スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
フェミニンエンパイアワンピース #2  レースキャミソール #∞
今年の春は、この色は、外せないでしょう?(と勝手に思ってます:苦笑)
ゆで卵の黄味色♪(簡単に言っちゃえば、黄色です:笑)
たまには、私も、こんな元気カラーを・・・。

2008_3_27a.jpg

【フェミニンエンパイアワンピース】
Pattern:クルール フェミニンエンパイアワンピース
Fabric:cosmo モダール天竺 イエロー 160cm巾 (モダール50%綿50%)

※今までに作ったフェミニンエンパイアワンピース #1

下↓の姪用のフリフリTシャツを作ってて思い出しました。
こんなパターンあったな・・・と。
ちょ、ちょっと、可愛すぎる?ので、カジュアルに「こーでぃねいと」して着る予定です。

2008_3_27b.jpg


黄色に合わせるとなると・・・
「白と紺色」
私が持っているワードローブから、考え得る一番の色合わせです。無難?:笑
画像見て、思いました。カジュアルダウンさせ過ぎですね:汗
白紺のボーダータートルが、カジュアル過ぎちゃうのかな~。あー難しい。

難しいと言えば、細かい沢山のタックを折るのもですが、
それを、上下合わせるのにも泣きました。
その大変さも、一度、経験しているのに、すっかり忘れてました。

形、可愛らしいので、もっと作りたいけど、それを考えると・・・。
前回作は、シフォン、今回は、ニット。
次回は、扱い易い布ならば、タックも楽??
もちろん!次回作・・・いつか、ある予定です。

やはり、一枚でワンピースとして着るには、抵抗があるので、(透けるし)
チュニックとして、買ったばかりのお気に入りのジーンズを合わせてみました。
本当はホワイトのショート丈スキニーを合わせたいと思ってるのです。
そう都合良くは、持ち合わせて無くて・・・:苦笑

今ん所、私の頭の中では、
このショート丈デニムに衝動買いした、この靴(オフホワイト)を合わせたい。


えぇー?結局、カジュアルダウンさせすぎて、ワンマイルウエアになってるって?:汗
もう、ちょっと遠くまでダメかしら?:笑





2008_3_27c.jpg

生地が残ったので、いつものようにレースキャミソールを・・・・。
裾に広めのレースを付けると、着用感が良くなるような気がします。
(ずり上がりにくい感じ・・・)
【レースキャミソール】
Pattern:クルール レースキャミソール
Fabric:cosmo モダール天竺 イエロー 160cm巾 (モダール50%綿50%)
Other:手芸ナカムラ  ストレッチレース

手芸ナカムラさんは、種類がとても多く、そして、回転が早い。
気に入ったモノを見つけると、ついで買い(笑)で、いろいろ買っちゃっいます。
←見つけた!!使ったのはこのレースで~す!!
この記事のURL | Cutsew | comments(16) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

うわー、すごい素敵です!!クルールさん見ててすぐに来ちゃいました!
今日クルールさんの新着届いたんですが、こんな色のレースを
縫う腕もないくせに一目ぼれできよぶた(死語?でしょうか?)して、
こんなパターンで作ったらきれいだな~と妄想していたところだったんですよ!
これは持ってませんのでどうしようか悩むな・・・
緑系好きの私としては、この黄色にカーキとか合わせちゃいます。
以前作られてたカーキのパンツ、だめですか?あと、うすーいグレーとか・・・
子供といるとつい汚れの目立たない色ばかり着る様になって、
自分の色彩感覚がいまいち自信ないですが><
2008/03/28 02:03  |URL| ciel [ 編集/削除]


はじめまして あおいさん!
よくクルールの掲示板でお見かけしてます。
いつも素敵に仕上がってますね~
今日は偶然 図々しくもあおいさんの上に貼ってしまいました。
次の作品 楽しみにしてます。
2008/03/28 14:23  |URL| あゆっち [ 編集/削除]

綺麗な黄色♪
こんにちは♪ お久しぶりです。
黄色きてますよね~
私も流行に乗って黄色のリネンが一枚待機中です(笑)
ショートジャケットにしようかと思っていたんですが、
こんな可愛らしいドレスに仕立ててもいいんですね!!
本当、可愛いです!!
ところで、胸の切り替えはギャザーだと思っていたんですが、タックだったんですね。
綺麗に確かに上下をあわせるの、難しそうです^^;
2008/03/28 14:59  |URL| さとみ [ 編集/削除]


あおいちゃ~~ん。
可愛いよ~。色もキュートだね♪
タック素晴らしすぎます!!
あたしにゃムリです。
キャミもいいなぁ^^クルールさんの新着出たら一緒に買っちゃお♪なんて思ってたのに、すっかり忘れておりました^^;
デニムも靴もかわいい~!!あおいちゃんは衝動買いでも賢いお買い物をしているんだろうなぁ。と勝手に想像したりしちゃった^^

あ~ん。私もミシンしたいっす~・・・:泣
2008/03/28 15:07  |URL| ねね [ 編集/削除]


あおいさん、こんにちは。
私も、この春は黄色だと思ってます!
フリルがかわいいですね。
レースキャミのレースも幅広でかわいい♪
あおいさんの作品を見ると、全部真似したくなっちゃいます。
2008/03/28 15:08  |URL| ぜらにうむ [ 編集/削除]


おはようございます!!
きれいきれいな黄色ですね!(^▽^*)
この春はやっぱり黄色?クルールさんの黄色のリーフ柄をただいま水通し中です♪シフォンじゃなくてたぶんボイルかな・・縫いやすそうなのにしました(笑)

ウィンドーにも黄色があふれてますもんね。
上下のタックをあわせる・・・さすがあおいちゃん。
あおいちゃん、自分で作ったのをセレクトショップみたいに販売したら絶対売れそう~~~ってか上得意客になるのになぁ(^-^*)

2008/03/29 10:50  |URL| Mina [ 編集/削除]

+++ cielさん +++
ありがとです♪
黄色のレース生地、可愛かったですよね~。
今年は、あのレース流行るんでしょうか。
去年の使った均等の大きさの丸が繋がったレースも可愛かったので、また、買いたいと思ってるんですが・・・。
レース生地で、このパターンでちょっと大変かも?!
私は、ちょっと自信無いです。
レース生地は、作る時、生地を置く場所も考えちゃいませんか?
ちょうど合い印に、空洞部分が来たりとか・・・。
私が神経質なだけなのかもです。
緑色がお好きなんですね。私も寒色系は大好きです♪
今年はビタミンカラーはやりなんで、鮮やかな緑もいいですね。
cielさんの作られるお洋服も見てみたいな~と思っているあおいでした。
2008/03/29 17:04  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ あゆっちさん +++
こんにちはー♪はじめまして♪
お恥ずかしいですが、クルールさんのBBSのおかげで
仲良くしてくれる方がとっても増えたので、
出来ると、嬉しくって貼りつけに行っちゃいます:汗
素敵なワンピース作られてますね。
私も、去年、作ったのが、大活躍してくれたので、
あゆっちさんみたいなシフォン地で、揺れる感じのモノも作ってみたいです。
でも、最近、シフォン地、縫ったんで、ちょっと置いてからにしたいです:苦笑
私もあゆっちさんの次回作楽しみにしてますね。
ブログも良ければ、遊びに行かせて下さいね。
2008/03/29 17:04  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ さとみさん +++
こんにちはー♪お久しぶりです。
忘れられちゃったかと思ってました:汗
黄色のリネンなんて、とっても素敵!!!
いいですね~。売ってるの見つけたら、買っちゃいそうです。
ショートジャケットいいですね♪
金曜日、お買い物に出かけたんですが、黄色がいっぱい。
ジャケットも素敵なのいっぱいありました。
これ、ギャザーで作っても良い、みたいな事がHPで紹介されてたんですが、失敗しても大変なんで、手順書通りに・・・タックでしてしまいました。
苦労して、縫い直した所に小さな穴が開いた事は、大きな声では言えません:苦笑
2008/03/29 17:04  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ねねちゃん +++
最近、縫ってないの?って思ったら、
お嬢さん、大変な事になってるじゃない!!
びっくりです。お大事にしてね~。
思うに↑これ、黄色の分量が多すぎる気がします。
どうせチュニックとして着るんだったら、
もうちょっと、丈短くした方が、足さばきが良いので
カットしちゃうかもです。

それから、私、衝動買いじゃなくても、失敗したりするし(汗)し、安心して??:苦笑
でも、このジーンズ、今の時期、ブーツインして履くと、普通のスキニーに見えるし、中で、もたつかなくって、大正解です。
2008/03/29 17:05  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ぜらにうむさん +++
黄色、可愛いですよね~。差し色としてもいいですよね。
何より、気分がウキウキしちゃいます。
こういうの、インパクトありすぎて、
「いっつも同じ服着てる!」って、思われちゃいそう。
流行物なんで、頻度を減らすのも変だし、
春、着倒して終わっちゃう感じですね:苦笑

あ!キャミ用の幅広のレース、ホント着心地が変わるので、
もし、お持ちでしたら、一度試して見て下さい♪
お勧めしちゃいます。
2008/03/29 17:05  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ Minaちゃん +++
おはようございま~すって、もう夕方でした:汗
もっと色味が強い黄色と思って買ったんですけど、
若干、優し目でした。
黄色のボイルのリーフ柄、どんなんだろう?
何作ってるのか、ワクワクしながら、楽しみに待ってます~

ウィンドウ、急に明るめの物が目に付きはじめましたね。
ウキウキした気分になりますね。
自然とお財布も緩くなりがちです。

ところで、そんな、セレクトショップ、3日と、もたないと思うよ:笑
でも、そんな風に言ってくれて、ありがとう。嬉しいわー!
2008/03/29 17:06  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは^^
黄色!今年は黄色、押さえときたいよね。私もちょうど、黄色縫ってたから嬉しい♪
そうそう、私もホントは白のパンツと合わせたいところだけど、ジーパンと着るつもり(^^;
レースのキャミソールもいいね。あおいちゃんのところで見る度に、キャミソール挑戦したいと思いながら、、いまだに出来ませぬ(^^;
手芸ナカムラさんって、初めて見ました。レースが安いね!
これはチェックしなくっちゃ!
2008/03/29 21:33  |URL| kako+ [ 編集/削除]


あおいさん
こんにちは~
綺麗な黄色に何度か見に来ては、書き込まず。
あんまり綺麗な黄色で 大好きな色で 見ているだけでふふふ、です。
同じ型紙を持っているのに使っていなくて 呼んでいて参考になりました。が、出来るのはいつだ~っです。
2008/03/30 17:05  |URL| むーさん [ 編集/削除]

+++ kako+ちゃん +++
こんにちは~♪
黄色、きらいじゃないのに、一枚も縫って無くて、
糸が無くて、あぁ、そっかー。改めて、ビックリしたよー:笑
手芸のナカムラさん、レース安いよね?生地とかは、
買った事無いので、どういう感じか分らないけど、
レースに関しては、こ~んなにー入って、このお値段?って思っちゃう。お得だよ~ん。
レースキャミ作るのにちょうど3m居るのね。
なので、安いのは、とても嬉しい♪
2008/03/30 22:50  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさん +++
「ふふふ」ですか?:嬉
この型紙、お持ちなんですね~。
作り始めると、早いですよ。
今回はニットだったので、
脇コンシールも無しでトルソーに着せられたし♪
タックきらいじゃないんですけどね~。
いえ、むしろ好きなんですが、多くて、細かいと
「・・・・」って感じです(←わがまま:苦笑)
2008/03/30 22:55  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
