スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ボックスブラウス
暖かくなったら、作ろう!とずーっと思ってたブラウス。
もちろん、パターン発売時に買ったのですが、生地選びや冬在庫なども気になって、
思ってた以上に、とりかかるまで、時間がかかってしまいました。
春になったら、ブラウス縫うぞーって気負いすぎてたのかもしれません。
「暖かくなったら」じゃなく、もう明日にでも、すぐに着られます:笑

2008_4_22a.jpg

Pattern:クルール ボックスブラウス
Fabric: C&S C&Sリネンピンドット ベージュ地にネイビー 幅110cm (リネン100%)
Other:Shellbon 黒蝶貝の貝ボタン#17 4穴 ナチュラル 11.5mm


生地は、C&Sさんの2月の予約で買ったピンドット。先日届いたばかりです。
ふっと考えたところ、
これだけ、リネンが氾濫する中、私リネン100%のブラウス・・・持ってたか?と・・・。
もしかして、縫ったかもしれないけど、覚えてない(←ばか:笑)
なので、今回、初リネン100%ブラウスです。(←なんじゃそりゃ:笑)

2008_4_22b.jpg

今時期、着るのにちょうどいいモノが出来ました!
これ、きっと、お洗濯繰り返す内に、着心地が良くなるんですよねぇ~。
ふふ!楽しみだー。

違う生地で作るのも、また楽しみな感じ。

大きさですが、私が着た場合、中に一枚着られそうな位の余裕があるので、
サンプル画像にあったように、重ね着出来そうです。(長く着られるかな・・・)
生地が余るのがイヤだという理由だけで、袖と裾を5cmずつ延ばしました。
(それでも残りました:苦笑)
袖丈は6分位になって、これがまた、今時期、ちょっと良い感じなんです。

今は、アイロン効いてて、生地に若干、張りがあるので胸のタックが、
モコっとなってしまってますが、これもお洗濯すれば、もっと自然な感じになりますよねー?
鳩胸の私なので大丈夫か・・・ちょっと不安。

関係ないですが、
このタックを見て「クリンゴン人のひたいっぽい?」と思って縫ってました。
(意味不明発言、すみません。)
※実は、最近、CS放送中のスタートレックボイジャーに夫婦でハマってて、その登場人物?異星人です

ボタンはいつものShellbonさんの黒蝶貝(何にでも合わせやすい)

共布で作ったボタンループが長すぎました。失敗。
外れる事は無いので、このまま縫い止めちゃお!
ループじゃなくって、リネンの紐で作ったら簡単だったな・・・。時すでに遅し。
ボタン付けも×で付けた方が可愛かったな・・・これも、時すでに遅し?(←やり直せるだろ!:汗)
この記事のURL | Tops | comments(16) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさん、こんにちは~♪
またまた使える上、かっこかわいいブラウスですね。
リネン100ってリッチな感じもするし、重ね着もできるなんていいなぁ。
この布の色違い、到着待ちでパターンは入手済みなのでまたまたうれしいです。
とうとう職業用ミシンを買いまして、私もブラウスでリベンジする気満々です(笑)ガーリーチュニックはどうにも似合わないとあきらめた(どうも私はガーリーなのがだめのようです。わかってたのにどうしてパターンは買うんでしょうねぇ)ので、普段ほんとに着られるブラウスを!と意気込んでおります。
アタッチメントは1.5mmの段差つきの押さえと、ボタンホーラーに薄物の板と押さえ、ジッパーにスムース、コンシールにマグネット定規、どーんと買いました。ボタンホーラーは高かったけど、今まで家庭用ミシンのでいやになってたので、購入。1度してみると想像よりきれいにできて大満足です。近所にあけてくれる手芸やさんがないので買ってよかったと思います。
またまた長くなってしまいました(笑)
またご報告させてくださいね~
2008/04/22 18:34  |URL| りーぽん [ 編集/削除]


このブラウス最初ぜんぜん興味がなかったんだけど、
poppyちゃんも作ってたでしょ?
それであおいちゃんのもこうして見せつけられるともうすっごく気になってたまらないよぉ。
着心地はどう?
かなり余裕あるみたいだけど、アームの感じ、腕裁きとか。
このくらいの袖丈だとかって今の時期にほんとぴったりでいいよね。
ボタンってあったの?って思ったら袖口につけるようになってるんだね~。
届いたばかりの生地がすぐカタチになってるあたり、さすがだわよ!
2008/04/22 19:27  |URL| りほ [ 編集/削除]


私もこのパターンもってます!
私はガーゼで作りましたが、今の時期にもってこい!
重ね着して、着たおしてます!
ドットがかわいい生地ですよね~素敵です。
2008/04/22 21:26  |URL| house3 [ 編集/削除]


クリンゴン人の額って・・・???よくわかんないんだけど、この胸のタックに目が行っちゃうっての、なんか分かるような気がする^^;何なんだろね~・・・特徴的だよね。
けど、可愛すぎない自然な袖の膨らみと5分袖、そしてギャザーじゃないとこがすっきり大人可愛い感じだな~って、結構気に入ってる♪けど、あのビリジアンのガーゼ、つっちゃいそうになったりで縫いにくかった~(汗)
このぐらいの布の方が作りやすそうだね^^;

そういえばそうだよね・・・よく考えてみたら、あおいちゃんの麻100%ブラウスって、見た事ないかも。
実は私も自分で作ったの1枚だけ^^;
こんだけ麻ブームなのにナンデだろ・・・
思うに、めいっぱいナチュラルなお洋服って今まであまり作ろうとしてなかったかも。あおいちゃんもキレイ系が多いもんね。

けど、最近洗いざらしのくしゅっと感もちょっといいかも♪って思うときもあるのよね^^;(←暖かくなってきたから??)
真ん中のくっきりタックもその場合、ピシッとなってない方がいいのかな・・・(ナチュラルな着こなしにイマイチ自信がないヤツ:笑)
2008/04/23 00:32  |URL| *poppy* [ 編集/削除]

+++ りーぽんさん +++
リッチな感じします?
贅沢な普段着って感じが、とっても気に入っちゃってます。
「本当に着られるブラウス」って所・・・ちょっと笑ってしまいました。私もそうなんですよ。あんまり着る機会無いかも~と思っても、とりあえず、作るのが楽しいので、作ってみたりします。ミシンも購入されたとの事、縫いが進みそうですね♪
ボタンホールは、私の場合は家庭用(古い方)のが綺麗に出来ます。
でも、ボビンを、巻き直すのが面倒(笑)で、
最近は、そのまま、ボタンホーラー取り付けて使ってます。
穴かがりやさんにお願いするのは本気モードのものだけですよ。念のため:笑
2008/04/23 13:09  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ りほちゃん +++
気になったら、買うのだー。そして、縫うべし縫うべし:笑
着心地いいよー。って試着しかしてないけど。(←いい加減)
アームの感じ?あんまり気にならなかったよ。
時々、変な位置にちょうど切り替えが来ちゃったり
すると、肘が動かしにくいパターンあるけど・・・。
でも、これは、腕の長さの問題だから、人それぞれだし。
意味もなく5cm袖丈延ばしてるから、あんまり参考にならないね。ごめん。
袖口は、ボタンつけなくっても、そのまま、繋げて作ってもいいみたい。最初だから、作ってみたよ。
次回は、どうするかな?:笑

胸の上に、もう一個胸があるみたいな膨らみがちょっと気になる所ではあります・・・。
poppyちゃんの作ってた、落ち感のある生地だとまた、違うんだろうなーと思うよぉ~。
2008/04/23 13:10  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ house3さん +++
house3さん、作られた物、拝見しましたよぉ~。
書き込もうとしたら、いつもエラーになっちゃうので、
(我が家のPCのセキュリティの設定の問題です。ごめんね)
読み逃げ状態で、ごめんなさい。今度、携帯電話から書き込みしてみますね。
柄のもガーゼのも可愛いく作ってらして・・・。
早く作りたいなーと思ってました。
2008/04/23 13:11  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃん +++
クリンゴン人はね。おでこに突起があるの。
気になるようだったら、検索してみて・・・。クリンゴン語なんてのもあるのよ:笑
そうそう、*poppy*ちゃんの作ってた可愛らしいキャスケットも、ちょっとクリンゴン風味(笑)
結局、横に並んだタックを見るとそう見えちゃうの(重症だわ:笑)

ビリジアンの生地・・・なんとかウィンドだよね?
ガーゼだっけ?縫いにくいんだぁ。
ガーン。(←テンション下がる音)

そうそう、麻100%のブラウス作ったこと無いような。
実は、我が家、バスタオルとかタオル類、全部、リネンワッフル、ナチュラル系なんだよー。(←そういうのか?!)
なので、ナチュラル系、全然、嫌いじゃないし、
やっぱりお家に居るときはゆるゆる、しかも手入れが楽がいいので、
これから、ナチュラルあおいちゃん(ぷっ)でイキます:笑
(大丈夫か?↑宣言してはみたものの、余り自信が無い:汗)
2008/04/23 13:12  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさん
おはようございます。
クリンゴン人は、分からなかったのですがこのブラウスのタックってYUIが歌うたっているとき、さび部分で顔によるしわを思い出しておりました。

本当に春はブラウス!ですね。
上質な感じの麻、素敵。
とタックの話の後に書くと変ですが・・・

このところ暖かく ブラウスがぴったりの陽気ですね。
2008/04/24 08:28  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいちゃん こんにちは^^
そういえば このパターン買ったんだった と見て思い出したよ~~~
そうだよね 今頃着るのに丁度いいよね
袖を5センチ伸ばしたのね (メモメモ)
ダブルガーゼでもいいよって どなたかが言ってたよね(メモメモ)
私も 早くつくるぞ~~~^^
2008/04/24 15:35  |URL| harumama [ 編集/削除]

+++ むーさん +++
YUIって誰だっけ?と思わず、検索しちゃいました。
歌番組をほとんど見ないので、AIと伊藤由奈とかとちょっとかぶっちゃってます。
そっかー。YUIってこんな顔して歌うんですね:笑

暖かいと言えば、先日も、ついソコまでだったので、
裸足にサンダルで出かけてしまいましたよ。
あっという間に暑くなってしまうのでしょうか・・・。

このブラウス、お家でクタクタになるまで着る予定です♪
余所行きも作ろうか迷う所です。
2008/04/24 23:28  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ harumamaさん +++
harumamaさんも買ったのね~。
おソロおソロ♪
どんな生地で作るのかなー?
harumamaさんはリネンは、お手の物だもんねー。
そうそう、harumamaさんにいいよーって勧めてもらった
RRさんのリネン(もう本人は忘れてるかもだけど)
スカラップ付きのなんだけど予約で頼んで、やっと手元に来ましたー。
さっそく作りたいけどGWはやっぱり遊びたいしなー:笑(←子供か!:笑)
2008/04/24 23:32  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、ちはぁ~♪
きゃぁ~~可愛いねぇ
水玉大好きだからテンション上がったわ^^
ボックスブラウス、気になっては要るけど買ってなかったの。
あおいちゃんが作っているのを見ると欲しくなるぅ~(笑)
リネンのブラウス、洗って段々クタクタになっていくのが楽しみだね。
いいなぁ~いいなぁ~
2008/04/25 12:05  |URL| non [ 編集/削除]

+++ nonちゃん +++
ばんわ~♪
水玉好きには、たまらないよね~。
私も、この生地、大好きになったわ。
ハギレ何か小物でも作れないかととってあるよぉ。
クタクタになるまで、縫製がもってくれるといいなーと
今は神に祈るばかり・・・:笑
(もちょっと丁寧に作れば違ったかったかなぁ~:汗)
勢いで買ったリネン、全然使えて無いから、縫わなきゃ。
いい季節になってきたしね♪ガンバるよ。
2008/04/26 00:28  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさん、こんばんは。
やっぱり、このパターン買ったんだ~。
かわいい~。私はいつものごとく、クルールさんで撃沈することが多いので、泣く泣くあきらめましたが、やっぱりかわいいですね~。
ピンドットのリネン、私も買いましたよ。
私の場合、去年作っていたワンピ、前立てを失敗してしまって、やり直すには用尺が足りなくて、その分の追加です。
今年はワンピを仕上げられるといいな~って思ってます。
2008/04/26 00:28  |URL| ぜらにうむ [ 編集/削除]

+++ ぜらにうむさん +++
わお!ニアミス?ちょうどPCタイムですか?
ふふふ、すっかり、読まれちゃってますね:苦笑
サンプルの生地も買ったんですが、季節的にどうかと
思案中です。(んな事やってて、在庫布と化しそう:汗)
ところで、ピンドットのワンピース・・・。
想像しただけで、ヨダレもんです(下品な表現でお許しを・・・)
マジでめちゃ楽しみにしてますね~。
2008/04/26 00:34  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
