スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
2ネックローブラウス 【NO.B0800】
春眠暁を覚えず・・・と言いますが、
なーんで、こんなに眠い?と思う位、一日中、眠いです。
疲れもたまってるなーと思うんですが、縫う時間はまた、別なんですよね:笑

2008_4_15a.jpg

Pattern:MPL 2ネックローブラウス 【NO.B0800】
Fabric:クルール ラメドビー ナチュラルカーキ 106cm巾 (綿99%ラメ1%)


MPLで、この2ネックローブラウスが、発売された時点で、買おうと決めてました。
で、クルールさんのパターン(ブラウジングチュニック)を見て、どちらにしようか悩みました。
で、結局、布だけは、クルールさんで、買ったものの、実際、作るまで、悩んでました(優柔不断:笑)

2008_4_15b.jpg


どっちも可愛い♪細かい違いは、たくさんあるけど、
決め手になったのは、袖かな・・・。
ふんわりした袖は、なで肩のせいか、私には、たぶん、似合わない。
たったそれだけです:笑
ま!だからといって、コレ↑がすっごく似合うかっていうかといえば、また別の話なんですけどね:汗

前ヨークの所をギャザー寄せる仕様もあるんですが、2mしか生地を買ってなかったのと、
最初から、そのつもりでなかったので(大変そうに思えた:苦笑)
ちょっと足りませんでした。工夫したら、取れたような気がします。
なので、次回は、ギャザー仕様で挑戦してみたいです。(いつになるかは分かりませんが)

ただ、作る物を決めずに、なんとなーく布を買うときには、(←そもそもこの買い方が在庫布の元?)
1.5mしか買わないので、
なかなか、こういう用尺が居るものの在庫布が無いという買い物ベタです:泣
皆さんは、布を買う時は、どれくらいの量買われますか?
この未熟者にご指導を・・・

さて、出来上がった感じ、とっても好きな感じです。
生地も、届いた時は、ラメラメ?キラキラ?派手?と思ったんですが、
形にしたら、ほとんど、気にならないというか、無いと寂しいかも・・・。

やっぱ、生地の中には、形にするとイメージがグンと変わるモノありますよね?
たとえば、福袋的なモノの中の「あちゃー」と思っちゃったモノが意外と
お気に入りに変身する事、無くもありません。
在庫布、ドンドン形にしていかないと・・・と今、この瞬間フッと思いました。
(すぐ、忘れると思います:苦笑)

小さな失敗は、いつものごとく沢山しましたが、
陽気も良くなって、早速、着て出かけたい感じです。
この記事のURL | Tops | comments(33) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさん、こんばんは。
春らしい、軽い感じのチュニックですね~。
これで、ラメが入っているなんて、ますます春ですね!
首周りの感じがすてきだな~って、じっくり見ちゃいました。
私も、作るものを決めずに、ただなんとなく布を買うときって1.5M買いますよ。
でも、その後、ワンピにしたくなったりして、後悔するんですよね。
2008/04/15 19:56  |URL| ぜらにうむ [ 編集/削除]


はじめまして。クルールさんからお邪魔しました。

私もこのパターンいいなぁ・・・と思っていたので、こちらで拝見できてとっても参考になりました。

そこでお聞きしたいのですが、肩幅はいかがですか?
以前のMパターンさんは、サイズを問い合わせても肩幅が狭いと感じる事が多く(もっと前はちょうど良かったんですけど・・・)、しばらくパターンを購入していませんでした。
最近のはそんな事ないってどこかで読んだのですが、どうでしょう?

ちなみに私は「これを作ろう!」とパターンが決まってから布を探すので、なかなか理想の布にめぐり会えません。
直感で「好き!」と思った布はとりあえず買ってた方がいいのかもしれませんね~
私もなんとな~く買うなら1.5mだと思います。
2008/04/15 20:12  |URL| umichi [ 編集/削除]


あおいさん こんばんは。覚えてますかぁ?
早速ですが この布 気になっていたんです。
意外にキラキラ・・・じゃないんですね。たしか張りもあったかと・・・
パターンと布の相性って難しいですよね。
でも、あおいさんは的確なチョイスをいつもされていると思いますよ。
今回のチュニックもしかり・・・
私は小柄ながらもクルールさんのブラウジングチュニックを作成しましたが
ギャザータップリでかえってもたついてしまったように思えます。
こちらのパターンの方がすっきり見えるような気がします。
とっても素敵です♪
2008/04/15 20:45  |URL| kurogoma [ 編集/削除]


あおいちゃん!素敵~(^▽^)
私、クルールさんの方を買ったんだけど
ふんわり袖なの忘れていて、
届いた時に「ん?そうなのかー・・・」って思った(・・バカ)
MPLさんの方がよかったかも~(涙)

私も何も考えずに買ってしまうことがあるから
たぁ~~んと溜まっているよ在庫布!(いばるな!^^;)
しかも、ワンピ作ろうと思うと足りないし、他を作っても
きちんとハギレの出る1.5m買いだよ
2008/04/15 21:25  |URL| non [ 編集/削除]


あおいちゃん、↓から随分シックな感じな物が出来上がったね~
素敵な生地だよー、いいね~
在庫布、本当にどうにかしないとマズイよ。。。
あー、困ったね(>_<)
私は布買うとき、とりあえず、アイテムは何がいいかなぁって
考えて買うようにしてるよ。
って届いたときは忘れてるんだけど(汗)
だから、それでどれ位買うか決めてるなぁ。
って、何の参考にもならないね、アッハッハッハ・・・
2008/04/15 22:57  |URL| akiyo* [ 編集/削除]


このパターン、かわいいです!
クルールさんのは後ろのボタンが難しそうだなあと思ってたんです。
長くしてワンピースにもなりそう?!
MPLさんのHP見ましたけど、
布で全然印象変わるもんですね~
あおいさんの作ったものの方が、だんぜん私好みです!
2008/04/15 23:38  |URL| house3 [ 編集/削除]


おはようございます!しばらくご無沙汰しているうちにまたたくさん縫われてますね~!(尊敬)
この布私も追加で買っちゃってます・・・^^;
わたしはMさんのカーブ襟チュニックブラウスというのを作ろうと思ってまだ実行していません・・・
なんだかあおいさんの作るものはほんとうに私の作ってみたいものとよく似ています・・・
で、ここにくると自分でも作ってみた気になってしまい、あーよかったと安心してしまいます。
新学期も落ち着いてきたし頑張って作ります。
わたしもブラウス生地は1.5m買いが多いです。以前はわけもわからず2mにしていましたが、
さすがに最近は在庫を考えるようになりまして・・・
2008/04/16 07:24  |URL| ciel [ 編集/削除]


あおいちゃん。おはよう!!
どっぷりツボです。このお洋服^^
ついついMPLさん飛んでいきました。私じゃあのMPLさんの画像からはこんなに素敵なお洋服はイメージできなかった。やっぱりあおいちゃんは凄いっす(*゚▽゚*)
この大人でこそ似合う感じ、すごく好き^^

私は2m買っちゃう^^;
作れなかったらショック!!とか思っちゃうんだよね:汗
あまったら子供用に使えるかも!とか言い訳しながらね:滝汗
2008/04/16 08:10  |URL| ねね [ 編集/削除]


あおいさん
こんにちは~
きれいですね~
この布我が家にもあるので 興味津津に読みました。
MPL まだサイズに悩みがありこちらに来るたびにジャンプしていくのに思い切りがつきません。
いつもカタログよりこちらの写真の方が欲しい感じがします。

布、50センチ残るとバッグか帽子になるから、ついつい書いてある用尺に合わせて買います。と言いつつ買って届いたころには、何を作るか忘れてしまう???が多いです。

そこで最近すべての布に付箋を貼り その内容を書いて カードも作ってそこに同じ内容を書いてカードと、付箋で布を管理しています。
それで布を減らせるわけではありませんが、同じものを重ねて買ってしまったり似たものばかりになるのを防ぐことができました。
布が来る前にカードを先に作成しておくと布が届いた時に忘れないので使いやすいです。
50以下の端切れを入れる袋を作りそこに放り込んでいます。
面倒なのでどこまで続くか謎ですがとりあえず始めました。
2008/04/16 08:37  |URL| むーさん [ 編集/削除]


ここにも眠くて仕方の無い女がひとり・・・。
こんにちは。ではなくおはようございます、あおいちゃん。滝汗

この生地の色違いがこの前の新着で出てたんだっけ?
白が欲しかったんだけど、すごーくすごーく悩んで今回は何も買わなかったの。珍しく。
でも素敵にカタチになってるの見たらダメだね~。
今更ながらすっごく欲しい。笑
この色も合わせやすそうでこのブラウスに合っててさすが!
Mさんで見たときにはこのパターン印象にも残らなかったのに、
あおいちゃんのこのブラウス見て今Mさん見てきたらすっごく素敵に見えたよ。
やっぱりモデルになってる女性の顔って写ってない方がいいのかな~なんて。
だからってこのブラウス着用のあおいちゃんのお顔がもしもばっちり写ってたらなんか違う・・・って事ではないんだけどね・・。って何を言わせるの。ひぃぃ~
2008/04/16 14:27  |URL| りほ [ 編集/削除]


あーーーー素敵だわぁ~♪ 部屋で見るとしっくな布だったけど、光のしたではきれいだよね、この布。
もってるよー、もちろんこの布!!
Mさんのかぶりタイプなんだねぇー。私もこれとクルールさんで悩んで、お袖でクルールさんのにしました(笑)
さあ~合せる糸でも注文しなくちゃ!(^▽^;)←ってまだそれかよ・・・って感じよね(^▽^;)

今期はブラウスよりチュニックを・・と思うので、最近2m買いかな・・・。形になってないけど(^▽^;)
2008/04/16 17:05  |URL| Mina [ 編集/削除]


お洋服屋さんに売ってそうなブラウスですね♪
・・・あおいさんの作られるものは全てそう思いますが(笑)セレクトショップっぽいです^^

私も在庫布がどんどん増えていきます。
今日買わなかったらなくなってるかも!と思うと買わずに居られません(涙)
でも本当、どのくらいの量を買うか悩みますねーー
そして、いざ使おうと思ったときに、どのくらい買ったのか忘れています。リストでも作っておかないと・・・・
2008/04/16 17:49  |URL| さとみ [ 編集/削除]

+++ ぜらにうむさん +++
こんばんは♪クルールさんらしい、ちょっと繊細な生地でした。
こういう感じの薄いコットン生地で、
クラス感があるような生地、大好きです。
何をおいても(←おいといていいのか?:笑)先に作ってしまいました。
そうそう1.5mだとワンピに足りないんですよね~。
最近、上下の合わせを考えなくて良いし、女性らしい気がして、
ワンピース好きになってきました♪
2008/04/16 22:32  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ umichiさん +++
はじめまして♪参考になりましたら、嬉しいです。
ちょっと最後のアイロンをサボってしまったので、しわ目立ちますね:汗
肩幅の件ですが、今まで気にしたことがありませんでした。
なので、どの辺のが狭くてとか分からないのですが、
(私がなで肩で、肩幅が余り無いというのもあるかもです)
このパターンに関しては、ドロップショルダーのせいもありますが、特にきつくは感じませんでした。
基本、「着られれば良い」程度の拘りしか無いもので・・・:汗
本当、大事な事、参考にならなくて、すみません。

本当は、umichiさんみたいな買い方をするのが、無駄も無くいいんでしょうね~。
一応、買う時には「こんなの作ろうかな~」位は
考えるんですけどね。ネット買いが多いので(?)
届いて、イメージが違ったりすると、作り始めるまでかなり躊躇しちゃいます。
umichiさんも1.5mですか・・・。参考になります。
2008/04/16 22:33  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kurogomaさん +++
こんばんは♪覚えてますよ~。
的確なチョイスなんて言われると嬉しいです。
間違ったチョイスの生地は在庫布として隠してありますから、お分かりにならないだけなんですよ:笑
kurogomaさんの作ったブラウジングチュニックも拝見しました。(たぶん・・・人違いじゃないと思うのですが・・・:汗)
とても爽やかな色で、そして、袖口に向ってのふんわりした感じがとても女性らしくて、いいですよね。
とってもお似合いで素敵でしたよ。(た・たぶん・・・人違いでなければ・・・:汗)
2008/04/16 22:33  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃん +++
nonちゃんは、ふんわり袖、似合うと思うんだけど・・・。
ダメ?
襟の始末も全く違うし・・・。
クルールさんの方が女性らしいラインじゃない?
シャーリング、ギャザー寄せ、ボタンホールなど作るのが大変そうだけど。
私、この「大変そう・・・」をかぎ分けて避けるのが得意なのかも:笑

1.5mだとまさにワンピだと足りないし何作ってもハギレ出るんだよね~:爆笑
買えるお店では1.2mとか買う時ある(←ケチ:苦笑)
2008/04/16 22:34  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃん +++
akiyo*ちゃん、↓みたいのってさー。
すっごい印象が強くて、いつも同じの着てると思われがちじゃない?その点↑みたいのは、なんとなーく印象に残りにくい:笑
在庫布、誰もが抱えているのね。ほっ:安堵
私も、一応、これはーあれでー。みたいな感じでは買うんだけど、
届くと、「ち、違うぅ~」って事無い?:笑
ま、これは、私が見る目が無いんだけどー。
でも、今、ふと思った・・・。そんな失敗も最近、減ってる気がする。
やはり、学習する動物なのだわー。私も・・・。
2008/04/16 22:34  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ house3さん +++
そうそう、後ろボタン大変そうだなーと私も思ってました。
多分、はずさなくても脱ぎ着出来そうだけど、どうでしょう?
で、作るのも大変そうでしたよ。(作った人談です)
そういうの避けてばかりいては、
いつまで経っても成長が無いのですけど・・・。
MPLさんのパターンって、面倒を省く作り方を教えてくれてると思うので、
最近、大変そうなモノは拒否したくなる私には、
とてもありがたいのです。
2008/04/16 22:34  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ cielさん +++
こんばんは!
cielさんも、この生地買われたんですね。
色違いも買おうかなーと思って、悩んでやめちゃいました
「カーブ襟チュニックブラウス」いいですよね。
ブラウスにしたりとか、ボタン無しとかいろんなアレンジ出来そう。しかも、私の好きなラグラン袖だし・・・。いいですね(ニヤリ:笑)
私も、ここのコメントで「この生地買いましたー!!」ってのを頂くと、とても安心します。
みなさん、同じ気持ちなんですね。
2008/04/16 22:35  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ねねちゃん +++
MPLさんのパターンをクルールさんの生地って
私の中では、かなりの多いパターンです。
今回は、クルールさんでも似た型紙のサンプルになってたのでイメージしやすかったよぉ。

「2m買っちゃう!」か・・・:笑
確かに、小物作れそうとか、子供服にもなりそうな生地だったら、足りないよりは多い方がいいのかもね・・・。
2008/04/16 22:36  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさん +++
むーさんは、この布で何を作られるのかな?楽しみだな♪
MPLさん、サイズが細かいから、逆に悩んじゃいますよね~。
でも、むーさんだったら、イザって時に、補正とか自分で
出来るから、羨ましいです。

なんか、むーさんらしい大変そうな事をされてますね(もちろん、誉めてます♪)
確かに、そんな風にファイリング出来たら一番ですね。
是非、私の家にも、来てやってくださ~い:笑
私がしているのは、買った布を月別にページ分けノートに書き出して、作ったら「完成」と消して行く事かな?
これだけでも、意外と在庫を把握出来ますよ。

50cm以下のハギレは、断腸の思いで捨ててますが、
帽子なんかに使えますね。そう思うと、捨てるのもったいないですね~。
2008/04/16 22:36  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ りほちゃん +++
あはは、私も、その時間、ちょうど昼寝してたわー
なので、おはようございますだわ:笑

そうそう、新着で色違いが出てたね。
後で出た方が色が良かったな・・・って思うことが多々あるわ、最近:涙
かといって、それは最初から分かってる訳じゃないので、どうしようもなくて、
同じ布の色違い買うほどでもなかったりする時は、
マジ微妙な気分になるよ。
Mさんって、絵型があるよね?あのページをよく見るかも・・・。
柄がないので、生地のイメージ沸きやすいの。
「試してみて!」ってやってたら、ごめんちゃい。
2008/04/16 22:37  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ Minaちゃん +++
うんうん。光の加減で、キラキラがギラギラだったり:笑
じゃMinaちゃんは、私と正反対の選択だったのね。(袖でクルール)
ホントに袖口に向ってふわーっとした感じは、素敵だと思うからホントに悩んだわ。

謙遜だとは思うけど、マジめに答えると、
Minaちゃん、いっぱい作ってると思うよー。
坊っちゃん服も、全部手作りじゃない?って位。
お仕事もあるのに、すごいと思うわ。
2008/04/16 22:38  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ さとみさん +++
さとみさんでも在庫布あるんですか?
ま!若干は誰でもあるとは思いますが・・・。
なんかさとみさんと在庫布という言葉が結びつかなかった:笑
確かに、買わなかったら、無くなってるかもと思ったり、
本当に無くなってた経験なんかしちゃうと、
ついつい、気に入った布は買っちゃいますよね。
簡単なリストですが、私ノートに書き出してますよ。
ベットサイドおいて、今後の予定など、いろいろ書き込みながら、
妄想しつつ、眠りにつくのが至福の時です。
2008/04/16 22:38  |URL| あおい [ 編集/削除]


こんばんちわ(は)♪
コレコレ!やっぱあおいちゃんも買ってたのね~^^
実はヨークブラウスB袖、この布で作ったの~♪(ボタン付けまだで写真とってないけど^^;)
確かにコレね~、布届いたとき、「うわ~っ:汗」て思ったわ。
やば!失敗?!ってね^^;何かぎらぎらして見えたのね:笑
けど仕立てると何故かそんなに気にならないよね。っていうか、あのラメのラインがないと寂しいよね^^;(なんて勝手な・・)
で、ヨークブラウスにした感想は大人っぽくっていい感じ♪
ホント作品になるとイメージ変わるってよくあるよね。

しかし、ホントみんなよく書かれてるけど、MPLさんね~・・
何故か購買意欲をそそられなくって・・^^;あおいちゃんとこ来てMさんちにぴょ~んって確認しにとんでっちゃうのね。
で、作品画を私もじ~って見てるかも:笑(一緒一緒)

ちなみに私もあてのない生地はついケチって無難にブラウスが作れそうな1.5mしか買ってないかも・・で、こんなチュニックとか作りたくなって在庫見たら1.5布だらけで涙してるわ:笑
2008/04/17 01:01  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


あおいちゃんおはよう~~^^
すごい素敵だわぁ~~私も大体 1.5M買いが多いよ 足りなかったり 余り過ぎたりすることも多いから ちゃんと目的を持って買いたいなぁって いつも思うんだけど ついつい とりあえず買っとけばなんとか なるだろう って ポチッ・・・・
です(笑)
でも、本当に あおいちゃんの作ったMさんのものと カタログのものが 同じに見えない私・・・・。
どうしてなんだろう??
あおいちゃんの方が 布とパターンが合ってるきがします。
2008/04/17 07:52  |URL| harumama [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃん +++
買ってたよん~。色違いも買おうと思ったけど、似たような去年からの越冬布(笑)があるので、我慢したー。
そうそう、ラメラメって感じで、届いた時って、生地が重なってるからか、生地自体も濃い目に見えたしね:笑
でもさ、無かったら、寂しいよね・・・ほんと。(不思議だけど)

*poppy*ちゃんは、クルールさんのお洋服すっごく似合うし、
MPLさんで買わなきゃいけない訳じゃないし、いんじゃない?:笑
ヨークブラウスB袖も作ったんだね~。A袖のも可愛かったよぉー。欲しくなって、困ったもん:苦笑
B袖、ボタン付くのが楽しみだわー。

*poppy*ちゃんも1.5m買い多いのね~。確かにチュニック作りたくなるとちょっと泣ける長さだよね・・・私も同じ:笑
2008/04/17 19:12  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ harumamaさん +++
こんばんわーharumamaさん。
やっぱ1.5m買い派ですか・・・。
そうそう、だいたいの目安は付けるんだけど、
生地見て、変更したくなった時に、1.5m足りない事が多いなぁ。
ま、なんとかなるだろう・・・ってのは、私も同じです:笑

ありがとね。でもMPLさんだけじゃなく、どこのお店のも
どちらかと言えば、BBSやブログで、誰かが作ってるの見たり、雑誌やお店で、既製品を見たりして
あぁいいなーって思ってパターンや本を購入する事多いよー。

クルールさんみたく、生地とセット(じゃないけど)一緒に購入出来たりすると、つい買っちゃったりするけど:汗
2008/04/17 19:14  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは^^
今頃のコメントで・・(汗)出遅れちゃった(^^;
で、やっぱりスタイリッシュだわ♪かっこかわいい~~ラメもいい感じのアクセントになってるね。
それと1.5メートル買い。とってもよく分かりますーーーー
幅広ニットだとこれが、1メートルになるけど(^^;
私も在庫増やさないように気をつけてはいるのだけど、、
年々少しずつ増えてきちゃうなー
こないだも、クルールさんで来年用にとSTデニム買ってしまった☆
来年のことを言うと鬼が笑うだね(^^;
2008/04/21 18:14  |URL| kako+ [ 編集/削除]

+++ kako+ちゃん +++
あはっ、スタイリッシュか~嬉しい誉め言葉だわん♪
そうそう、1mニットも中途半端に残るよね。
でも、もうkako+ちゃん、大丈夫よ。
「子供用に・・・」という技が使えるから♪
私もクルールさんのデニム気になるわー。
来年用と思って無くても、来年になる事はあり得るから
全然、笑わないわー。てか、笑えない:苦笑
2008/04/22 15:34  |URL| あおい [ 編集/削除]


このパターン、買おうか迷ってる最中です!
でもサイズが難しいですよね~
普段9号なら、5~6号って書いてますけど、どんな感じですか?パターンによって、サイズ変えて注文されてるんですか?
2008/04/24 20:47  |URL| house3 [ 編集/削除]

+++ house3さん +++
こんばんは♪
house3さん、MPLさん、はじめてですか?
サイズ測って、お店に問い合わせするとお勧めサイズを教えて下さいますよ。
洋服のデザインによっては、
優先する箇所が違ったりするので、そういうのでもお勧めサイズが違う時があるんですよ。
一概に9号と言っても、千差万別ですよね?(既製品でもブランドに寄って違うし)
なので、私に色々サイズを相談されても、本当に困ってしまうので、お役にたてなくって、本当にごめんなさい。
ちなみに、私はですが、だいたい、トップス、ボトム、アウター別に頼むサイズ決まってたりしますが・・・全く違うサイズを勧められる事があるので、
念のため、問い合わせてから買うようにしてます♪
(都度、サイズを測るのも、ある意味、勇気がいります:笑)
2008/04/24 23:40  |URL| あおい [ 編集/削除]


そうなんです!初めてなんです。
いろいろアドバイス有難うございましたm(__)m
確かに9号でも、いろいろですもんね。困らせてしまってごめんなさいです。。
優先する箇所とかあるんですね~。細かい分、自分によりフィットした服が作れそうですね。
2008/04/25 23:30  |URL| house3 [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
