スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ひよこブラウス RickRackTシャツ【120】
今度は、姪用に・・・。夏まで着られるブラウスと、重ね着用のTシャツを♪
これなら・・・。彼女の趣味をふまえつつ、頑張ってフリフリした服、作ってみましたー。

2008_3_24a.jpg

【ブラウス】
Pattern:オークション ひよこブラウス・120cm
Fabric:ユザワヤ リバティプリントタナローン Poppy&Daisy 


パーッとお花が咲いたような生地。
そう、お花畑のようなリバティのPoppy&Daisy・・・。
彼女に似合いそうです♪

2008_3_24b.jpg


なんどか私も作った形。
そう、ギャザーブラウスの、子供バージョンです。
子供用の方は、後ろが開きになってて、リボンで結ぶ形になってますが、
それ以外はほぼ同じだと思います。

共布でバイアステープ作りをしたのですが、作りすぎました:苦笑
リバティは、ハギレも残したくないので、残りの小さな生地も、大きさ別に分けて保管してます。
でも、ふと・・・使う日が来るのかしら?と不安になります・・・:苦笑
すでにバイアステープにしてあるので、何かと便利に使えるような気がしているのですが、どうでしょう?:笑

当然、今の季節は、一枚では無理なんで、下に着る無地のTシャツも要るかな?と・・・。
先日、買い物した時に、おまけで頂いた生地で長袖Tシャツを。
すごく、しっかりしてて、でも伸びもほどほどにあって、
問い合わせて、買い足そうかと本気で思った位、良い生地でした。

どうせなら、一枚でも着られるように、共布でフリルを作り、お花のボタンも付けて、飾ってみました。
些細な事だけど、ちょっとした事で、シンプルなTシャツが女の子の服らしくなったかな?と
自己満足ですが・・・:笑
【フリフリ長袖Tシャツ】
Pattern:RICKRACK Tシャツ(KIDS・120cm) 
Fabric:ねこの隠れ家  きなりで綿かす入りの天竺ニット

実は、すごく心配してた、ラッチパイルのブルーのスカートも気に入ってくれたようなので、
とても気をよくして、今度は↑これを作ってました。

幼稚園児の機嫌を伺ってる自分が、おかしくて笑ってしまいます:汗
この記事のURL | Girls | comments(16) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいちゃん、すっごい可愛いよ~
これは間違いなくお気に入りになるはずよ!!!
姪っ子ちゃん、うちのもそうだったけど
女の子は本当に難しいよね^^;
くるって回ったらフワーってするスカートとかさ。。。
そんなん絶対自分着ないしって感じだけど
こういうのがとってもお気に入りみたいなわけで。
Tシャツのフリフリなんて超気に入るはず、ど真ん中のツボだわ~
これ、可愛いよ、絶賛です、私(^○^)
2008/03/24 20:53  |URL| akiyo* [ 編集/削除]


あおいちゃん、おはよー^^
かわいい~~~!!
姪御ちゃんにリバティなんて贅沢!!私リバティ購入したこと無いの:笑
ひよこブラウスって色々な方のブログで拝見する度に、かわいいなぁ、と思いつつパターン購入に至らず。でっもやっぱり可愛いなぁ^^
Tシャツもかわいいっす!!フリル真似してもいい?^^;
こんなに女の子テイスト満載だったら、きっと姪御ちゃんも喜んで着てくれるよね♪
2008/03/25 08:26  |URL| ねね [ 編集/削除]


あおいさん!!かわいい!!

姪っ子ちゃん お気に入り間違いなし!!
Tシャツのフリルといい、ブラウスの柄といい。
「女の子」っていう感じですね。

フリフリも120か130、子供も作るほうもこのあたりまでが一番楽しいように思いました。
この時期を思いっきり楽しんで、又色々見せてくださいね。

猫さんのおまけ、凄くお気に入りが出来たりするので 私も先日問い合わせて買い足したものがあります。

ブルーのスカートも気に入っていただけたとのこと よかったですね。
2008/03/25 08:43  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいさん、こんにちは。
リバティーブラウス、春らしくてかわいい。
明るい色を着せたくなりますね。
それに、フリルのTシャツ、真似っこさせてください!
普通のTシャツが女の子っぽくなって、とってもかわいいです。
2008/03/25 12:41  |URL| ぜらにうむ [ 編集/削除]


こんにちはぁ!!
素敵、素敵!!

このリバティ、生地だけのときよりもブラウスになった時の方が断然いいです!! その布を見抜くちから分けてください!(笑)ひよこブラウスかわいいですよねー、女の子がいたら即買いです(笑)
Tシャツのフリフリもなんて可愛いんでしょう・・・(^▽^*)

自分もフリフリ似合わないし・・(^▽^;)

2008/03/25 18:01  |URL| Mina [ 編集/削除]


この長Tはマジつぼだわ~v-238
コレホント既製品にしか見えないもん!

リバティのブラウスの後ろリボンも頑張ってるし^^;
やるね~♪(細っこくってイーーッ!!てなんなかった?)

最近のあおいちゃん、縫い縫いのレパートリー増えてきてて、どこまで進化し続けるの~???って感じだわ^^


2008/03/26 00:20  |URL| *poppy* [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃん +++
うん!気に入ってくれるような気がする。
着せてみて、「似合うよぉ~」って、周りで誉めちぎるのがコツ?かも(めんどくさっ:笑)
そうそう、絶対、自分では着ない・・・から
作るの楽しかったりするな~たまにだから出来る事かもねぇ~:笑
akiyo*ちゃんも可愛く作ってたよねー。このブラウス。
これ、パーツがいっぱい分かれてるから、
隙間隙間をパズルみたく探してケチケチ裁断しちゃった:笑
2008/03/26 10:11  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ねねちゃん +++
このリバティね~セールで買ったはいいが、派手すぎる気がして「何にしよう?」って、困ってたの:苦笑
なので、子供服にして大正解だわ。
(その前に、じゃ、なんで買ったんだ!って突っ込み所なんだけどね:汗)
Tシャツフリル、どんどん、活用して♪
私も、コレはいい!!って感じで、これからも登場すると思うし:笑
ちょっとの事で、ホントかわいくなる気がするし。
どうせなら・・・と、衿の周りもつけようかと思ったけど、
今回は、邪魔になりそうで、止めといたー:笑
2008/03/26 10:11  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさん +++
むーさんのアドバイス有り難かったですー。
共布でフリルなんて、面倒だーと思ったけど、
やり始めると夢中になって楽しかったです。
最初は、袖口だけだったのですが、調子にのって
裾も付けちゃいました。

そうそう、130サイズ以上になると、型紙がぐっと減るのは、
そういった事かもしれませんね。
サイズがある内に出来るだけ、作ってあげようと思ってまーす。

猫さんのおまけ、イモウトも「こんなんもらっていいのー?」って恐縮してたの思い出しました:笑
2008/03/26 10:13  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ぜらにうむさん +++
このリバティ、実は、かなり寝かせてたので、形に出来て嬉しいんです。
今、この季節、そして、彼女のための服・・・って
条件がそろっての出番だったような気がします。

Tシャツのフリル、ちょっとした事なのに、好評で、
私が驚いてます。
女の子の長Tシャツ、無地だと寂しいですものね。
是非、フリフリ付けてあげて下さ~い。楽しみにしてます。
2008/03/26 10:13  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ Minaちゃん +++
ありがとう♪です。
母に生地を見せて相談した(姪服にどうかな?と)時の反応と、
出来上がりを見た時の反応が余りにも違って笑えました:笑

リバティは、上品な柄が多いし、縫いやすくて、
仕立て映えするので、大好きです♪
大人用にも、これからの季節、ブラウスやスカート作るのに
いいし・・・嬉しい季節になってきました♪
2008/03/26 10:14  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy* ちゃん +++
長Tシャツのフリフリは、苦し紛れだったんだけど、
意外な程、好評で嬉しいわー。
姪には、どうかしら?(←本当は、ここが一番問題:笑)

このバイアスのリボンは、多分、*poppy* ちゃんが思ってるほど、細くないよー。
クルールさんで指定されるバイアス始末の細さのが、イィーってなるよ:笑

私もやっと、魚類から、は虫類位には進化したかしら?:(←ヒトまでかなり遠いわ:爆笑)
2008/03/26 10:15  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは♪
可愛いねぇ~。リバティのブラウスも、Tシャツも。。
すっごくいいわ~。
子供の服って楽しいよね。
大人でフリフリだらけだと着るのにちょっと勇気要るけど
子供は、すごく可愛いもの☆
これなら、きっと姪っ子ちゃんも大喜びだよね。
リバティって私も小さなハギレも捨てられない。
何か使えるんじゃないの?なんてカゴに集めてしまうよ^^;
バイヤスなら、いっぱい使い道あるね。
2008/03/26 22:29  |URL| non [ 編集/削除]


あおいちゃん こんにちはぁ~^^
お久しぶりになっちゃいました・・・・・。

すっごいラブリーだわ! かわいい!
姪っ子ちゃん かなり喜んだんじゃないかな??
うちの娘にもこんなの着せたい!って思っちゃいましたよ^^
中のカットソーもかわいいね~
フリフリがいい!!
お花のボタンもポイントでいいねぇ
子供服って 色々遊べるから 作り始めるとおもしろいよね~~^^
2008/03/27 15:32  |URL| harumama [ 編集/削除]

+++ nonちゃん +++
子供の服、楽しい!:笑
なんか、雑貨作りと似てる?
女の子服は特に、
自分が着る訳じゃないからと言って(苦笑)
あれも、これもと、飾りたててしまっても、
姪は、きっと、逆に喜んでくれるし。

リバティ、やっぱ、ハギレ捨てられないよね~。私だけじゃなかった。ほっ。
小さいのも、きっと何かに使える、使おう!って思っちゃう。
カットクロスで売ってる時もある訳だし・・・。
そっか、可愛いかごにオシャレに収納するといいね♪
勝手に、真似させてもらいまーす♪はい:笑
2008/03/27 17:31  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ harumamaさん +++
お久しぶりだっけ?:笑
春休みに入って、大変でしょう?

実は、まだ、渡せて無いのよぉ~。
でも、イモウトとは電話で話して
「きっと、あれ、好きだよ~」って話してたので、
大丈夫かな???ま、ダメ元で:笑
私、色々、飾り付けるのが、苦手だったんだけど、
ちょっとずつ、慣れてきたかなぁ?微妙:苦笑
harumamaさんの作る女の子服は、いつも参考になりまーす♪
2008/03/27 17:38  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
