スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ボレロカーデガン #3 (7分袖)
ハオリ物という意味では、↓のフライスカーディガンと代わりないのですが・・・。
もうちょっと、可愛い目のモノを・・・。
冒険?!(と、言うほどの事でもないですが:笑)

2008_4_12a.jpg

Pattern:katagami ほ。 ボレロカーデガン(7分袖)
Fabric:C&S CHECK&STRIPEオリジナルフレンチフライス ベリー 幅170cm (コットン100%)

※今までに作ったボレロカーデガン #1 #2

↓のフライスカーディガンを作った余りで、出来ました♪
半袖は作ったことがあったのですが、7分丈は初めてです。
これは、もうちょっと暖かくならないと着られなさそうですけど・・・。

2008_4_12b.jpg



「デニムはガーリーに着こなせ」と今日見た、雑誌に書いてありました:笑
でも、これは、ガーリーにしすぎですね:笑

右下の白いクロップトパンツと合わせるのが、無難だし、
安心して着られそうな感じです。

ボレロの後ろの襟が立ってしまうので、
Rick Rackソーイング基礎book
の本を参考にして、4cmほど、リブ部分を短くしてみました。
そしたら、ちょっと落ち着きましたが、この生地は伸びがいいので、
思い切って、あと2cm位イッても良かったかも:笑

裁断を↓のと一緒にしてあったので、
あ!っという間に出来ました♪
夏に、なったら、活躍しそうです♪(随分、先の話?:苦笑)

全く関係無い話ですが、今日、美容院に行ってきました。
「ロボパーマ」をかけてきましたー♪「デジパ」はかけた事があったのですが、初めてでした。
「こう、くるんくるんにして下さい。」と言ったら、
押切もえちゃんのページを開いた雑誌をもった、
美容師さんが「こんな感じですか?」と聞くので、
「そ、そんな感じで・・・」と小声で言いました。

うすうすは分かってましたが、
出来上がった鏡の中には、
もちろん「もえちゃん」の姿はどこにも無く・・・

ちょっと悲しい今日のあおいでした。
この記事のURL | Cutsew | comments(18) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

おーかわいい~~♪♪↓もやっぱり買えばよかった・・廃盤。ラグランやっぱり楽そうだし・・(去年クルールさんとの違いを丁寧に教えてもらったのに超初心者の私には結局決められずに見送ったのよ・・バカです。)
ロボパーマにさぞお似合いなのでは!?(^▽^*)
フレンチフライスとてもとても気になっていたものの、フライス恐怖症(去年のクルールさんのシンプルカーデの布のせい。。。)の私は、とりあえず先日のカート戻しで少しだけ息子用にケチ買いしてみました。
そっかー縫いやすいのかー!
もっと買えばよかった!(笑)
白に赤系を合せるの、大好きです! とってもかわいい!!
去年はストロベリーコットンさんの赤のカーデが活躍したけれど・・着すぎて処分しちゃったので今年は縫いやすい布がみつかったら(これ大事!)縫わなくちゃ!!(くふふ)
ショップのウィンドーでもボレロ結構みかけますね♪
2008/04/13 06:21  |URL| Mina [ 編集/削除]


お久しぶりです~、rinekoです。
って、最近のコメはこれで始まってるような…汗。

コメは久しぶりですがあおいちゃんの素晴らしい仕事っぷりは
逐一見守ってました。
やっと忙しさもピークを過ぎたので茶々入れにきたよ。(笑)

レッドのボレロ、素敵だー!
白のワンピ?と、相性抜群じゃない?
で、フライスとは思えない仕立て。ため息だわ。

ところでロボパーマ?
なんだそりゃ?と調べて参りましたら…。
すごいのね。改造されちゃう勢いなパーマなのね。
おばちゃん、びっくりこいたよ。
そして一つ勉強になったよ…。
2008/04/13 12:33  |URL| rineko [ 編集/削除]


あおいさん、こんにちは~♪
縫ってますね~同じ布、確保してるんでなんだかうれしいです。でもどっちもパターン持ってない・・・こういうのがやっぱり使えるんですよね。クルールさんの買おっかなぁ。
つい買った布なんですが、赤って普段着ないのでどうしようかと思ってたんです。白とあわせるといい感じですね。なるほど~(←見るたび思います)

質問なんですが、直線ミシン用の押さえって何を持ってますか?厚地は針を折りつつ何とかなってるんですが、薄地はどうにもだめなので、買う決心をしたんです。で、一緒に押さえも買おうかと。ミシン屋さんで聞くと種類が100以上あってその中から必要なものをといわれたんですが、そういわれても思いつかなくて。あおいさんが持ってるの教えてもらえますか?ほしいのでもいいです。
いつも長々とすいません。よろしくお願いします。
2008/04/13 13:12  |URL| りーぽん [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんちはー
いやん。かわいすぎるーーー中のワンピース??は何?
ぴったりだね♪
私もフライスカーディガンのパターン持ってるよー3枚ほど作ったかなー
すっきりしたいい形だよね。今会社の冷房対策に利用してます!

押切もえちゃんみたいなロボパーマ・・妄想が膨らみますわ^^
あおいちゃんは本当にオシャレだね!
2008/04/13 15:09  |URL| kako+ [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは!!

いいねー、ソーングモード全開中??!!
羨ましい限りだよーん。
合わせたラブリーな感じとピッタリじゃないか♪
私もね、このパターン持っております、はい。
ただ、一枚も作っていないような気が(@_@)
あおいちゃん、思い出させてくれてアリガトウ(笑)
こうやって合わせたらバランスも良いし、参考になりました!

私もこの週末やるつもりがまったりして終わりそう。。。
とりあえず、リベンジでTシャツ(着用可能)を作ったけど。
あとはオットにも一枚作ってあげたいなぁと思いつつ
後回し、そしてPCタイム、そして夕食。。。(-_-;)
2008/04/13 18:12  |URL| akiyo* [ 編集/削除]


おはようございます~~^^
もう一枚はこれだったんだね かわいいーー!
どなたかも書いてたけど 私もなんだかシンプルなカーデだと 悲しいかな・・・いまいち似合わないの
ボレロなら いいかも! 冷房対策にもピッタリだよね~
デニムはガーリーに・・・ そうなのね メモメモ(笑)
もえちゃんパーマにもとっても似合いそうです^^
2008/04/14 08:22  |URL| harumama [ 編集/削除]


あおいちゃん、ちは~^^
↓のカーディガン、いっぱい活躍しそうだね。
このボレロも可愛い☆
ちょこっと羽織るのに使えるアイテムだね^^
この色、C&Sさんにあったの?
知らなかったわ・・・
RRさんのソーイングブック、役立ちそうだね。
欲しくなったわ(^^;

もえちゃんみたいになったの?
頭の中であおいちゃんを想像中・・・・
私もパーマをあてようかと家で巻いてみたりしたけど
なんだか昭和の香りが漂って頂けない感じだから
迷っている・・・・(顔の問題か?・・・)
ロボパーマ?初めての言葉だわ(興味津々♪)
2008/04/14 11:33  |URL| non [ 編集/削除]


あおいさん、こんにちは♪(だいぶ緊張がとれた:笑)
シャーリングチュニックの時に初コメした うずまきです。
この前は遠いところ(笑)私のブログにも来てくださってありがとうございました!
ボレロ素敵すぎです!もちろん↓のカーデも素敵です!
合わせてるワンピもかわいい~♪♪
私もこのベリー購入してるんですが、あおいさんと同じものを購入してると、
「神様!私の選択は間違ってなかったんですね!!」な、気持ちになるのは私だけじゃないはず^^
今まで私の中のあおいさんは大塚寧々さんだったんですが、
本日から、もえちゃんで妄想させて頂きます^^

2008/04/14 12:20  |URL| うずまき [ 編集/削除]

+++ Minaちゃん +++
もう、買えないって思うと、欲しくなっちゃうよね~。
今も廃盤再販、買い残しは無いか?とチェック中です。
そういえば、シルケットフライス、縫いにくかったね~。
思い出しちゃったよ。
でも、もう、ロックミシンもあるし、Minaちゃんの腕があれば、余裕じゃない?
ていうか、この生地は、そんなに縫いにくくはなさそうじゃない?

そいえば、ストロベリーコットンさんのワケありセットを買った時に朱赤のカーディガンが入ってたのだけど、
あれの事かな?
2008/04/14 22:34  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ rinekoちゃん +++
いやーん。rinekoちゃん元気だった?
みーんな、入学式やら入園式で、忙しい時期だったのね~♪
どんどん「チャチャ入れちゃって~」
(↑キムタクのギャッツビー風に読んでね:笑)

このボレロね。半袖もあるのね。それもキュートなんだよー。

ロボパーマ、すごい重いの。
首やられそうだったわ。もちろん、ロボットになんて、負けなかったけど(笑)でもでも、出来上がりに消沈よ:涙
2008/04/14 22:35  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ りーぽんさん +++
こんにちは♪良い色味ですよね~。なかなか、無い感じで。
フレンチフライス?(疑)なんて思ってたけど、
不思議に、フランス風味かも・・・と思えてくるから不思議です。

ミシンの押さえは、ミシン屋さんが「欲しい物を都度、揃える方が良いですよ」って、アドバイス下さったので、余り持ってないですよー。
工業用の押さえも使えるので、100以上になるんですね・・・。
私は、後から、足したのは、薄物用とコンシールファスナー押さえかな?
でも、これは、手芸店で、普通に売ってました。
あとは、段付き押さえ1.5mmをコバステッチ用に使ってます。
す、少ない?:汗

でも、私なんか、本当にド素人の意見なんで、ミシンやさんとか
もっと、洋裁に精通している方に相談して決めて下さいね。
お願いしま~す。
2008/04/14 22:36  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kako+ちゃん +++
きっとねー。脳みそが乙女の時に、買ったのね。このワンピース。
普段は、出番無し。
夏のリゾート用(知らない人しか居ない場所用:笑)

フライスカーディガン、kako+ちゃんもあるのねー。
これラグラン袖だから、なで肩の私が着ると
華奢に見える効果もあって、好きなんだー。
体温調節にいいよね。シンプルで定番な形だし。
きっと、まだまだ、作ると思う。

それから、
押切もえちゃんは、どこにも居なかったのよ:涙
2008/04/14 22:37  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃん +++
こんばんは!!
最近は、生活のリズムの中に縫う時間を入れてる感じで、
良いペースで縫えてるかもー?
akiyo*ちゃんもこのパターンあるんだー!?:嬉
これ、半袖は作った事あったんだけど、長い袖は初めてなの。
半袖も、可愛いよね~♪

あ!とうとう、プリントごっこTシャツ着手してたね。
かっこよかった。akiyo*ちゃん有言実行で、ホントすごいなー。
私、有言不実行だから、余り言わないようにしてる:笑
2008/04/14 22:37  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ harumamaさん +++
ボレロね~、大昔に、夏に、避暑地に行ったときに
大活躍して以来、ずっと探してたんだけど、
気に入ったのが無くって・・・。
この型紙、迷わず買っちゃって、多分、3枚は作ってる。
ちょっとガーリーで、いいよん♪

そうそう、もえちゃんパーマのはずなのに、
前髪が重すぎて、どうにもなんないのー。
harumamaさん、助けてぇー。
2008/04/14 22:38  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃん +++
ちはっ♪
この色、C&Sさんにあるの・・・。
きっとC&Sさんのページとは、違う色に見えてると思う。
見る人によっては、「ピンク」って言う人もいたよ。

RRさんのソーイングブックを見て・・・。
とりあえず、ボンヌママンのミニジャム入れを折れ針入れに
しました:笑
いろいろ、基本的な事が載ってて、私は面白かったなぁ。

昭和の香り・・・その表現好きかも:笑
今の私の前髪が、微妙に昭和の香りなの:泣
重めの前髪にパーマがかかってる感じ:爆笑
(もえちゃんは、前髪無いっつうの!!)
2008/04/14 22:39  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ うずまきさん +++
やっと、緊張取れてくれましたか?
私も緊張取れ気味ですので、おかしな事口走ったら、ごめんなさい。(先に謝っときま~す)
うずまきさんも、この生地持ってるんですね~。
「私も、同じの買ったんですよ!」って、コメント頂くと、
「あぁ、良かった」って、私もいつもホッとします。
誰かと相談しながら、買う訳じゃないので、ちょっとした
不安とかありますよね~。

うずまきさんは、これで、何を作るのかしら?楽しみにして、
また、のぞきに行きますね♪

あ!それから、うーん・・・もえちゃん(じゃ、全然無いんだけど:笑)でも、ねねちゃんでも、無いんだよねー。
ま!でも、そこまで言われたら、じゃ、もえちゃんで。
(言ってないって?:笑)
って、もえちゃんにもかなり失礼だ・・・:笑
2008/04/14 22:40  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさん、お返事ありがとうございます!
参考になりました!
あおいさんのところ以外で書き込みをしたことがほぼないので、変なこと(?)聞いてすいません。
私もそのうちおすすめできるものを紹介できるように爆縫します(笑)
2008/04/15 13:23  |URL| りーぽん [ 編集/削除]

+++ りーぽんさん +++
わざわざ、お礼なんて・・・言われる程のお答えでなくて
すみません。
変な事じゃないんですよ(笑)
ただ、私、たくさん縫ってるかもしれないですが、
専門的な知識も無いし、きちんと習った事もないので、
本当に我流なんです。なので、自信がなくて・・・・。

そうそう、りーぽんさんが、使って「良かった!!」
っていうようなモノがありましたら、逆に、是非、教えて下さいね♪ 本当に楽しみにしてます。
give and takeの関係で・・・:爆笑
2008/04/15 16:40  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
