スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
フライスカーディガン #4 【NO.C0443:廃盤】
久しぶりに、C&Sさんの新着に遭遇出来たので、
ずっと、気になっていた、フレンチフライス買ってみました♪

2008_4_11a.jpg

Pattern:MPL フライスカーディガン 【NO.C0443:廃盤】
Fabric:C&S CHECK&STRIPEオリジナルフレンチフライス ベリー 幅170cm (コットン100%)

※今までに作ったフライスカーディガン #1 #2 #3



画像では、かなり明るく見えてるかな?
ちょっとくすんだ感じ、だけど、春っぽい一枚が出来ました。
とっても縫いやすいフライス。当たり♪です。

2008_4_11b.jpg


前に作った時の教訓を元に・・・。
前たてを身頃につける前にボタンホールを作ってみたら、うまく出来たような・・・。
私的には、満足な出来なんで(完璧は求めない:苦笑)
これからも、そうしよ!と思います。

このカーディガン、形が定番なんで、活躍度大なんですよ。
4枚目・・・縫い慣れてる気がするんですが、必ず失敗もしてます:苦笑

今回は、袖下を裏表逆に縫い、更に、そのまま肩に付けてしまって、
右と左、表裏逆に袖が付いてて、
なんじゃこりゃ?って感じで、自分でも笑っちゃいました:笑
ほどいて、縫い直すのだけは、相当、慣れた感じです。

可愛らしい春色なんで、シンプルなモノならと思ったんですが、
似合うかなー?とかなり不安があります:汗

合わせたデニムはアバクロのスキニー。
股上が浅くてお気に入りです。ストレッチがすごく効いてるのも楽でいい。
最近、何においても「楽」を優先させてしまうので、イケないなー。

さてさて、フレンチフライス(ベリー)ですがほんのちょっと多めに買ったのと、
幅広だった事も重なって、もう一枚、違うモノが、取れて裁断済み。
さっさと縫ってしまわねば。
この記事のURL | Cutsew | comments(14) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいちゃん、こんにちは!
今日は休日でございまして
のんびりしております~
カーディガンは今の時期本当に重宝するよね!
夏だってエアコンが効きすぎのときは必須だし。
きれいな色だね~、爽やか、パっとした感じ!
それよりアバクロのスキニーが穿けることが羨ましい。
スキニーってなんだよってなくらいヤバイことになってる。
今日も父に会ったら、ジーっと私の顎を見てた(@_@)
で、「お前、太った?!」ってもれなく直球で言われました。
痩せますよ、痩せますとも!!!!!
2008/04/11 17:59  |URL| akiyo* [ 編集/削除]


あおいさん
おはようございます。
綺麗な色ですね。
C&Sのフレンチフライス、使ったことがなかったので新着に会えたら試してみようと思います。
ボタンホール、先にというのも 「なるほど」です。
今作っているものもボタンホールがあるのでやってみます。

アバクロのスキニー、かっちょいいい!!
ローライズって 本当に楽ですね。
お腹はみ出ない様気にしながら 楽なのではいています。

この布のもう一枚、を楽しみにしてますね。
2008/04/12 08:02  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちわ。先日はリンクの件ありがとうございました(*^o^*)
↓でコメントしようと思ったんだけど、コメント数の多さに怖じ気付いた私(笑)小心者です(;^_^A

可愛いカーディガン♪↓の共々春らしくて素敵^^
私、プレーンなタイプのカーディガンってどういう訳か似合わなくって(苦笑)でもこんな可愛らしい色味の素敵なものなら着たいなって思ったよ(●^o^●)
2008/04/12 13:31  |URL| ねね [ 編集/削除]


すごーい!綺麗な色!!
こういうパッ!と目が覚めるような色 すきです^^

布帛でもボタンホール恐怖症の私。
ニットで、しかもこんなに7個もボタンホールなんて 泣きそうです アハハ
もう一枚って、なんだろう? 姪っ子ちゃん服かな??
楽しみ^^
2008/04/12 17:22  |URL| harumama [ 編集/削除]


きれい色カーデ、いいねぇ~この時期♪
色的にはいつものあおいちゃんからは意外なチョイスだけど、暖かくなるときれい色も新鮮だもんね^^いい感じ♪

そっか~、こういう細めの前たての場合、先にボタンホール作ってから縫い付けたらいいんだね~・・・これでクルールさんのカーデにもボタン付けれるかな^^;

ローライズスキニーってはきやすい??
どうも私、苦手意識あるんだよね~。
骨盤張ってて扁平尻(イメージできる?!^^;)で腰にあまり厚みがないっちゅ~のかなぁ、かがむとお尻の割れ目が出ちゃいそうで気になって気になって(笑)←何言ってんだか!^^;

次の作品も楽しみだにゃ~^^
2008/04/12 19:14  |URL| *poppy* [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃん +++
こんにちは~♪
いいねー。いつも忙しそうだから・・・。
平日のぽっかりお休みは、のんびり出来たかな?
そう!カーディガン、重宝するよね♪
今の時期から、割と長く着られるかな・・・?ふふっ。

やっぱ、すっごいきれい色に見えるよね~:苦笑
ちょっとくすんだ青みの入った赤?ローズ色、ちょっと癖のある色なんだけど、
きっとカメラがバカなんだ(←腕が悪いの棚にあげてるし:笑)

アバクロのスキニー履くくらい履けるよ。私でも:笑
サイズもウエストサイズだけじゃなく丈も数種類位、出てるし、
色々、選べるのだ。今、ドル安いしね:苦笑

そうそう、我が父も、直球で来るよ「丸くなったなー」だもん。
受け止められません:笑
2008/04/12 21:36  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさん +++
むーさん、おはようございます。
フレンチフライスですが、
ならでは?という感じの独特な癖のある色合いが雰囲気出してて、
いろんな色試してみたくなる感じ。お気に入りです。
あとは、お洗濯や着用後も気になる所ですよね・・・。
(袖を通してない自分が怖い:笑)

最後にボタンホール失敗すると、取り返しつかないから、大ショックですもんね。
一度、試して見て下さいね。

ローライズ、楽ですよね~。
ご飯が食べてもウエストが苦しくならなくっていいです。(胃下垂なんで)
2008/04/12 21:39  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ねねちゃん +++
ねねちゃん♪こんにちは。
こちらこそ!!ありがとうございました。
末永く仲良くして下さいね♪

ちょっと可愛らしい色すぎちゃって、
でも、逆にシンプルなのだったら、着られるかなー?と思ったけど、
せっかくの可愛い生地を、
妙に、シンプルにし過ぎて、野暮ったくなっちゃったかなーと反省しかりです。
2008/04/12 21:40  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ harumamaさん +++
そうかー、やっぱり、きれい色に見えるよね~。
↑にも書いたけど、ちょっと癖のある青みがあって、
ちょっとくすんでるんだけど、綺麗に見えるようカメラが
色補正をしてしまうみたい・・・。
ありがたいような・・・(微妙:笑)

ボタンホールですが・・・、裏に芯が貼ってあっても、
さらに、そこに接着テープ?をボタンホールよりちょっと
大きめの長さに切って、裏に貼って補強してから、
作るようにしたら、ちょっとだけ、うまく出来るようになりましたよー。
何かで一度試して見て下さい♪
2008/04/12 21:41  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃん +++
でしょー?なんか、違う・・・と思ったんだけど・・・。
放置しとくと一生放置かも・・・と思って、一番に形にしました:笑

たまにはいいかな?たまには・・・でも、もう一着出来ちゃったし:笑

クルールさんのカーデは、布でくるむ形だったような?ちがかったら、ごめんね。
*poppy*ちゃんの思ってるカーデと違うかな?

それ!まさに、骨盤張りの扁平尻、私の事です:笑
気を付けないと、パンツどころか、割れ目見えてるそうです。
しかも意外と自分で気が付かない。
(↑主人に注意されます。公害だと:苦笑)
最近は、コンプレックスから、いろいろ隠せる
チュニックなんか、長め丈の物を上に、着ちゃうんで、
あまり気にしなくていいかもー。(しろよ!って?:汗)
2008/04/12 21:42  |URL| あおい [ 編集/削除]


カーデ、重宝しますよね!
私も作ってみたくて、クルールさんで、パターンを購入しました!
まだ作ってないんですけどね笑
フレンチフライス、私も買えばよかったです~
着心地など、また教えて下さい!!!
2008/04/13 18:57  |URL| house3 [ 編集/削除]

+++ house3さん +++
はい♪すでに重宝してます。
フレンチフライスですが、着心地いいですよ♪
でも、普通のフライスと言えば普通です。
特筆するならば・・・(しなくていい?:笑)
色味がものすごく、いいです。なかなか無い感じです。
最初は、何気なく買ったんですが、
不思議にフランス風味だわ・・・って思えてくるから不思議です。
って、私の妄想が過ぎるだけかも:笑
2008/04/14 23:18  |URL| あおい [ 編集/削除]


着心地いいんですね~
次は絶対買います!!!
確かに、色もなかなか他ではない感じですよね~
2008/04/15 23:24  |URL| house3 [ 編集/削除]

+++ house3さん +++
あと問題は、お洗濯後ですよね~。
一度洗濯したらヨレヨレってなっちゃう生地ありますもんね。
そんな風になっちゃたら悲しいなぁ。
2008/04/17 19:43  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
