スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
フレンチスリーブワンピース 【NO.O0317:廃盤】
ストローハットをかぶり、ふんわりスカートを風になびかせ、草原に立つ、
色白で、はかなげな少女のイメージで、
着用姿を、想像してみて下さいね♪

しかしそれは、とても悲しい事に、
実際、着る私とは、似ても似つかぬいう事も念頭において下さい:涙

2008_5_23a.jpg

Pattern:MPL フレンチスリーブワンピース 【NO.O0317:廃盤】
Fabric:couleure サマーギンガム イエローグリーン 約112cm巾(綿79%ポリエステル21%)



思っていた以上に、好きな色合いの布の到着に、
早く形にしてみたいような、しばらく取って置いて、何を作るか考えるのを楽しみたいような・・・。
結局、在庫布を横目に、毎日、考え抜いたあげく (←どんだけ:笑)
とっとと、MPLさんの廃盤再販で買ったフレンチスリーブワンピースを作ることに。
フレンチスリーブ、本当は、あまり好きじゃないんですけどね:苦笑
(腕が太く見える気が・・・・ていうか、気がするだけじゃないのか?:汗)
何故か買ってしまったパターンです。

2008_5_23b.jpg


初めてのパターン、
普通、失敗してもよい布で、一回作ってみるものなんですよね。
そこを、いきなり作っちゃう、私もどうかしてる・・・。
ていうか、常に追われていて(在庫布に:汗)、余裕が無さ過ぎです。
結果、気に入る出来だったのでよかったんですけどね(←楽天的:笑)

指定では、切替の所にゴムを入れて、しぼってブラウジングさせると、
上の画像の一番左、ジーンズと重ねてる画像みたくなるようなんですけど・・・。
それだと丈が長すぎて、もたつくんです。
当たり前ですよね?
ブラウジングさせてワンピースとして一枚で着るというのが、本来の仕様なので・・・。
で、ゴムでしぼらない状態だと、最近よくある感じの、
オシャレなお家着系のローウエストワンピース風になって、
一番、出番が多そう。
このパターンならではのスカートのふわっとした広がり感もあって・・・。うぅ。

で、実は、まだ悩んでるんです
ジーンズやクロップトパンツと重ねて着るように、(そのままだとバランスがおかしい)
ゴムを絞って、カットしちゃうおうかどうかを・・・。
みなさん、どうするとよいと思われます?(←勝手にすれば?って感じ?:苦笑)
ゴムの入れ口も塞いでないし、
裾は、直線だし、ギンガムなんで、今からでも、割と簡単に短くは出来ると思うんです。
うー、でも、草原の少女・・・もとい、おシャレなお家着系も、ホント、捨てがたいし・・・:悶

それにしても・・・このパターン!なんで廃盤になっちゃったのか分らないんですけど。
冬は、タートルに重ね着で活躍しそうだし、
いろんなアレンジが、出来そうな感じ。(ぷぷっ、私に出来るのか?おい!)
しかも、今回、ギンガムなので、マス目をガイドラインに出来たので、ものすごーく、簡単でした。

次回は、切替部分に、ゴムでなく、紐を通す形にすると、
着こなしが広がりそうだし、上のような悩みも軽減しそうなので、
多少、面倒でもやってみようかな・・・。

2008_5_23c.jpg久しぶりのクルールさんの生地!
普通の明るい黄緑色だと思ってたのですが、ちょっと落ち着いた、草色・・・。
草原に立ったら、保護色じゃん!みたいな?:笑
そんな色や、ギンガムチェックの大きさ、生地の加工具合、
何もかも気に入っちゃって、絶対失敗したくない生地でした。(←くどい?:笑)

それにしても、いつもの反省から、季節先取りで作ってるつもりですが、
今!まさに、着るモノが少なくて、かなり困っています。←やっぱ、ばか
この記事のURL | Dress | comments(16) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさん、こんにちは~♪
下のカーデであーいいなぁ書き込みしようかなぁと思ってたらもう2着も更新されててびっくりです。
これ、いいですねー私ならこのまま着ますよ?今ならパンツとカーデ、夏は1枚でいけません?
襟ぐりのバインダー、すんばらしいです!感動もの!あき部分のバインダーってどうにもできなくって、うらやましい限りです。んなこと思ってる間に精進せねば。
私も今着るものを量産中です。丸衿長Tにあわせられるものを、と思ってWBのキャミを作ったんですけど、重宝してます。ちょっと前にアトリエKさんでタックタンクトップを買って薄手のタートルの上に着るのも重宝してたんですけど、タートルはもう無理な気候ですもんね。
まだ縫ってないんですけど、eパターンコレクションさんでパンツを買いまして、そこでマニッシュベストのパターンも売ってました。ジレって流行ってるみたいですね。流行りものと毎日着るものはほんとに変えなくなりました(笑)
Mさんの到着が遅いので、その間にあちこちパターンを買ってしまって、私もなぜかかなり焦っております(汗)布とパターンのおき場所に四苦八苦状態です。
2008/05/23 12:45  |URL| りーぽん [ 編集/削除]


あおいちゃん!!
仕事速すぎ!驚きました^^

とっても可愛いよ~♪
MPLさんの廃盤ページにこんな可愛いのあった!?って本気で思ったよ。
私もこのままでいいと思うな。
ローウエストのお家着・・・全然外出れるよ!むしろお家着なんてもったいないです。
ブラウジングは、ほら、ベルトを巻いてウエストでたくし上げる感じにするとか(言葉が悪いね 伝わるかな?:汗)

それにしても、この生地もパターンも本当可愛いです!!
あおいちゃんのセンスが欲しいぃ♪
2008/05/23 16:25  |URL| ねね [ 編集/削除]


あおいさん、こんばんは。
このパターン、悩んだ末やめたんです。
ショーック!!
こんな可愛くなるなら、買っておけば…もう2度と販売ないのにね。やっちまいました(笑)
自分で考えると…レイヤードスタイルで着るのが多くなるなら、切ってしまうかも。
ローウエストワンピースとしても、凄く可愛いからそのままでもいいと思います。後ろ姿が可愛いし♪

あおいさんの手際よさと、腕が欲しいです。
2008/05/23 21:50  |URL| lico lico [ 編集/削除]


ちょっと!ちょっと!あおいちゃん、すごすぎぃ~
もう、新しい洋服縫ってるよー
しかも、すっごく良い色だね。
パターンともぴったりで可愛い~☆
草原に立って!立ってー^^
ん~~~~ん・・・どっちの格好もいいから悩むねぇ。
でも、カットするのもったいない気もするから
このままがいいと思うよ。(そこ?)
オサレなお家着。
ちょっとそこまでだって全然OKだし・・
私だったら、お出かけしちゃうよ^^

あおいちゃん、縫製がとっても綺麗だよね。
開きの所もリボンも・・・
お仕事が早くて、綺麗!素晴らしい。。。
2008/05/23 22:53  |URL| non [ 編集/削除]


お久しぶりです!このところ体調を崩していてPCしないで子供と早めに寝ていたのですが、
その間にあおいさんの仕事の速いこと・・・@o@

Mさんの再販、すっごーく迷ったあげく在庫のほかのパターンもあるので
ベーシックなスカートのみにしたのですが、ワンピースもほんとは欲しかったので、
とっても羨ましい~

これから暑くなるので、私なら下にジーンズは暑くてきっとはけないから
このままワンピースで着ちゃいます。

で、仕事の速いあおいさんのことですから短いバージョンをもうひとつ、
違う雰囲気の布で作ってみるのはどうでしょう~

先日必要に迫られて、子供と行く児童館で使うゼッケンを縫いました。
自分のお洋服が作りたい・・・着る物がないですT_T
2008/05/23 23:40  |URL| ciel [ 編集/削除]


あおいちゃん、可愛いワンピじゃないの~
オシャレ部屋着じゃん♪勿体ないな、お家だけなんて。
私だったら通勤で着ちゃうよ、間違いなく。
ワンピで着ると涼しいよね~、スースーして気持ちいいくらい(笑)
夏までガッツリ着れる感じの生地なんでしょー??!!
だったらワンピ丈のままのがよい気もする。
でも。。。絞って丈を短くする方があおいちゃんっぽい気もするなぁ。
って、会ったことないし(笑)でも、作ってるものとか勝手なイメージです^_^;
多分その方が活躍させてあげれるかもなぁって思うわ。
フフ、悩め悩め~~!!
2008/05/24 18:28  |URL| akiyo* [ 編集/削除]

+++ りーぽんさん +++
こんにちは♪新しいミシンで爆縫い中ですか?
今更ですが、調子は、良いですかー?
あ!Mさんの型紙待ち辛いですね~。
りーぽんさん、型紙屋さん、詳しいですね。
どちらも知らなかったので、検索して、ちらっと見てきました。
eパターンコレクションのジレ、ほとんど同じで、びっくり。
高いけど、色々と考えらてるみたいで、パターンの種類が増えるのが、楽しみになりました。

あ!このワンピース、パンツに合わせようとすると、ちょっと長すぎるんですぅ:泣
なので、どっちか選ばなきゃ・・・なんです:悶
2008/05/24 23:24  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ねねちゃん +++
暇なんですぅ:笑
ちゃーんと、昼寝とかも、してるんだけど・・・(←違うだろ?!)

これね~。生地が好きぃ!!色がいいの!!
あ!そっか、このままで、ベルトで調節するってーのもアリだよね~。
パターンも簡単で、すぐに出来るから、
違う生地で、また作っちゃうってのもありかな・・・(←暇人ゆえ:笑)
2008/05/24 23:25  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ lico lico さん +++
えー!止めちゃったんですかー?しかも、悩んだんですね~。
これ、簡単でお勧めなのにぃ。
って、私も、今回作ってみて初めて分かった事なんですけどね:汗
今ぐらいは、レイヤードスタイルで着る方が圧倒的に多いんです。だから、悩んじゃって~。
真夏は、どうしてたかなー?去年の事が思い出せない:汗
一枚位、夏用にふわふわのワンピもあっても良いかなーっとも・・・。悩みすぎで禿そうです:嘘
2008/05/24 23:25  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃん +++
なんか、今、猛烈に縫いたい気分なの:笑
あれもこれもと、イメージが沸いてちゃって・・・。

ぷぷっ(笑)確かに、使い切り大好き人間の私としては、
このまま長い方が、生地を無駄にしなくてすむなーと考えちゃう。
もったいないもんね~(ケチじゃなくってecoです:笑)
あ!オサレな家着風だけど、そう言って貰えると嬉しくって、
外行けそうだなーって思っちゃうよ~。

縫製は、失敗した所は、見せないだけだよーん。
裏とか見せられないです。マジで:苦笑
2008/05/24 23:32  |URL| あおい [ 編集/削除]


あれ??ティアードワンピで コメントしたつもりだったけど 入ってないね そういえば最後のボタンを押してない気がする。あぁ~~~おとぼけ だわ。ごめんね

この色好きだなぁ~~~
ブラウジングと どっちが あおいちゃんに 似合うかな??
色々想像・・・・・・・ムフッ^^
私だと 圧倒的に ブラウジング仕様かな?
ローウエストが恐ろしく似合わないので(笑)
でも どっちにしても 涼しげで かわいいわぁ^^
2008/05/25 09:58  |URL| harumama [ 編集/削除]


この色もいいですね~!
私はグレーのチェックを購入したんですけど、私もすっかり気に入って、何を作ろうか思案中です。
2008/05/25 14:58  |URL| house3 [ 編集/削除]

+++ cielさん +++
お久しぶりです。体調悪かったんですね~。
もう大丈夫なんですか?無理なさらずに。

ひとつひとつやってる事はのんびりなんですけどね~。
洋服作りしかしてないから、自然と数出来るのかなぁ?
今、皆さんのブログは、お花の画像がいっぱいだったりするけど、
私は、お菓子作りもパン作りも、ガーデニングも一切無しで
洋服作りだけなんですもん(寂しいブログです:苦笑)

おっしゃる通り、真夏は、重ねてジーンズ履くのは
暑そうですね。

生地候補はあるので、短い丈で、作るってのが一番かもしれないかなーと思い始めて来てます。出来るかなー?
2008/05/25 22:50  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃん +++
ありがとー。いやいや、家着風と書いたけど、
許されるなら、外にも着ていきたいの~。
そうそう、どちらかと言えば、夏しかガッツリ着られない(笑)
感じの生地!なのねぇー。
どうしましょう・・・?幸せな悩みだよね~:笑
akiyo*ちゃんの想い描く、私・・・どんなんだろ。
ちょっと、聞いてみたい気がする。でも、怖いからいいわ。:笑
2008/05/25 22:51  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ haharumamaさん +++
えぇー?それは、私もショックだわぁ~:涙

この色haharumamaさんも好き?
私も今のワードローヴからいくと(←そんな格好いいモノか?:汗)
ブラウジング仕様が活躍大だと思うんだよね~。
で、今回は、ローウエストで新しいあおいちゃん!ってのもありかな?と・・・:笑

おっしゃる通り!涼しげなのは、間違いなしです。
お洗濯もアイロンがけ要らず(だと思う)ので、
活躍させます。でも・・・あぁ、悶々:笑
2008/05/25 23:50  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ house3さん +++
house3さんも爆縫い中ですね。(読み逃げばっかでごめんなさい)
お袖の小さい方の「ボックスブラウス」とっても可愛い♪
グレーのチェックもとっても良さそうな色ですよね。
後、グレープ色?も・・・
追加で買っちゃおうかと思った位です。
これ↑消化した今なら、買っちゃうかも:笑
グレーのサマーギンガムで、何を作られるか楽しみにしてます。
フリフリのブラウスとかも可愛いだろうな~妄想中・・・
2008/05/25 23:52  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
