スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
フライスカーディガン #5 【NO.C0443:廃盤】
Mさんのフライスカーディガン、今回は、着丈を短くして、袖も7分に・・・と
考えていたのに、裁断を始めた時には、すっかり忘れていたようです。←ばか



Pattern:MPL フライスカーディガン 【NO.C0443:廃盤】
Fabric:cosmo 2WAYモダール天竺たまご色 145cm巾 (モダール95% ポリウレタン5%)
other:Shellbon 高瀬貝の貝ボタン#17 4穴 ホワイト 11.5mm

※今までに作ったフライスカーディガン #1 #2 #3 #4

よく利用しているコスモさんのニット生地です。2wayなんで、縦にも横にもビヨーンと伸びます。
色はたまご色、柔らかい色目の黄色です。
ただ「黄色」って言うよりも、「たまご色」という分かり易い表現で、
今回、買う時にイメージが沸きやすかったです。

もっと言えば、ゆでたまごの黄味の色です。
しかも高い玉子じゃなくて普通の玉子。(←細かすぎ?:笑)

2008_5_19b.jpg


もう、これは、作ってる枚数からもお分かりになると思うんですが、
着やすく、便利なんですよ。
で、薄手の生地で、真夏まで着られるようなモノをと考えてて、
出来上がった後で、「袖を七部丈にするんだった~!」なんて事を、
思い出して、相当なショックを受けました:泣
時にすでに遅しですよね。(←開き直り早っ!)

今回も、脇を続けて裁断したので、あっという間に出来ました♪
これ作る時は、お決まりで、「ボタンホールはお先にねっ」って感じです。
ボタンは、これ→高瀬貝の貝ボタン#17 4穴 ホワイト 11.5mm
やっぱり、洋服には、貝のボタンがいいかな~と思うし、(なんの根拠も無し:苦笑)
シンプルな貝のボタンで、使い易いし、買いだめしてあったんだけど、
とうとう、残り5つになってしまったので、そろそろ補充かな・・・。

中に合わせたキャミ(買った物)は、ポピー&デイジーのリバティニット。
買うときに、同じ生地とパターンと買うと~と、計算してしまう自分がイヤらしい:汗
この記事のURL | Cutsew | comments(15) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

おはよ~
きょうになって画像が見れたよ~。やった!
きのうは重くてなかなか開かなかったからタマゴ色のカーデ気になってたの。
すっごくキレイな色だね~。
黄色、わたしも気になってるんだけどまだ布は手に入れてないの。
やっぱいいね~☆
それに前立ての仕上がりのキレイなこと!!!
わたし一時期より既製品度を求めていいミシンが欲しくて大騒ぎしてたけど買うのやめたの。
でもやっぱり仕上がりキレイだよね。
もちろんあおいちゃんの丁寧な作業のたまものなんだろうけど!(←なんかフォローしてるっぽい?笑)
白のクロップト、細くなくちゃ穿けないよね~!くぅぅ
2008/05/20 08:26  |URL| りほ [ 編集/削除]


あおいちゃん、おはよう^^

私も昨日画像見れなくて、↓のキャミすっごく気になってました。↓のせくしぃだね!これを着ていると、背筋がピッと伸びそうな感じがする(私が猫背なだけなんだけど:苦笑)

カーデ5枚目!素晴らしすぎる。
色見、落ち着いた中にも女らしさがあって、素敵!

あおいちゃんのコーディネイト見てると、スタイルいいんだろうなぁ~と勝手に想像して目をハートにしている私(あ、恐い?:笑)
2008/05/20 11:13  |URL| ねね [ 編集/削除]


あおいさん
おはようございます。
昨日から気になっていたカーデ 予想以上にいい感じで 一人にやっとしながらまた妄想していました。
cosmoさんは使ったことがないので参考になりました。
ボタンホール 成功が続いていて あおいさんの努力のたまものですね。(ボタンに背を向けている私なのです。)
何度か作っているものは、私もけちなので これを取るぞ!と思いながら布購入。取れると嬉しいですよね。
2008/05/20 11:44  |URL| むーさん [ 編集/削除]


縫いモードあおいちゃんおはよ♪フフ・・^^

もうこのフライスカーデ、お手の物だよね~!
あおいちゃんがじゃんじゃん作る度に、Mさん再販で悩んでたけど、結局クルールさんの持ってるからって買わなかった事思い出すよ^^;

黄色じゃなくてこういうたまごいろって、季節なが~くいけそうでいいね♪
まだこの夏もキイロって大丈夫よね??^^:この春ブラウス用に買ったキイロの布、なんだか在庫化しつつあるもんだから・・・急に気になっちゃった^^;

作りたいものあるのに、母の日エプロン縫ったりしたもんだから、縫いモードダウンしちゃった(←ど~ゆ~事?!)
で、あおいちゃんとこ来て自分が縫った気になってるのね^^;

次は何が出来るか楽しみ♪

2008/05/20 12:14  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


こんにちは^^
なんだか 私も 今日なかなか画像が出なかったです どうしてかな??
しばらく パソコン使っていなかったら 沢山出来ててビックリ!! すごい縫ってるねぇ~
↓のボーダーワンピが 若々しくて とっても気になるわぁ~~^^
最近若作りに興味があるので~~~アハハ^^
2008/05/20 13:27  |URL| harumama [ 編集/削除]


あおいちゃん、たまご色カーディガン可愛い~
あはは、高級な方じゃなくて、財布に優しい卵の方か^^
優しい色合いの組み合わせで素敵だよ。
そうか、、このパターンは廃盤なのね。
そう思うと、欲しくなるね^^;

買い物する時、私も思うよー
これ、作れるかなーとかそうなるといくら位になるから
買ったほうがいいかも♪とか。^^

2008/05/20 21:22  |URL| non [ 編集/削除]


こんにちは、あおいさん。

コスモさんの掲示板で見て、そっちから飛んできました。
たまごいろ、そして最近気になるコスモさん・・・です。
福箱かって以来、しばらくコスモさんでお買い物していませんでしたが、あおいさんがあんなにたくさんあるコスモさんの布の中からセンスよくセレクトして、服に仕上げているので、また沸々と購買意欲、沸いてきてます(笑・ただいまカートストップですね、そろそろ新着かな?)
Mさんのカーデパターン、以前再販してたことにまったく気づかず、欲しいなあとずっと思ってるパターンです。クルールさんにもカーデのパターンあるから、そっちを買ってみよっかな~。
2008/05/20 23:31  |URL| mimi [ 編集/削除]

画像が表示されなかった件について・・・
決して、私が悪い訳じゃないのよ・・・という言い訳になっちゃいますが
19日の晩、画像が表示しなかったり、今月に入ってから、夜になると表示が遅かったりした件についてです。

すみません。↓をご覧頂くと分かるのですが、
私が借りているFC2ブログのサーバの不具合のようです。
特に19日の晩は、画像サーバに不具合が出たらしいのです。
http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-202.html
運悪く、私のブログの画像サーバも対象であったみたいです。
今は、ご覧頂けると思いますが、メンテも終わり、原因も分かったとの事。
これからは、良くなっていくと信じたいのですが・・・。
もしまた、画像が表示されない時は、しばらくおいてアクセスして頂けると嬉しいです。
2008/05/21 12:20  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ りほちゃん +++
ごめんねー。↑の通りなの。楽しみにさせちゃった分、
平凡ですいませーん。って感じ:汗
ミシン買うの辞めたのかー。どんな心境の変化?
ちなみに、このカーデは、ほぼロック仕立てだよーん♪
(もちろん、前たても・・・←誉められたようで嬉しい:笑)
ミシンはね。今、もってるのが壊れたらでいいんじゃない?
(私は、前のミシン、液晶がダメになってたの・・・。)
厚物縫いとかのパワーは感じるし押さえの豊富さは魅力だけど・・・。
りほちゃんの作る物ステッチも仕上がりも、丁寧で、十分綺麗だと思うよー。お世辞じゃなくって・・・。
2008/05/21 12:22  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ねねちゃん +++
おととい、ねねちゃんトコは大丈夫だった?
カーデは、簡単なのよ。裁断から2時間~3時間位かかるかな
カジュアルに羽織るにはピッタリなの。
このトルソー肩がしっかりしてて、
腕の丸みが無いので、そうは見えないけど・・・。

スタイルは・・・うん!勝手に想像していいのよ:笑
「ムチムチ、ボヨーン!」でも「ガリガリ、ペローン!」でも
好みの方でお願いします:笑
2008/05/21 12:24  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさん +++
むーさん、昨日の件は↑に書いたとおりです。
余計な時間を使わせてしまって、申し訳ないです。
cosmoさん、1mからしか買えないってのが辛いトコなんですが・・・。
お値段も可愛いし、と思ってると、沢山買っちゃって箱で届いてビックリする事も:汗
ボタンホール、なんだか、慣れてきましたよ。
慣れてきた頃が一番、怖いんですけどね:汗
2008/05/21 12:25  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃん +++
はい!ゆるりとモードに入ってますよー。
*poppy*ちゃんはどーお?
これ作るときに、クルールさんのにしようかな?とも考えたんだけど、
あちらはもっと女性らしいラインだからなぁという理由で今回は、見送り。
トロンとした生地に、合うよね~クルールさんのカーデ。
そう言えば、私も春に買った、黄色の布があるわ。
ヤバッ。夏も元気カラーは続くんじゃないかな?と思いたいです:笑

それにしても、偉いねー。母の日手作りかぁ~。(え?当たり前?)
私も数年前に母にエプロンドレス色違いで縫ったよ~。
簡単そうで意外と大変だったのを思い出す。
次は・・・、可愛らしいモノの予定です。(実は、もう出来てるので、もうすぐUpしま~す)
2008/05/21 12:27  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ harumamaさん +++
こんにちは~。↑の様な理由でして、ごめんなさいでした。
多分、サーバの不具合なんで、誰にも見えなかったと思います。
すっごい縫ってる訳では、無いんだよー。毎日、ちょこっとずつ。
しかも、簡単なモノばっかりだし。お恥ずかし。
実は、実用的な物が作りたいんだけど、
山ほどある生地から、ピッタリの生地が見つけられないという、情けない状況なの。
ボーダーワンピ。ちょこっと長くワンピ丈にしても可愛いと思うのよ~。
なかなか、思うだけで、形に出来ないんだけどね:汗
2008/05/21 12:28  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃん +++
たまご、高いヤツ買った時なんか、おぉ!黄味の色が違う!と
感激するんだよね~:笑
味じゃなくて、まず色で感動する貧乏性。
でも、最近、なるべく、高くても良いモノをと思うようになったって・・・
食べ物の話は、いっか:笑

洋服、買うとき、やっぱ、一瞬、考える?やっぱ、出来るかな?って:笑
作った方が、気に入ったモノになるし、長く着るような気がするよね~。
ただ、今回は、このキャミお値打ちだったのよー。
3色あって、色違いで買いたくなっちゃうくらいよ:笑
でも、服、一枚買うのに、生地買うとき以上に悩んでる自分にちょっと笑った。
2008/05/21 12:30  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ mimiさん +++
こんにちはー♪
今日はコスモさんからでしたか・・・。
福箱、すごい量ですよね~。何回か買って、未だに
全部使い切ってません:汗
そのため、最近は、パック系は自粛気味です。
コスモさん、毎回、いっぱい生地があって、本当に悩んじゃいます。
悩みすぎて、止めることも:笑
Mさんのカーデは、再販の時に皆さんにもっと強く勧めれば
良かったかな?と最近よく思います。
クルールさんのも、女性らしいラインで好きですよ~。
2008/05/21 12:30  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
