スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ヨークチュニックブラウス【6号】
今日から、4月ですねー♪
3月末には出来てたんですが、画像を撮るのが遅くなってしまいました。
また、姪用のチュニックブラウス。

2008_4_1a.jpg

Pattern:【mパターン研究所】 キッズ・子ども用 ヨークチュニックブラウス:m101(市販)
Fabric:ホビーラホビーレ リバティコレクション2008【ジョアンナ】イエロー 約110cm幅 (綿100%)
姪の服を作るのが、どんどんエスカレートしています。
小さいので、ちょっと縫いづらい所もあるんですが、そこがまた、楽しいみたいな?:笑

2008_4_1b.jpg


ホビーラホビーレは、前から、大好きなお店。パッチワークや刺繍のタペストリーに、はまったことも・・・。
今回選んだこのジョアンナというリバティ生地。
店員さん曰く、【リバティコレクション2008】の中でも人気の生地だったそうで、他の色は完売。
ホビーラホビーレのネットショップも残りわずかになってますね。

今回は、生地の取寄せをお願いに行ったのですが、
見つけてしまった優しいひよこ色のリバティ地。しかも、店員さんの「人気柄だという」プッシュ:笑
一緒に居た母に
「この生地ぃ~に似合うと思うなぁ~?私、縫うしぃ。
おばあちゃんが、生地買って、私が縫って、嫁(イモウト)も孫も喜ぶじゃん!?」と、
訳の分からぬ事を言って、自分が作りたいがために、
自分の腹を痛めずして、手に入れたわけです・・・。(苦笑)

なのに、何故か嬉しそうな母、いつまでも親は親。
甘えさせてくれる内は、甘えたいと思ってます。(だめ?:苦笑)
ちゃんと、孝行もしてますよ(←念のため:汗 字ぃ薄っ:苦笑)

型紙は、↓張り切って発売と同時に買ったMPLさんの子供用の市販パターン

ヨーク部分を別布にしたり、丈を長くしてワンピースにしたり、いろんなアレンジの出来るパターンです。

しかーし。型紙写さなきゃイケナイ・・・。(めんどくさっ:笑)
姪が一番大きなサイズで良かったら、カットして、そのまま使うのだけど・・・。
もうちょっと大きくなったら、大きいサイズを作るかもしれない、と考え、
ここは、さすがの私も観念して、パターンを写しました。
やってみりゃ、どって事ないんだけど・・・。やはり、あまり好きな作業ではないです。

これ作った直後、いつも遊びに来てくれるブロガーさんが同じのを作ってるのを発見、
可愛~くパイピングをヨークに挟んでるのを見て・・・羨望のまなざし、目から鱗。
同色のボタンも可愛かったなぁ~。

作った後に見て良かった・・・。
真似っこして、失敗したら、その時は、この生地代、洒落になりません。
とりあえず、腕を磨いて、次回への課題って事で・・・。

さてさて、次は、何を作ろうか、飽和状態の生地を見て、頭が飽和状態です:大汗
この記事のURL | Girls | comments(6) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいちゃん こんにちはぁ~~~^^
かわいいねぇーーーー! あおいちゃんちの姪っ子ちゃんになりたいよぉ!
こんなリバティ柄で作ってもらえるなんて 本当にうらやましい。
布買いの時のお話、笑っちゃいました
おばぁちゃん心をくすぐるセリフだねぇ(笑)私も今度布買いに付き合ってもらおうかな??アハハ^^
2008/04/02 12:55  |URL| harumama [ 編集/削除]

+++ harumamaさん +++
こんにちは~♪
リバティだからというだけでなく、
気に入った柄で、本当に、好きなモノを誰に制限される訳でも無く、好きに縫えるってのは、本当に嬉しい。
最近、本当に、縫ってて楽しいんですよぉ~。
ランナーズハイみたいに、ソーインガーハイみたいな状態かも???←なんじゃそりゃ:苦笑

布買い・・・考えたでしょ?
私、ホントに、悪知恵だけは、働くんだよね~。
いかん、いかん。もっと、まっとうな大人になって、
甥姪達の見本にならねば:笑
2008/04/02 22:25  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん。おはよう^^
あおいちゃんの上手なものを見てしまうと、自分が作ったものがみすぼらしく見えてくるわん(笑)
ボタンも可愛い(* ̄▽ ̄*)~゚
あおいちゃんが作っているのを見るたびにリバティに挑戦したくなる私^^;
そうそう、これ、私8号で作ってしまった。普段は120~130サイズ着てるんだけど、脇下が狭かったんだよね。6号だと重ね着できないぞ!?みたいな。私の作り方がおかしかったのかしら?(滝汗)
↑でお話してくれてるの、もしかして私の事かしらん?ってドキドキしちゃった。違ったら殴っておいて( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
あと、図々しいお願いですが・・・リンク貼らせてもらってもいいでしょうか?お願いします^^
2008/04/03 08:02  |URL| ねね [ 編集/削除]

+++ ねねちゃん +++
ねねちゃん、おはよう♪
綺麗にパイピング挟んであって、色合いも綺麗だったし・・・。
もちろん記事の中のブロガーさんとは、ねねちゃんの事です。
姪っ子は、多分、本当は110cmで良いはずなので、
(しかも身長は、まだ110cm無いという話も・・・)
6号で、ちょうど良いと思うんだけど・・・。どうかな?
リバティね、このチュニックでも、1mで、出来たよぉ~。
しかも、小物出来そうな、ハギレも残ったし。(これは、私の分みたいな:笑)
リバティ使ってある既製品、買ってやると思えば、安いモンよ。買っちゃいなよ←悪魔:笑
(↑お金出してない私が言うかって話だけどさ:汗)
リンクの件、もちろんOKです。こちらから、お願いしなきゃイケナイ位です。
よろしくお願いします。
2008/04/03 11:55  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちはぁ~。
またまた姪っ子ちゃんに可愛いチュニックを作ったの?
ひよこ色、美味しそうー?・・あれ?違った・・
素敵ー☆
優しい色ですっごく可愛いと思う。

あおいちゃん、うまいなぁ~。
皆が喜ぶ作戦だね^^
姪っ子ちゃんへの愛がいっぱい詰まった洋服いいなぁ~
2008/04/04 09:51  |URL| non [ 編集/削除]

+++ nonちゃん +++
こんにちは~♪
うん?「ひよこ」は食べちゃダメだよ。
大人になったらいいんだけど:笑
でも、焼鳥屋の雀は大人か子供か分かんないね。
って、いったい、なんの話だって感じ?:汗

がはは!それにしても、ずるい作戦、よく考えたでしょー?
これからも、この作戦で行くわ。うふっ。皆、幸せ♪
2008/04/04 12:58  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
