スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
マニッシュカットソー #1 #2
定番の長Tシャツ。
何枚あっても大活躍。素材も色も変えてとりあえず2枚。

2008_4_28a.jpg

【画像左】
Pattern:lovable マニッシュカットソー(7分袖)
Fabric:cosmo 2WAYモダール天竺くすんだ水色 160cm巾(綿52%モダール40%ポリウレタン8%)
【画像右】
Pattern:lovable マニッシュカットソー(長袖)
Fabric:cosmo リネンフライス生成りベージュ 170cm巾(綿70%ベルギーリネン30%)


脇の部分に切り替えがあるので、そのせいか、ラインがとても綺麗です。
lovableさんの
カットソー類は、特にラインが綺麗だと思います。
このマニッシュカットソーは、今回、初めて作りましたが、とても気に入りました。
きっと、長ーく使える型紙だと思います。

2008_4_28b.jpg


どちらも長袖の予定でしたが、生地が1mでは、7分袖しか取れなかったので
水色の方は、7分袖に、杢ベージュの方は、余分があったので、長袖に出来ました。
(どちらもかなり中途半端に残ってます:悔)

水色はモダールで、サラッとした感じ。ベージュはリネン混で、汗の吸いが良さそうな生地。
それに、どちらも、伸びが良いので、脱ぎ着が、
楽な割にはもたつかないので、重ね着するのに良さそうです。

と言っても、この時期、下に着る機会は少なそうなので、
もう少し早く作っておけば良かったなーと少し残念な気持ちです。

もちろん一枚でも着ますけどね。
実は・・・一枚で着たとき、ウエストの辺りがスッキリ見える(きっ、気のせいか?:汗)
着痩せ効果があるような気がするのです。
私の気のせいかも・・・(※発言に責任もてません。よろしくです:苦笑)

普通のTシャツを作る時のように縫い合わせをロックミシンで縫ってしまおうと思っていたところ
脇マチ部分の縫い方が、全く、理解出来なくて、????とかなり戸惑いましたが、
そこは手順書どおり(←最初っからそうしろよ!って感じっすか?:汗)
ミシンで本縫いして、ロックミシンでかがるという作り方で事無きを得ました。
理解すれば、こちらのもの?(笑)と、忘れない内に(←どんだけ、ばかなんだ?:汗)
もう一枚作りました。

初めて作ったので、普通の長Tより、ちょっとだけ時間がかかりましたが、
スッキリしてるのに、着心地よいモノが出来て、満足です。(←いつも前向き:笑)
この記事のURL | Cutsew | comments(2) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいちゃん、こんにちは^^
綺麗な色のカットソーだね。lovableさんのは脇に切り替えがはいってるんだね~
それですっきり着られるのかな?
リネンフライスって珍しい?よね!なんかオシャレだわ♪
コスモさん、メルマガは一応登録しているのだけれど、、いつもすごい量の新着に圧倒されて、結局選びきれず、、てのが多いです(^^;
あおいちゃんは、その中でもお宝を探すのがうまいね^^
2008/04/29 17:34  |URL| kako+ [ 編集/削除]

+++ kako+ちゃん +++
こんばんはー♪普段着にちょうど良くって・・・、
量産したいんだけど、マチ部分、ちょっとだけ手間かなーって感じ:苦笑
コスモさん、確かに、すごい量あって、迷うよねぇ~。
私、お宝探し出来てるかしら?
最近は、新着時、売り切れちゃうものは諦めて、
翌日、じっくり選んで、買う事が多くなったよ。
結果、無駄買いが減ったかも・・・良いことよね?ね?:苦笑
2008/04/29 22:11  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
