スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
トートバッグ
GWに必要になるかどうかは別ですが(何の予定もありません:泣)
大きめのトートバッグを作りました♪
出来上がってみたら、意外に大きめサイズでなんでもポイポイッと入りそうな感じです。
2008_4_27a.jpg

Pattern:C&S トートバッグCheck & stripe standardより
Fabric:C&S CHECK&STRIPEオリジナル11号帆布きなり(綿100%)
ユザワヤで購入したブロックチェック(裏布)
Other:C&SCuddlyねずみタグ



先日、ふっと思い出したように「Check & stripe standard
この本↓の、トートバッグのページを見て唖然。

「この帆布を、予約してまで、買った事」をすっかり・てっきり・きっぱり忘れてました。
そんなこと、無いですか?あ!無いですか。そうですよね~。私だけですね・・・:泣

2008_4_27b.jpg


で、慌てて着手しましたが、失敗だらけ。しょぼん。

厳密には、本の指定サイズそのままで作り始めました。
なのに、出来上がりは、数センチ小さめです:苦笑
生地に直接裁断線を書いていった私が悪いのですが、右と左の長さが1cmずれていたり、
おまけに底の補強の布もさらに1cm短かった。(これは縫い代分を付け忘れたらしい)
その他もイロイロ・・・・。

泣きそうになりながら?
(↑んな事じゃ、泣かないでしょーが!:笑)
なんとか、幅を減らしたり、裏を付ける事で、アラを隠しました:笑
やっぱり、こういうの作るの苦手だー。
ちゃんと型紙作るべきだったのでしょうね・・・。
薄々は感じてましたが注意力が足りなすぎです。わたくし。(←なんとかしろよ!)

でも、ま!結果、付けない予定の裏を付ける事で、
携帯入れるトコもあるポケットも付けました。
そして、上部中心に、ガバーっとあいてしまうのを止める金具も付けました。
って事で結果オーライで、
最初、横着して失敗した分、最後には丁寧に仕上げざるを得なくなったので、ヨシとします。
(↑なんて前向きな・・・:笑)

CHECK&STRIPEの本ですが、見てるだけでも楽しいので出版されると買ってしまいます。
最近は、もっぱら最新刊の「Check & stripe布屋のてづくり案内
↓こちらばかりを見ていたのもあって忘れてた?(←あ!苦しい言い訳ですね)

眠りにつく前に、ぼーっと本を眺めるのが習慣になりつつあり至福の時です♪

という訳で、当初よりかなり遅れまして、慌てて作って、失敗だらけです。
やっぱり、洋服作りのが好きです(負け惜しみ?:笑)
この記事のURL | 小物・雑貨 | comments(6) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいちゃん、おこんばんはぁ~^^
大きなトートバック、作ったのね。
裏布も可愛いし、内ポケットは便利だよねぇー
ちゃんと、金具まで付けて売り物みたいな仕上がりだね
さっすが!あおいちゃん!!
私も「布屋のてづくり案内」そばに置いて時々眺めているよ。
作りたいブラウスあるけど、型紙写しが面倒で・・・・
作ろうと思ってわざわざ布を買ったのに、
すっかり忘れているなんて
山ほどあるよ~(自慢できないことだけど・・・汗)
2008/04/27 23:45  |URL| non [ 編集/削除]


うわ~!いいじゃん♪こういうのスキだよ^^
裏地がネイビーチェックってのもあおいちゃんぽいわ♪

な~んも言わなきゃどこがどうおかしいなんて誰も気付かないのにぃ~・・・ショウジキモノなのね^^;

C&Sさんのパターンね、縫い代ないってのが購買意欲そそられないの、私^^;(要は邪魔くさがり屋さん:笑)
思い立ったらすぐ作り始めたい性格なもんで・・・アハ^^;
切ったらちゃっちゃと作りたいの(←って、布裁断して放置してるものあるだろ、自分!!)

アラどころか、小物を作らせても丁寧な仕事ぶりがビシバシ伝わってくるよ~^^

2008/04/28 13:17  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


あっっ!私もこの帆布持ってたような・・・
硬い生地は布山の下になっちゃって、あまり見かけなくなるから(保管方法に問題あり)
つい、存在を忘れちゃうんですよね。ハハッ(汗)
トートバッグ、どっこも失敗には見えない!どころか、
売ってるものよりも はるかに良い物じゃないですか!!
裏地にポケットに金具とネタ全部お持ち帰りしちゃいますが、よろしいでしょうか?^^;
あおいワールドにすっかりハマッている私はアミノカルピスにもハマってます♪

2008/04/28 13:48  |URL| うずまき [ 編集/削除]

+++ nonちゃん +++
おこんばんわ~♪:笑
やっと、作ったよー。
nonちゃんの大きなトートには、とても及ばないけど:笑
これでも、大変だったのに、あの大きなバッグ。
考えるだけで、改めて「お疲れさまです」って感じよ。
そうそう、新しい方の本もね、作りたいのあって、
生地も入手済み・・・。こっちは忘れない内に作らなきゃと、
思ってるんだけどねー:汗
あ!そか、型紙写しもあるのか・・・さらにやる気↓↓↓:苦笑
2008/04/28 20:58  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃん +++
えー?ありがとう♪*poppy*ちゃんにそう言って貰えると嬉しいぃ。
そうそう、私もC&Sさんのパターン、一回買って、懲りたクチです。
*poppy*ちゃんとまさに同じ理由で:笑
やっぱり、省ける作業は省きたいし、
だから、少々高くっても、楽な縫い代付き、型紙買っちゃうわ~。
逆に、面倒でも、すっごく気に入ったら、どんな事でも(型紙写しも、縫い代付けも)しちゃうんだけどね。
やっぱり縫い代付きの型紙は楽だから、一番スキ♪
ネイビーの生地は、本当にいつ買ったか、何のために買ったか分かんない位(苦笑)ずっと昔からの在庫なので、
今回、やっと出番が出来て、喜んでるはずだわ(←生地が?:笑)
2008/04/28 20:59  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ うずまきさん +++
うずまきさんも持ってるんですねー♪
ふふふ、思い出させてしまいました?山の下の生地:笑
私ね、見た目分からないように、ごまかすのすっごい得意なんですよー。
裏は、決して見ないで・・・みたいな?:苦笑

(←)あ!アミノカルピスの良さ分かってくれて嬉しいです♪
味が、ちょっと薄めで、ゴクゴク飲めちゃう。
なのに、どんだけ飲んでも「カロリー0」ってのが、ありがたいー。
これで痩せる訳じゃ無いんだけど、体型維持に気を使ってる感があって、(全くの自己満足なんですけど)安心して飲めます(←ばかでしょ?:笑)
2008/04/28 21:00  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
