スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
後釦あきキャミソール #2 【NO.B0419:廃盤】
またまた作ってみました。
もう、白だと、どこから見ても、下着ですね:笑
家の中でも一枚では、躊躇します。

2008_5_16a.jpg

Pattern:MPL 後釦あきキャミソール 【NO.B0419:廃盤】
Fabric:C&S C&Sリネンにスカラップ 白 約100cm幅 (リネン100%)

※今までに作った後釦あきキャミソール #1


実はこれ、50cmで出来たんです。


我ながら、上手い表現です。
読進めて頂ければ、これが私の過失の隠蔽工作表現だという事すぐ分かります:苦笑

2008_5_16b.jpg

前に、C&Sさんでスカラップの生地を買っていて・・・
何を作ろうと思っていたか分からない量だったので、
(↑そもそもこの買い方が間違ってますよね:汗)
ペチパンツを作ろうと、50cm追加で予約して買ったんです。

届いてビックリ!C&Sさんのスカラップの生地にも色々種類があるんですね。
(↑よーく考えれば分かる事ですよね:汗)
元々、持っていた生地はpart2の方だったので、
色も若干違うし、柄はもちらん合わず、
最悪な状態、50cmの生地をなんとかせねばならぬ事に。

最近、私の自分の傾向として、
まず、生地が届くと、気に入った生地より、「違ったな・・・」って
思った生地から手を付ける事が多いんです。
(で、ないと、永遠に在庫と化してしまいそうで・・・。)
結果、気に入った布を作る頃には、モチベーションが下がってるって事も:苦笑
でも、気に入った生地なら、多少、下がってても、なんとか作り始めたりするので
さすれば、在庫化する布が減るという法則・・・。

頭で考える程、しかも、皆さんにお勧め出来る程、上手くは、出来てませんが:笑

なので、今回もとりあえず、この50cm布をなんとかせねばと
無い知恵しぼりました。

前回、後釦あきキャミソールを作った時、
余りの用尺の少なさに驚いた事もあって、恐る恐る、パターンを配置してみたら、取れそう。
じゃ、これしかない!って感じで・・・:笑

スカラップが片方しか利用出来なかったのが悔やまれます。

見せキャミに出来るかな?と思ったけど、開きが広すぎて、見えません:笑
思いっきり、アンダーウエアですが、少しだけ乙女な気分(笑)
肌触りがいいし、リッチな気分になれるような気がします。
(↑相変わらず、脳天気、前向き発言すみません)

間違えて買った50cm生地が無駄にならないで、良かったな・・・って感じでしょうか。

(実は、part2(柄違い)が中途半端に残ったままという事実は消えていない)
この記事のURL | Tops | comments(12) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさん
こんにちは~
50センチでできる・・・という言葉に興味津津で読みました。
私もよく布を買い足しては 同じ布の同じ色でも反物のロットが違えば違う色ということを忘れて袖だけ違う色眼・・・なんてのを・・・・
下着の楽しみ・・・ってのも素敵なんじゃない?
透ける生地の下に実は、こんなの着てます!って
2008/05/17 14:18  |URL| むーさん [ 編集/削除]


うひゃぁ~マダムって感じですね(にこ♪)
すばらしぃ~♪CSさんのリネン肌触りもいいし、洗濯後のしわも少ないし、ストレスフリーですよね。
こんなキャミならカーディガンの中に着てみてみて~ですね。(いえ、もちろん1枚でもどうぞ!!)
2008/05/17 17:31  |URL| Mina [ 編集/削除]


あおいさん、こんばんは。
この間、初コメントさせていただいてから
お久しぶりです。
毎日、拝見してましたが読み逃げでした。ごめんなさい。
黒のこのキャミソールもステキでしたけど、白も清潔感があって、いいですね~
しかも50センチでできるなんて。
この廃盤パターンは買ってないのですが、今さらながら
欲しくなります。
2008/05/17 19:35  |URL| lico lico [ 編集/削除]


セレブあおい、またまた色違いじゃないか~
でもって、スカラップとは♪
いいねー、セレブ感が増してるよ!!
それにしても50cmで出来るとはすごいわ!!
このセレブパターンは大活躍すること間違いなしじゃない*
あー、違った。。。って生地から作るって言う発想
なるほどね~って思ったわけで、私は好きなものから作ってる。。。
だから、生地が残ってる、長いこと長いこと残ってる。。。
今更あおい風にやり方変えてももう手遅れっぽい(-_-;)
それくらい生地がぁぁぁぁぁ。
今日は在庫生地を少しは減らせるんだろうか。。。
2008/05/18 10:10  |URL| akiyo* [ 編集/削除]


初めまして、あおいさん。

もう、ずうっと前から遊びに来てましたが、今回が初コメです。
あおいさんの作る作品が大好きで、とても同じようには作れませんが服作りの参考に・・・といつもじっくり見てました!
それに読み応えのある面白い文章、ついつい引き込まれてしまいます。

あおいさんのところでクルールを知って、この前の新着でレースキャミとつぼみブラウス、ボックスブラウスを買いました!届くの楽しみです~。
ストレッチレースも、ナカムラがよさそうだとあおいさんのところで知ったのですが、なかなかよさげなのは売り切れですね(泣)。がんばって手に入れなくては~。
(ユニクロのレースキャミ、色が豊富でついついなびきそうになりましたが、グッと我慢です~)

またあそびにきますね♪
2008/05/18 18:15  |URL| mimi [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちはぁ~^^
↓のパフベスト、マリンな感じで可愛い☆
conoriさんで見たとき、私も可愛い~って飛びつこうとしたよ^^
花柄も可愛いけど、ボーダー好きなので、こっちも好き^^

白バージョンの「セレブキャミ」も清楚でいいね♪
50cmで作れるっていうのが、また非常に良い!です^^
見せキャミに出来ないのは、ちょっと残念だね。
せっかく可愛いスカラップなのに。。
思い切ってシャツのボタンをダァーと開けて着るとか?
(そこまでしなくても・・・って?)

私も、これは違ったかも・・・って布から手を付けることが多いよ^^
失敗しても、いいか!って思えて・・・。
でも、、、結構お気に入りの方が失敗するんだけどね(汗)
2008/05/19 12:14  |URL| non [ 編集/削除]

+++ むーさん +++
こんにちは~♪
私も、追加で頼んで、ロット違いで、全然違う色だったり、
その場は、分からなくても、時間が経つと変わってしまったり・・・数々の失敗してます:涙
そうですね、今年は、シフォンとか多いので、下に着て活躍させたいです。
でも、透けるのって、ちら見せの法則って感じで、実は、バッと見せちゃうより、セクシーだったりしません?:笑
2008/05/19 19:58  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ Minaちゃん +++
ありがとう。でもね、若さがなきゃ着ちゃいけない開き具合じゃない?
カーディガンの下でも、一枚なんて無理無理。
私が着てたら、後ろから石投げられそうな感じ:自爆
そうそう、このリネン、とっても柔らかいのね~。
水通しして、びっくりした。着心地いいし。
まだ試着しかしてないのでお洗濯してないけど・・・
しわも少ないのね。朗報だわ。ありがとう。
2008/05/19 19:58  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ licoさん +++
お久しぶりですぅ。
私もlico licoさんのページ、読み逃げてますので(笑)おあいこって事で。
これ肩の紐をバイアスでとるので、すっごい考えましたよ:笑
でも、案ずるより産むが易しで、パターン置いて、
パズル当てはめるみたいにしたら、イケました。
楽しかったですよー。
今、Mさんの通常パターンで欲しいのがあるんですが、
廃盤再販の余波で、ものすごく時間かかるみたいなんで、ちょっと考え中です。(長袖パターンなんで、届く頃には夏ですよね・・・)
2008/05/19 19:59  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃん +++
こんちは♪
元々、スカラップ生地って横にとってもいいんだよね?
だから、50cmでとれたんだよね~。縦の模様だったら、
無理だし・・・生地の勝利?
ふと思った、akiyo*ちゃん、好きなモノから食べるタイプ?:笑
でも、すごい事のように書いた、この法則でも(好きなモノから作る)作れる量は同じだから、きっと、残る量は同じだよね:苦笑
2008/05/19 20:00  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ mimiさん +++
はじめまして~ mimiさん。
前から見て下さってたなんて、嬉しい♪
お声をかけて下さって、さらに嬉しっ♪です。

おぉ、クルールさんのパターン注文されたんですね~。
どちらのブラウスも、可愛らしくて、私は大好き♪
そろそろ、つぼみスリーブブラウスも良い時期ですね。
今年は、どんな生地で作ろうかなー?と考えてます。
届いて、出来上がるの、楽しみにしてますね~。
2008/05/19 20:00  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃん +++
nonちゃん、こんにちは~♪
パフベスト、可愛いとは思ってたけど、
私もすぐには飛びつかなかったのね。
でも、いろいろ欲しい物が増えて、じゃ、これもこれもって感じで・・・:笑
conoriさん、どれも可愛くって・・・。ヤバい:笑

もうセレブキャミって名前にしちゃってるのに笑ったよ:笑
「キャミソール&ワンピース」って本知ってる?
それにも頑張れば50cmで作れるキャミがあるのよ~。
どこかで見かけたら、立ち読んで~(←変な表現:汗)

あ、nonちゃんも、好きなモノは最後に食す・・・派?
私は、布を、ちょっと手元に置いておきたいって
コレクション的な気持ちもあるのかも・・・、
気に入った生地ほど、なかなかハサミ入れられないし:汗
2008/05/19 20:03  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
