。クロップトパンツ、めっちゃ大きかったんです!以前パンツを作ったとき、ぴったりだったけどちょっとポケットが開き気味だったので…すっきりはきたいからとワンサイズ大きいパターンで作ったんです。もう、ゆるゆる…。股下と脇を入れまくってなんとかはいています。…サイズをよく見ていなかったのが原因です。とほほ…。
でも、結構はきやすいのでジャストサイズで作りたいなぁと思うんですけど、まだ傷が癒えていない…という感じです。
これ、かなりショックですよね~。すごくお気持ちが理解できて、思わず来てしまいました…。
2008/06/02 21:50  |URL| chakachin [ 編集/削除]


あおいさん、おはようございます。
以前コメントさせてもらっことがあるのですが…。
覚えていらっしゃるかな??

素敵にパンツ出来ていらっしゃる!!
と思って、読みし進めていたら(汗
サイズ間違えて購入していたのですね(泣
それは、かなりショックですよね…。
私も、少し前にクルールさんのパンツパターン購入済みなので作りたいなと思っていたので、思わずコメントさせてもらいました^^。

実は、時々遊びにきていました^^。
いつも作って見えるものが素敵で♪
Mさんのパターンいつも購入を迷いながらいまだ購入に至っていません(汗
作りやすいですか??
きっと、購入してもあおいさんのようには素敵にできないなあ…とちょっと悲しかったりするんですが(汗

また、遊びにきますね^^。
ブログお引っ越ししました^^。
2008/06/03 09:01  |URL| taku** [ 編集/削除]


あおいさん
おはようございます。
パンツ綺麗に出来ているので読み進めていくうちに・・・
実は私も似た事があったので うんうんと読んでいました。
(私は、自分のサイズが変わってしまったんですが。)
ベルト通しをつけてごまかして着ています。
高い布でなかったら、ほかしていたかもしれません。

同じところのパターンを作ると考えていることがわかりやすいですね。
私は、リックラックさんとクルールさんが分かりやすいです。
それぞれいろいろなやり方が同じ見かけに見えてもあるんですね。
上のブラウスも 好みでうわあっと 思って見てました。
このところすっかり書き込みご無沙汰しておりましたが、毎回 美しい仕上がりのブラウスなどに感心して見てました。

ドンマイ、です。
2008/06/03 09:34  |URL| むーさん [ 編集/削除]


こんにちは~~^^
あおいちゃんの 文章力すごい!! 落胆ぶりとえ゛~~!と絶叫するあおいちゃんが 目に浮かんで思わず笑っちゃいましたよぉ~~ごめんねぇ。
きれいに出来てるのに 本当に残念だよね
私も 小柄なので 作ってから大きい事多々ありまよ~。
私の場合は母に引き取ってもらう事が多いけど。
あおいちゃんのお母さんはあおいちゃんより小柄だったよね?たしか。どうしましょう・・・・。
2008/06/03 12:12  |URL| harumama [ 編集/削除]

+++ ぜらにうむさん +++
可愛いですよね~スリット♪
他にも色々気に入ってる箇所いっぱいなんで、
型紙を買い治そうか悩む所です。

ホント、Mさんに慣れちゃうと、
え?って思う事多くて:汗
やっぱり、私も頭フル回転させました。
さすがに、疲れて、当分パンツは、いいや・・・って感じです:苦笑
2008/06/03 16:51  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ chakachinさん +++
初めまして~♪
同じ経験を?私だけじゃない?と喜んだんですが、
私の場合、間違えて買ってる時点で、もう脳みそがアウトですよね:汗
しかもですねー。
モデルさんとは足の長さが違うからなのでしょうが、
丈が中途半端で、一番足がかっこ悪く見える丈になっちゃって・・・:苦笑
chakachinさん、サイズ違い買い直します?補正?
私は、もう、お直しやさんに出して詰めてもらおうかと
アホな事考えては、打ち消すのに大変です:笑

2008/06/03 16:52  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ taku**さん +++
こんにちは♪お名前に聞き覚えがあったので、検索しちゃいました。
私が、最初にクルールさんに画像を貼った時に、
最初にコメント下さったtaku**さんで間違いないと思うんですが・・・(違ったらごめんなさい)

あり得ない間違いですよね?
生地買うのに、用尺間違えるなんて事あっても
パターンサイズなんて・・・。

Mさんのパターンなら、1号位の差なら、気にせず履けるんですけどね~:笑
(↑サイズ設定が細かいので)

それにしても、ばか過ぎて、お話になりませんね:苦笑
2008/06/03 16:53  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさん +++
むーさん、こんちは♪

今、むーさんの「ドンマイ」って言葉に泣きそうになってしましました。

出来上がったら、自分のサイズが変わってたってのは、
嬉しい悲鳴ってヤツですよねー?
今回は、全部、自分の失敗だけに、泣くに泣けません:苦笑
笑ってごまかしますね・・・。

むーさんみたく上級者の方でも、
好みの型紙とかあるんですね~。
まだまだ未熟者の私は、図解入りの仕様書が大好きです。
(読解力が無いので:笑)

私は、ホントに色々と知らない事ばかりなので、
Mさんの綺麗にちょっとした出来るコツってのが、
ホント有り難かったりします。
2008/06/03 16:53  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ harumamaさん +++
こんにちは~♪
でっしょー?もう力無く、笑うしか無かったよぉ:苦笑
頑張っただけにショックです。

こんな事なら、片玉縁ポケットは、なんちゃってで良かったな・・・とか?:笑
よく見れば、そこここに号数書いてあるのに・・・
なんで、ここまで気が付かない?と自分がイヤになりました。

私も母にどうかな?って思ったんですが、
母、身長はかなり小さいので、パンツがフルレングスになるかも(←想像したら笑えた:爆笑)
それに、きっと、股上の浅いパンツはダメなんですよね。
でも、多分、履ければ欲しがるなぁ。
私を超える物欲女王なんで、一回、履かせてみます。
でも、あのメタボっ腹、入るかなぁー?(←実の母とはいえ、酷すぎる:苦笑)
2008/06/03 16:54  |URL| あおい [ 編集/削除]


こんばんは^^。
そうでそうです!!
つぼみスリーブブラウスでコメントさせていただいたtaku**です^^。
覚えていていただいてうれしいです^^。
また、来ますね♪
2008/06/03 19:21  |URL| taku** [ 編集/削除]


あおいさん、こんばんは。初めましてのポンと申します。

クルールさんで時々お見かけして、いつも素敵なお洋服見させて頂いてました。今回ドキドキしながら、初コメさせて頂きます(^^)

作る行程や感想などすごく参考になって、はぁ~なるほどなぁと感動しっぱなしです。

私はムスメの服がほとんどなので、いつか自分服もあおいさんみたいに縫ってみたいです。

これからもアップ楽しみにしてますね。また遊びにきます♪
2008/06/03 22:12  |URL| ポン [ 編集/削除]


あ、あ、あおいさん、、、こんばんは。
あーこのパンツ、やっぱり買おうかなぁ、あおいさんうまいなぁ、と読み進めて、、、ぎゃっっと声にならない声を発しました(苦笑)かなしすぎる~。
でも、私の場合、パンツで大丈夫だろうと確認して買ったのに入らなかったのがあります(爆)まだ大きいほうが傷は浅いと思いません?それは即さよならしました。。。

直線ミシン、絶好調です!毎日ミシン油ささないとうるさいほど縫ってます~。腕はなかなかあがりませんが(涙)

めげずに縫ってくださいな。次も楽しみにしてます。

2008/06/03 22:33  |URL| りーぽん [ 編集/削除]


あおいさん、こんばんは。
このクロップトパンツ気になってたんです。
サイズ間違い…キレイに仕上がってる分ショックは大きいですよね。
同じパターンをサイズ変更で買うのって何か勿体ない気がするのです、わたし(ただのケチ)。
でも、このパンツだったらいいかな~活躍度は大っぽいですし(悪魔のささやき??)。
ついでにわたしも買ってしまおうかな(笑)
何のついでやら、ですね。
2008/06/03 22:54  |URL| lico [ 編集/削除]

+++ taku**さん +++
こんにちは♪やっぱり、そうでしたか・・・:嬉
また、どうぞ遊びに来てやって下さい。
そして、私も行かせて下さいね。
よろしくお願いします。
2008/06/04 09:22  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ポンさん +++
はじめましてぇ♪あおいです。
ドキドキなんてしないで下さいねぇ~。
取って食ったりしませんから:笑
こんな自己満足なブログですが、
参考になるような事があれば嬉しいです。

私も姪に服を作ってやる事があるので、
是非、ポンさんに子供服の極意を教えて貰いに
遊びに行かせて下さいね。よろしくお願いします。

実は、姪との約束が4月から延ばし延ばしになってるのです(汗)
2008/06/04 09:23  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ りーぽんさん +++
悲しすぎるでしょう?もう最悪な気分です。
でも、でも気を取り直して、新たに作り初めてます。
あ!もちろん、パンツじゃないですよ:笑

りーぽんさん家のミシン、マメに注油して可愛がってあげてるんですね。
私も思い立ったが吉日、今日、縫い終わりには注油しよう!
思い出せてくれて、ありがとうございまーす。
2008/06/04 09:24  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ licoさん +++
やっぱり、みなさん気になってるんですね。このパンツ。
とっても綺麗なラインだと思いますよぉ~
それに、おっしゃる通り、これからの季節に活躍しそうです。
(サイズさえ、間違って買わなければ・・・:苦笑)

うーん。よいタイミングで新着でも来たら、
licoさんの悪魔のささやきに負け、「ついでに」買ってしまいそう。
licoさんもついでにどうです?:笑
2008/06/04 09:24  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん!
お疲れ様でした。なのに・・・残念だったね(泣)
本当こんなに素敵に出来上がっているのに~~。泣きたくなるの分かります。

私もこのパターン持ってるのよ^^;
でもなかなか手が出せずに、いつものごとく夏が終わりそうよ(笑)私もサイズ間違いよくするの。しかもちゃんとサイズ測らない、見ない、というアバウトな理由で(有り得ない)

しばらく何も縫いたくないだなんて(泣)
あおいちゃんの次の作品、また楽しみにしてるね^^
本当お疲れ様でした。
2008/06/04 10:42  |URL| ねね [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちはぁ~^^
とっても綺麗に出来上がったパンツが大きいサイズだったなんて大ショック~。
穿けない物を作った時のショックはよく分かりますわ。
(私の場合は、成長していたという残念な結果だけど・・)
でも、きちんと仕上げていて素晴らしいよ。
裾のステッチがいいよね~。
片玉緑ポケット、したことないけどすごく綺麗☆
あおいちゃんの丁寧な手仕事にうっとりだわ~。

このパンツ穿いてたら、お腹一杯食べて膨らんでも大丈夫だからバンバン穿いてね^^
(そんなに食べる貪欲な人は私だけか。。。 失礼^^)
2008/06/04 13:07  |URL| non [ 編集/削除]

+++ ねねちゃん +++
そーなのー。すごく残念だったぁ~。
分かる~サイズってそんなに変わらないし、
コレくらいかな?って思って買えば、着られるし、
後は、そこのパターンが大きめか小さめか?って感じじゃない?
でも、今回の場合は、それと違って、ただの入力ミスなので、
もう、落ち込むよ。ばかばか。

あぁ、確認はしっかりと、
さらに自動配信メールもちゃんと見よう!と心に誓ったよ:笑

外食なんかでさ「○○と××と、△△が3つでよろしいですね?」って聞かれるじゃない?
あーいうのを私、全く聞いてないんだよぉ。(←人任せ:笑)
この性格がイケないのね。
2008/06/04 15:25  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃん +++
こんちは~♪
そーでしょー?ショックなのぉ。
成長してるって時は、「ダイエットしよう!」って
頑張れるじゃない?
ま、何度も言うけど、nonちゃんは、必要ないけどね:笑

玉縁ポケット、私も2回目なので大きな事は言えないけど、
これが、あるだけで、本格的な気がする。
そして、とても大変な気がする:笑

ホントにね、ちょっと痩せた事もあったり、ストレッチが効いてる事もあって、下がってきちゃうの。なので、直さないと穿けないなぁ~マジで。

言葉にしてみると快感だね:喜びぃ~。(←何言ってんだか!ばか!)
2008/06/04 15:25  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
