スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ラウンドネックブラウス・5分袖 【NO.B0611】
1mで出来る物を~と探して、このブラウスになりました。
これまた、女性らしいラインのブラウス。似合う自信が無いです:泣

2008_5_27a.jpg

Pattern:MPL ラウンドネックブラウス・5分袖 【NO.B0611】
Fabric:LIBERTY タナローン Poppy&Daisy 110cm巾(綿100%)


先日、うっかり?(いえ、確信的ですが)
同じ柄の色違いのリバティのキャミを買ってしまって(笑)、
「新色のPoppy&Daisyで、キャミを作って黄色のカーデと合わせよう!」という、
雑誌で見かけた時から、綿密に練ってた計画を変更せざるを得ない状況に!
(自分でしたんだけですけどね:汗)

2008_5_27b.jpg


そうは言っても、この生地、キャミを作るつもりで1mしか購入してなかったので、
作れる物を探すのが大変!

キャミはもういいとして・・・(柄が同じなんで、同じモノに見える可能性が高いし)
半袖のブラウス・・・半袖のブラウス・・・と念仏でも唱えるように?ブラウス探し:苦笑

で、結局、買っただけで一度も作った事のなかった型紙の中から、このブラウスを選びました。
ほぉー。意外と取れるものですね。1mで・・・。しかも丈を5cm延ばしてます。

袖は、最初、半袖しかとれないと思ってたのですが、ここが、私らしいというか、なんというか、
裁断した日が若干、寒かったのと、5分袖でも出来るか?という挑戦を。
余裕では無かったですが、それでも、バイアステープとれる位は残りました:喜

でも、今日はめちゃくちゃ暑くて、やっぱり半袖にすれば良かったと後悔。
しかも、半袖の方が、ちょっと可愛い感じなんですよ~。しまった~。
Poppy&Daisyの中でも色味がとても気に入っていたので、
もうちょっと慎重にすれば良かったです。
時すでに遅し。(←いつもこれ)

それにしても、後ろ見頃に、こう、ダイヤ型のダーツ(なんというのかしら?←ばか?)が入るんですが、
そのお陰で、後ろ姿がものすごく、スッキリ、くびれて見える(ニヤリ)。
このブラウスは、丈も短いし、袖山にタックがあって、女性らしい感じがするので、
デニムと合わせないで、夏らしいふわーっとしたスカートと合わせたら、
すご~く良い感じがします。(似合うかどうかは、また別のお話・・・:苦笑)

さて、次は、何を作ろうかなー?
そろそろ、クルールさんの新着も届きそうだし・・・。ふぅ・・・(←何故、ため息:笑)
この記事のURL | Tops | comments(22) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさん、こんばんは。
またまた、素敵なものが。は、早い…なんてペースで出来上がるんだ?!というくらいの手際のいいあおいさんを尊敬します。
わたしは、妄想先攻型(そんなのない?)なので、頭だけでお腹いっぱいです(笑)
このパターンとってもいいですね。あぁ…物よくがまた刺激されてます(笑)ダイヤ型のダーツわかります。入ってますね、Mさんのパターンに。
胸のギャザーも可愛いです。
リバティって着こなしが難しそうで、手を出した事はないんですが、ステキなので欲しくなりました。
でも、自分のあのエベレスト級の布山を直視すると買えません(笑)
2008/05/27 21:40  |URL| lico [ 編集/削除]


なぜ新着が届くのに苦笑なんだ?!
って理由は分かってるけど、笑っちゃいましたー、アハ。
いいなぁー、可愛いブラウスだわ、女の子っぽくて(似合うかは別なのね)
こういうデザインだと軽やかなイメージだよね(似合うかは別なのね)
私もリバティもう1枚残ってる。。。まだ何を作るか決めてないし(-_-;)
来年に持ち越さないように頑張らねば(似合うかは別として)
2008/05/27 22:45  |URL| akiyo* [ 編集/削除]


こんばんは!またまた素敵なのが出来てますね~

このリバティ、実は今年私も買っちゃったんです・・・いつ縫うんだ?って感じですが、
もう一目ぼれで。いつまでも眺めてないで手を付けないとですね^^;

でもすごく気に入ってる生地は失敗したくないし、せっかくだからきちんと作りたいし・・・って
つい後回しにして妄想して観賞用に・・・はっ!イケナイこんな悪循環では~

このブラウス、Mさんで見たときはそんなに記憶に残る感じではなかったのに、
布が違うと雰囲気変わりますね~あおいさんの作ったほうが素敵です!
2008/05/27 23:37  |URL| ciel [ 編集/削除]


あおいちゃん、おはよう^^

かわいい~♪
女の子に生まれてきて良かった!って着てると思えそう^^

うふふ。キャミ、確信的に買ったのね(笑)
私、あおいちゃんの所でリバティ見るたびに、ついつい検索しちゃうの(汗)でもね、こんなに可愛く作れる自信がなくってね(TOT)
あと、このブラウス、1Mで作れるのね!
素晴らしい~。
Mさん欲しいのあるんだけど2ヶ月待ちってキツイ(苦笑)
2008/05/28 09:21  |URL| ねね [ 編集/削除]


Poppy&Daisyのこの色、かわいいね~^^うん、スキスキ♪
いや、正確には可愛い柄はたくさんあるけど、この色目に惹かれるんだよね~。ぶるー、ぐりーん、いえろー・・・このあたりの色が使われてるとさわやかな感じだもんね♪

それにしてもすごいね~。「1mで作るブラウス」とかっていう洋裁本出せちゃいそうだよ、あおいちゃんならさ^^;

ため息出るの、わかるよ・・・笑
気分はなかなか乗らず「めがね」観てたそがれてたりする今日この頃なのよね~・・・(←って、わかるかな?^^;)
2008/05/28 13:38  |URL| *poppy* [ 編集/削除]

+++ licoさん +++
licoさん、こんにちは。
私も私も!妄想先行型です。すっごい先まで妄想していて:笑
これは、秋用のコートなんて生地も購入済みだったりします。
一応、生地メモを付けてるので、否応なしに、次に縫う物を
選んで縫う!という習慣。
なかなか実行出来ないです。我が家の山も減りません:汗

リバティ、すっごい縫いやすいんですよ。
だから大好きなんです。買うのはためらわれるんですが、
母の教えで「どうせ作るんだから、良い生地で・・・」という
自分に都合のいい言葉だけは、従うようにしてます:笑
2008/05/28 16:01  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃん +++
ははは、そうなの。似合うかどうかは別なのよ:笑
最近、真面目に、どんな服を選んでいいか分からない。
方向性を見失っちゃってるの。見苦しいね。許して。

最近、コレクターとまでは、いかないけど、
今季限定とか、新色とか、そんなん、買っちゃって、観賞用と化してて、ヤバイ。
ニットほど場所取らないのが救いだけど。
リバティ生地は、夏のブラウスにピッタリだもんね。
(というか、それ以外に何に使ったらいいか分からない:汗)
akiyo*ちゃんが、選んでるリバティ気になるぅ。楽しみにしてるね~。

今、ちょっと出かけてる間に、不在票が・・・。
きっと来る・・・、もうすぐ・・・:怖
2008/05/28 16:02  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ cielちゃん +++
こんにちは~。
わぁーお揃いですね~。何、作られる予定?
今季はリバティ、いっぱいアパレル商品になってるので、ついついね。(←意味の無い言い訳:汗)
とっても綺麗な色ですよね~。観賞用とっても分かります。
でも、形にした方が、もっと気に入りますよ~(←間違いなく)
いつも「失敗したかな?」って思って買った生地も
形にすると、ビックリする事多いです。
特にリバティは、生地だけだとイメージ沸きにくいですよね。
くれぐれも、私のように後悔しないように、パターン選択は慎重にして下さいね(あぁ、ちょっとショック:涙)
2008/05/28 16:02  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ねねちゃん +++
ねねちゃん、こんにちは。
女に生まれて良かった・・・と思う事が
最近、無いので、このブラウスにスカートでも履いて、
たまには、主人とお決まりのデートコースでも廻ってみようかしら:爆笑
すっごい勢いで断られそうだわ:汗

このブラウス、半袖だったら、上手くとれば、もっと少なく出来そうだよ~。
私は、代引き、翌日到着・・・みたいなMさんが好きだったので、
今の2ヶ月待ち・・・状態はとてもじゃないけど、注文出来ない(←わがまま:笑)
布屋さんの予約なら待つのにね。
2008/05/28 16:03  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃん +++
こんにちは♪最初、この柄、あんまり好きじゃなかったんだけど、姪用に作ったブラウス辺りから、ちょっと好きかも・・・と思ってて、でも・・・今も大好きな柄か?と聞かれると微妙:苦笑
*poppy*ちゃんが言うように、惹かれてるのは、柄より色目なんだよね。

そんな本は出せないけど:爆笑
1mで出来るよ~ってパターンがあったら教えてくれると嬉しいの~。そんな半端な生地も持ち合わせてる身としては・・・。

「めがね」・・・観てないわ。観なきゃ。
でも、乗らない時は、乗らないでいいと思うのよ。
ビッグウェーブが来るのを待ってる状態なんじゃ?(←って意味不明:ごめん)
2008/05/28 16:04  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん出遅れちゃったよー。
すっごいペースで縫ってるね~。尊敬!
1mで出来ちゃうシリーズも久々で嬉しいよ。笑
でもお高いリバティで1mで出来上がったらこんなに嬉しいことはないよね。
もしも生地が10cmでも20cmでも余ったら何かに使えるしさ!
標準身長もこれまた羨ましいよ^^
カーデと合わせてるのもとってもいいし、
↓のストールと合わせてもいい感じっぽいよね。
わたしもたしかこの柄の色違いを持ってるんだけど、まだ何にするか決めかねてるよ。
あおいちゃんの思い切りと行動力、オプションで付けたいくらいだわよ。ぷぷ
2008/05/28 18:24  |URL| りほ [ 編集/削除]


あおいさん、こんばんは。
私もこのパターン、好きですよ~。
そして、私も作り時は丈を5センチ伸ばします。
そうしないと、おへそが見えかねない勢いなんで・・・。
そうそう、このパターン、くびれて見えるよね~。
私の場合は、あくまでも「見える」だけなんですが、そこが結構重要だったりします。
2008/05/28 21:57  |URL| ぜらにうむ [ 編集/削除]


こんにちは!あおいさん。

↓のストールの色、とってもいいですね。
あんな素敵な色があったの、見逃してました~。
というか、あおいさんが選んで、それを作品に仕立てたときの雰囲気が大好きなので(いつもかなりの確率でツボです)、きっとショップの布の画像の横に、『作品例』とかって載ってたら、きっといっぱい買っちゃうでしょう~。

私もベージュの持ってました、ストール。
なかなか使用頻度が低かったのですが、今年は日よけにストールが流行ってるみたいです(めざましでやってた)。早速取り入れよう~(そして今日は雨ですが・・・)

私もこの柄のリバティ、色違い持ってて、娘のヨークワンピにしました。NIMESで今期使われてて、それを知ったとき先取りした感じでなんだか嬉しくなってました(笑)
ダイヤ型のダーツが入ってスッキリ・・・っていうの、いいですね!早速MPL覗いてこようかな(笑)
2008/05/29 08:38  |URL| mimi [ 編集/削除]


あおいちゃん、可愛い~素敵~☆
おぉ、キャミと同じ柄だっ!
色合いとか優しくって好き。
これ、1mで出来たなんてすごいねぇ。
リバティって高価だからケチ買いして1mしか買ってないから
「えぇー!! 1mで?」なんて食いついて見てたよ。
私の観賞用と化したリバティも仕立てたいけど
勇気が出ず・・・・
あおいちゃんが作ったものを見て作った気分になっちゃいそう。
あ~満足^^満足^^
作る時の気候って影響するよね。
で、出来上がって「暑いなぁ~。袖が短い方がよかったか」って思うことしょっちゅうだよ^^
2008/05/29 10:27  |URL| non [ 編集/削除]

春夏に活躍しそうですね
初めまして、あおいサン<(_ _)>

とてもきれいな仕上がりにうっとりしてしまいました。
きれいにプレスされきれいに撮ってあって
「うわぁ・・・」ってふんわりとした世界に入ったような。


お店に売っているのと変わりないきれいな仕上がりですね
勉強になりました
2008/05/29 10:53  |URL| 姐さん [ 編集/削除]


あおいちゃん こんにちは^^
これ1メートルで出来ちゃうの??すごいね~
でも本当にいつもいつも素敵だし きっちり作ってるし見習わないとなぁ~って思います
機会があったら 手にとってじっくり見てみたいよぉ~~^^

私もリネンガーゼのベージュ 作りましたよ~
最近は ほとんど巻いて出かけてて 大活躍です^^
2008/05/29 12:23  |URL| harumama [ 編集/削除]

+++ りほちゃん +++
こんにちは~♪
1mで出来るシリーズ・・・(シリーズ化してるし:笑)
標準身長(160cm)の癖に、丈延ばす・・・とか、
意味不明な事やってるし:汗
でも、ほら「余すところ無く使う」達成感!欲しくない?
リバティだけに・・・。
あとは、リバティだけに、小さなハギレは、小さな四角にカットして、取っておく辺りが貧乏くさいんだけども:苦笑
しかも、バイアステープ、暇なときに作ろう!と思ってるだけで、
実際、必要にならないと作らないし:笑
てなオプションまでついてくるけどいい?

りほちゃんの色違い生地で、何を作るか楽しみにしてるぅ♪
2008/05/29 16:41  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ぜらにうむさん +++
こんばんはー♪
今、ぜらにうむさん作のブラウス、
気になって探して(←いやらしい:苦笑)見てきましたぁ~。
やっぱり、半袖にすれば良かったぁ↓↓と落ち込みです。
今度は、絶対、可愛い半袖にすると決めました!

背中に肉が付くと姿勢が悪く見えがちなんで、
背中スッキリ見えるのって嬉しいですよね。
この後ろ姿って自分で見えないから、見落としがちですが。
扁平尻の私にも、この後ろのくびれ、「見える」だけでも、やっぱ重要です:苦笑
2008/05/29 16:43  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ mimiさん +++
こんにちはー。
ストールですが、ブルー?えっ?って色でしたけどね:笑
出来てしまえば、気に入ってます。←単純

ストール一枚で、ちょっとお洒落な気分になります。
マフラーじゃ、ならないのに:笑
こういう気温が不安定な時にも活躍しますよね。

mimiさんのお嬢さんのワンピース、何色?
アパレル商品、先取りしてると嬉しいですね。
今、探してみたんだけど、ちょっと見つけられなかった:涙
またゆっくり、拝見させてもらいに行きま~す♪
2008/05/29 16:44  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃん +++
すごい事みたいに書いたけど、
半袖のブラウスだったら、割と出来るよね?1mで。
えー?色合いだけ誉めておいて(私も気に入ってます)
出来上がりは、私の中じゃ、ちょっと、オバ・・・以下略:笑

今季は、既製服でもリバティが多いよね?
てことは、あれがセールになったら・・・とか考えると
ちょっと怖かったりする:苦笑

観賞用を作ってしまって、また別の鑑賞用を買うのだー
(↑悪魔の囁き)
2008/05/29 16:44  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ 姐さん +++
はじめまして♪コメント残して頂けて嬉しい♪です。

作りあがった時が一番綺麗なんです。
なので、試着前に、画像を撮る事もしばしば:笑

よーく見ると、アラだらけです。
ブログにのせるのに、
「アラを隠すのが上手い」と誉められる分には、
否定しませんが:苦笑
2008/05/29 16:45  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ harumamaさん +++
こんにちは♪
いやー。絶対、手にとってじっくりなんて見られたら
あそこもここも・・・って変な所ばかりです。
母にもよく指摘されますよ。

リネンガーゼのストール便利ですよね。
先週、「ごくせん」観ながら作ってたんですが、
夢中になりすぎて、内容が分からない:汗
やっぱり、数を数えるので、「ながら結び」(←勝手に今作りました)は無理みたいです・・・。
2008/05/29 16:46  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
