スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ティアードワンピース
花柄シフォンで、可愛いらし(すぎる?)いワンピース作っちゃいました。
街歩いてると、こんなのがとても多いので・・・。
着て歩いてもいいんですよね?:笑



Pattern:telitea ティアードワンピース(裏付き)
Fabric:大塚屋 花柄シフォン 110cm巾 (ポリエステル100%)
other:大塚屋 リボン、ケミカルレース


teliteaさんで、このパターンがお値打ち(←高ポイント!)で
買えるキャンペーン企画の時に買いました。
春先に?こういう可愛らしいワンピが、いろんな店に出始めた頃、
「作れるかも?」と思い、既製品を我慢したばかりで、タイミングもよい頃だった気がします。
如何せん、作るのが「今」ってところが・・・私らしい?:汗

2008_5_21b.jpg


こういうワンピース、「今」の季節となっては、街中に溢れてますね:笑
あわてて、先週?シフォンの生地を手に入れて、とっとと作りました。
黒に見えるけど、濃紺です。流行りモノは流行りの内に。

ボリュームがあり過ぎて、マタニティ化する?と思ったのですが、
これがまた、私もだったらしく、フワっとした袖も、スカートも着てて、すごく嬉しい♪
マタニティに見えたっていいわー♪って感じです:笑

シフォンがさらっとしてて、季節柄、とても気持ちいいし。
子供みたくくるくる回っちゃうわよー。って感じ:苦笑
すでに着用お出かけ済みです(←かなり、珍しいことです:笑)

可愛いらしすぎとボリュームを押さえるために
MARC BY MARC JACOBS(←わざわざ、言わなくていい?:汗)のジレを羽織って。
このジレ(ベスト)、いつ、何のために(←着るためだろ!)買ったか覚えてないけど、
今更、ひっぱり出してきて、活躍させようとしてます:汗

もちろん、ワンピースとして足を出すには、丈が短いと思うので、
下に7分丈スキニーかクロップトパンツを。
画像右上で明るめに映っちゃってるグレープ色の7分丈レギンスを合わせてますが、
気分が「もうすぐ春だわ!ワクワク♪」の時に買って、
新品のまま家にあったモノ。
「どうすんだ、これ?!」と最近、感じていたところだったんだけど、
色的には合ってる感じなので(これも、今更、活躍か?:笑)
気分がノッてる時に(どんな時だ?:汗)履いてみるかもしれないです。

作るのは、ギャザー寄せが多く手間はかかりますが、難しく無かったです。
身頃だけ裏地をつけるのも、難無く出来ました。
今回は#7の (極薄生地用)を使用
こんな細い針あったんですね。早速、必殺技?として導入です。
薄地用ってトコロに引かれて、使ってみました。いつもは、薄地は#9です。
細い繊細な針先は、こういう薄手生地でよく、生地の織り糸がひっかかってピーッと、
つってしまう事が無かったように思います。(←言いたい事、分かります?)
なので、いつもより、綺麗に縫えたような気がします。(←せっかく使ったので、そう思いたい:苦笑)

首の所は、リボンだけじゃなく、ゴムも入っています。
で、リボンであき具合を調整できるのも嬉しいところです。
開け気味で、鎖骨を見せると華奢に見えますー♪

もう1枚作ってもいいかなー?って位、好きだけど、そう何枚もいらないか・・・。
欲を言えば、4段じゃなくって、2段のが欲しかった。
(その方がギャザー寄せも楽だし:笑)
型紙いじれたら挑戦してみたいです。(←そんな難しそうな事出来るのか?:汗)

中途半端に生地が残ったので、やったら流行ってる、
チュニックの下に着るフリル付きのキャミワンピのパターンを
クルールさんで買おうか悩み中です。
この記事のURL | Dress | comments(8) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさん、こんばんは。
すけすけテロテロのシフォンがキレイに出来上がっててカッコイイです。
こういう格好した人、よくみますね。
本当に、旬の内に着たいですよね~
あおいさんは、凄く仕事が早い。ザクザクupされてて、ビックリです。
#7なんていう針、あるんですね。
薄手の生地、エベレスト並の在庫布の一角にあるのでその針、探して使ってみます!!
2008/05/21 19:47  |URL| lico lico [ 編集/削除]


あおいちゃん、おはよー
かわいいなぁ♪こんなのお店でも町でもよく見かけるーー既製品みたい!
大塚屋にもこんなかわいらしい布が売ってるんだね~
teliteaさん、初めて知りました。
素敵なものが多いけど、お値段もいい!(^^;
私も、薄手のものは、ピーとなっちゃって苦手・・
今度薄手を縫いたくたったら、#7試してみます!!
2008/05/22 09:15  |URL| kako+ [ 編集/削除]

+++ lico licoさん +++
こんにちは♪
こういうの、ホント、石投げれば当たる位、着てないです?:笑
今の季節、ちょうどいいんですよね~。
どんどん着なくては!
夏になるとペットリ汗が張り付いて、気持ち悪いし:笑
#7の針、私も初めてみました。(気づいてなかっただけかも:笑)
大きめの手芸やさんにあったので、行ったら探してみて下さいねー。
2008/05/22 11:27  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kako+ちゃん +++
そぉ~なの。お値段高め。CAD出力でカット済みなのは、Mさんと一緒だけど、
手順書?が、文章なので、未熟者の私は、難しいのは、作れないの。
これも、お値打ちだったので、買ったのよー。
図解付きになれてる私は、仕様書の文章を
一生懸命読んで作ったよ:汗 
あ!(わかりにくいトコロは、ちゃんと図解が付いてるよん♪)
#7の針、「極」薄物にお勧め~なので、是非是非♪
2008/05/22 11:32  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃーん!可愛いねぇ~☆
すごいなぁー。シフォン生地をこんなに綺麗に縫えるなんて
尊敬します。あなたに着いていきます^^
師匠と呼ばせてください。

へぇ~こんなに細い針があるんだーって読んでいて
ふと、見たら!な、なんとっ、我が家にもあったわ。
すっかり忘れていたけど・・・(汗)

あおいちゃんのコーディネイト、素敵で参考になりますわ。
2008/05/22 13:55  |URL| non [ 編集/削除]


あおいちゃんこれまた可愛いね~
ジレって初めて名前を知ったよ。
こうして合わせるといいんだね~。
今の若い人のファッションはとんと疎くて・・・><
これ、裾とか端の始末は巻きロックなの?
わたしもね、ティアードにはなってないけどこんなネックのデザインのブラウス注文したの。
あおいちゃんの警戒したMさん再販最終日に注文したから到着は6月終わりなんだけどね。。くぅぅ
だからあおいちゃんのこれ見たときにおぉ!!!ってすっごく食いついちゃった。笑
裾のレースも可愛いね。
2008/05/22 17:39  |URL| りほ [ 編集/削除]

+++ nonちゃん +++
ありがとー!
すべてにおいて、基本、アバウトなので・・・。
誉められると調子に乗っちゃうわよ。したら、大変よ!
どうする?:爆
私こそ、nonちゃんに、どこまでも付いてちゃうわ~:笑

良かったよー、#7ミシン針、買う前に気づいてくれて。
無かったよな・・・と思って買って帰ると、
同じ色の糸があったりとか、私、時々、やっちゃうのー。
ていうか、針のくだり、今頃、アホちゃうん?って読んで思ってなかった?
もしかして、基本中の基本だったりする?:汗
2008/05/22 23:05  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ りほちゃん +++
ジレって、Mさんのパターンにあったよね。
それで、見て知ったんだよー。
「甘々」になっちゃうのが「甘」くらいに押さえられてない?
気のせい?勘違いかも・・・:笑

これね、ネックと、一番下の段が、その上にのっかる形でギャザー寄せされてるの
その2箇所が、巻ロックだよー。
Mさんのりほちゃん用パターン頼んだんだー。どれなんだろ?ワクワク。

りほちゃんがお嬢さんに作ってたブラウスの大人番を
買おうかと思うんだけど、時間がかかると思うと躊躇しちゃう。
頼んで、すぐ届くってのもMさんの良いところなのにねっ。
2008/05/22 23:09  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
