スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
パフベスト
重ね着したりして通年着られるという、これからの季節も大活躍予定の洋服作りました。
しかも、前後、逆にしても着られるんです。
かなりのお得感です。
もしかして、身体の固い私が、後ろボタンをとめられるか、心配して下さる方もいらっしゃる?:汗
大丈夫!開きが広いので止めたままかぶります:笑



Pattern:conori パフベスト
Fabric:cosmo マリーンボーダー(双糸天竺) 175cm巾 綿100%



conoriさんの
ページサンプルがあまりにも、お洒落で、ついつい買ってしまいました。
スキニーにブーツ合わせて履きたいトコロですが、もうブーツは片づけてしまったので、
短めスキニーに、サンダルかな?

2008_5_14b.jpg


今回はボーダーで!
きちんと柄合わせて、「わ」のトコロを、こう、ひっくり返して、1枚ずつ裁断したんですけどね~。
縫い始めたら長さが、一段もズレてたんですよ:驚
もう、あり得ないです!その場で、捨てたくなりました
なので、丈を短くして調整したので、デフォルトよりも一柄~二柄分くらい短め丈です。
もうその時点で、作る気が全く無くなってたので、
すっごい、のんびりたっぷり時間がかかってしまいました。
その割には丁寧では無いという最悪の結果です。

次回(いつになるか?:笑)は、リベンジで、可愛い小花柄なんかで作ろうと思ってます。

ところで、ボーダーの服、大好きです。
ボーダーと言えば、双糸天竺ですが・・・。
裁断中も、縫ってる時も、小さな屑がいっぱい洋服に付くんで、作るの苦手です。
双糸天竺だけじゃないですが、そういう自分に付いちゃうゴミ、気になりませんか?
ゴミの運び屋(怪しげ:笑)になってしまうので、
なので、洋裁部屋には、洋服用のコロコロ必須です。

今、ふっと思った・・・。コロコロって正式名称?:汗
この記事のURL | Cutsew | comments(6) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさん、こんにちは~♪
これ、買います!(笑)便利だしかわいいし、活躍しそうですね~。私もボーダーやたらと好きです。
私もついつい買って作ったんですが・・・柄あわせに失敗しまして捨てたくなりました(涙)しかもできて着用してから気づくおおばかです。でもあおいさんのを見てリベンジをしたいと思いました。

コロコロ(正式名称じゃないんですかね!?)にミニ掃除機をこまめにかけて、部屋を出るとき、よし取った!と思って出たはずなのになぜかやたらと汚れるんでどこかと探したら、なんとスリッパの裏でした。それ以来、こういう布を作るのがおっくうになってるんですが、場所とりません?早くどうにかしなきゃ夏がくる~(汗)ついでにさっきC&Sの新着でついポチリました(大汗)
2008/05/15 16:37  |URL| りーぽん [ 編集/削除]

+++ りーぽんさん +++
りーぽんさん、こんばんは~♪
やっぱり、ついつい買ってしまいました?:笑
じゃ、ポケット省いちゃったのも、バレちゃってますね~。

それにしても、出来て、着用してから、気づいたら、ものすごく、悲しいですね。
是非、お互い、リベンジしましょうね・・・。
私は・・・次回は、柄合わせ無しの柄がいいな~:笑

あぁ、スリッパの裏!全くの盲点でした。
ありがと!ございます。早速、チェックです。

C&Sさんの新着、今回は、なんとかスルー出来ました。
というのも、「やさしいリネン」とかなんとかいうのが、
欲しかったので、soldoutだったのを見て、ちょっとホッとして、スルーっていうのが事実なんですが・・・:苦笑
2008/05/15 23:27  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃんこんばんは~♪
CSさん買わなかったのね。
欲しかったのが売り切れてたときってホッとするの分かる~。
もしも残ってたらそれだけ買う自信ないしねぇ・・・。笑
ちなみにわたしクルールさんもパスしたよ。
先月もパターンだけ新着じゃないときに買っただけだし。←布は買ってないって言いたいらしい。ふふふ

ところであおいちゃんカラダかたいの?
うちの息子も小4なのに前屈とかコント?って思うほど曲がらないの。
わたしも最近かたくなってきたからストレッチしないと・・・なんだけどね。

パフベストはどっちも前にして着られるだなんておもしろいね~!
うちのコドモたちもまだまだ後ろ前に着てしまうから子供用も便利そう。
でもわたしがこれを着るとどっちも背中に見えてしまう悲しい事実が露呈してしまいそうで決してこのパターンには手を出せませんことよ。。ひぃぃ
2008/05/16 00:28  |URL| りほ [ 編集/削除]


こんにちは~^^♪
ちょっと覗かないうちにいつも続々とアップされてるからビックリ^^;
せれぶ~なキャミも色っぽいし(笑)このボーダーのパフベストも日常着としてじゃんじゃん活躍してくれそうでいいなぁ♪

けど、あおいちゃんでもボーダー柄あわせ失敗あるんだね。ちょっと安心^^;(私は大の苦手)
袖と身頃、いまだにどこを基準にして合わせたらいいのか、ちゃんとわかってないかも^^;
なので好きだけどあまり作ってません・・・

布くずの出やすい布、私も苦手~!
けど、仕立て栄えするのが多いような気がするからつい欲しくなっちゃうんだけど・・・(拙い腕をカバーしてくれるからスキ♪^^;)
そっか~・・・コロコロね!なるほど~(って今頃気付くヤツ:汗)
いつもいい情報ありがとね^^;
2008/05/16 10:32  |URL| *poppy* [ 編集/削除]

+++ りほちゃん +++
りほちゃん、こんにちは♪
おぉ、最近、布買ってないのね~。
すごーい(←こういう事、誉めてる私ってどうなの?:汗)
ゆるーい私には、自慢して、いいトコロよ:笑

身体固い訳じゃないと思うんだけど、(床に手は付くよ)
後ろボタンが止められない。なんかコツある?
もしかしたら、肩の関節が固いのかも・・・。
よく、肩つるし・・・。
コント並の息子さん、うちの主人と同じかも:笑
(冗談でしょ?真面目にやってる?って思うよね:笑)

パフベストだけど、確かに、子供は面白がりそう:笑
りほちゃん、「どっちも背中」って・・・
サービス精神旺盛すぎだよ。画面見て吹き出したよ:笑
私は、ボタン無しで丈延ばして、かぶりの部屋着ワンピースとして、
作ろうかと、いつもの事ごとく、横着な事考えてま~す。
2008/05/16 15:46  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃん +++
こんちはっ♪
とりあえず、モチべーションをあげるため、
簡単なモノばかり縫ってます:汗

柄合わせ、苦手だよぉ~:泣
*poppy*ちゃん、私を勘違いしてるよ。
基本、袖と見頃、合わせる気、あまり無いし・・・:笑
(↑ボーダーって合わない?って思い込んでいるし←ばか)

あぁ、それそれ!
毛屑が出るニットって、確かに仕立て映えすると思う。
つい、買ってしまう。そして後悔する・・・。
仕立て映えするし、また買ってしまうの繰り返し:笑
2008/05/16 15:47  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
