スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ロールカラーワンピース 【チュニック丈】
薄墨の桜ってこんな色かしら?と縫いながら、考えてました。
もう、春ですね・・・。

2008_3_19a.jpg

Pattern:クルール ロールカラーワンピース 【チュニック丈】
Fabric:クルール プティシフォングレイッシュローズ 約110cm巾(綿ポリエステル%)


届いた生地を見て・・・グレー?思っていた色とちがーう!!しょぼん。
と思った矢先、折りたたんであった生地を、広げてみると、
甘すぎない(くすんだ)ピンクのお出ましに、嬉々としてしまい、
きっと、その時の私は、青くなったり、赤くなったり、忙しい顔をしてたと思います:笑

2008_3_19b.jpg

もっちろん、このテロンテロンの生地には悪戦苦闘です。
こういう生地を縫う前に、装着する3種の神器?(笑)です。↓
 
※左から、薄物用のミシン針薄物用針板薄物用押さえ

これだけ装備しても、まだまだ、苦戦。なにか他にありませんか?
腕ですか・・・やはり。戦いはまだまだ続きますね:涙

ブラウスのつもりでしたが、生地を残しても、使い道が無いので、
生地ギリギリの長さまで伸ばして、チュニック丈に。
こんな風に、ローウエストで、絞ってある既製服を、最近、見た所だったので、
省こうと思ってたウエストリボンも作りました。
そのため、ベルトループも作る事になりました。頑張りました。はい。

このチュニックに関しては、私は、リボンでウエストをマークした方がいいかな?と
思っているのですが、どうでしょう?
もうちょっとだけ、下のが良かったかな。
あ!変なら変!ってこっそり(笑)教えて下さい。

画像でもお分かりいただけると思うのですが、ものすごく透けるので、
下に着るモノによって、全く違う表情を見せてくれそうな感じです。

合わせたパンツは、先日作ったもの↓ですが、履き替えさせるのが、
面倒だったので、そのままです。(←あいかわらず?:苦笑)
意外と合ってませんか?:苦笑

さて、最後に・・・。
ギリギリまで丈を伸ばしても、それでも出るハギレ。
パズルをはめるかのように・・・(笑)、初めての手作りシュシュ作りをしました。
2008_3_19c.jpg

寝るときに、髪の毛が絡まないように柔らかく結んで眠ると髪に良いと聞いたので・・・。
ポリエステルだから、静電気、髪によくないんじゃ?ヤバイか。
すべってしまって、取れそうだし。
ベットの中で毎朝、行方探索しなきゃいけない事になりそうな感じです。
でーも、とっても簡単に出来たので、作るの癖になりそうです:笑
この記事のURL | Tops | comments(16) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

春だ~~~~♪
私もシフォンの在庫たくさんあるのに縫えてない~!!

薄物用押さえってのがあるんですね。
知りませんでした~。

シフォンとかのテロテロ系って私は縫うのよりも裁断で疲れます(笑)
すべるでしょ。1枚ずつしないとずれるし。

そうそう、こっそりブログ名変えたのに気づいてくれてありがとうございます。
お知らせもせずにごめんなさい(ぺこり)
2008/03/19 16:57  |URL| mini [ 編集/削除]


あーー春だ春だ!!
素敵だわ~~~!!
クルールさんに貼り付けにいったら、あおいちゃんの発見!! 怖いもの知らずで上にはってきました。
この生地やっぱり縫いにくい?
在庫にあるんだけど・・・3種の神器でなんとかなる?なるなら3つとも買うーーー(ってうちには薄物縫いの針がかろうじてあるだけなのよ・・)

このパターンもあるのに1枚も縫ってないわ・・・春にがんばろう!!(笑) 今の時期によさそうだよね。
2008/03/19 19:30  |URL| Mina [ 編集/削除]


ロールカラーワンピ、やっぱり可愛いよね♪
こういう色のシフォンって、大人可愛い感じでいてシックでいい感じのチョイスだね♪

私もず~っとワンピ丈作りたい!!と思いつつ、このデザインにピタッとくる布がなくって作れずじまい・・・(泣)
シフォン生地もワンピ作れるほどないしね~(シフォン3m買いする勇気のない私^^;)

あおいちゃんならこのワンピ、シフォン以外ならどんな布がいいと思う?
麻はハリが出すぎちゃうかな・・・テロンとした薄手の麻ってあんまりないような・・・(私が知らないだけか?!)

って言う前に、今手を出し始めたもの、先仕上げないとね^^;
2008/03/19 21:14  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


あおいさん、こんばんは~。
やっぱり春はシフォンですね~。
私はウエストをリボンでマークしたほうが好きだなあ。

シフォンはかわいいのだけれど、あえて手を出さないようにしてました。
でも、あおいさんの3種の神器を見て、「そうか!これがあれば私にも縫える?」なんて勘違いして、禁断のシフォンに手を出してしまいそうです。(笑)
2008/03/19 23:06  |URL| ぜらにうむ [ 編集/削除]

+++ miniさんへ +++
もうすっかり、春ですねぇ~♪と思ってたら、お天気のせいか、またちょっと寒いですね。
え?2枚一緒に裁断しちゃってますが。輪も生地を折って、2枚で裁断です:汗
次回は、一枚で、裁断してみようかなぁ。
出来上がりに差が出そうですね。

ブログ名は、おととい、ふっと、気が付きまして、変えたばかりなんです。
随分、前からだったら、気が付かなくて、ごめんなさいです。
2008/03/20 15:36  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
ふふ。クルールさんのBBS。
鮮やかなMinaちゃんのブラウスの下で、
このチュニック、しょぼすぎて、かすんでたわ:笑

この生地、3種の神器(笑)のおかげかもしれないけど、
縫いにくというよりも、やはり、裁断しにくいかなぁ?

針の目も細かめに、返し縫いはしない。
(↑MPLさんの受け売り:苦笑)
あ!でも薄物用の押さえは意外に効果を発揮するよ~。

あ!報告遅くなっちゃったけど、
結局、勧めてくれたKBBさんのパンツ買いました♪
ありがとね!
2008/03/20 15:38  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
*poppy*ちゃんもこのパターン作った?
ガーリーチュニック作るには、ガーリー過ぎたので(笑)
こっちにしたの。正解!着る機会が多くなりそう。

ワンピ丈、3m?要らない気がするよぉ。
これで1.5mだから・・・。衿をバイアスで取る指定なのね。
なので、多めじゃないかな?
(私は、ケチケチで生地の脇で、ハーフバイアス位で取ったの)
クルールさんのパターン、配置図欲しいなぁ。

シフォン以外かー。綿ボイルとか?
リバティもいいなぁ(←寝言は、寝て言え?:苦笑)
落ち感があるってなると、やっぱ、化繊かなぁ?

あ!クルールさんのBBS見たよ~。
相変わらず、素敵なスタイル!
フレアセーターも、ブラウスも今時期、大活躍しそうね。
新作も、楽しみにしてるよっ!
2008/03/20 15:54  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ぜらにうむさんへ +++
こんにちは♪
ありがとうございます。
ウエストマークするために、ループを作るのに、合う穴糸が無かったので、
苦労して、共布でループ作ってリボンを通してるので、
ソコを肯定して下さって良かったぁ。

ぜらにうむさんの腕があれば、シフォンなんて
ちょちょいのちょい!ですよ。
押さえは、お勧めです。面倒だけど、針板も変えると違います。
私は、なんでも試して見る性分が幸いしてか、
お恥ずかしながら、かなり道具に助けられてます。
(もちろん、ハマる時もありますけど:苦笑)
2008/03/20 15:54  |URL| あおい [ 編集/削除]


はじめまして。kurogomaと申します。
クルールさんのbbsでちょこちょこ拝見させていただいていました。
ホンと素晴らしいものばかりですね・・・
このシフォンは色違いで購入したのですが、こちらもやはり素敵でしたね。
飾らないコメントもお人柄がよく出ていて^^;好きです・・・。
またお邪魔します。
2008/03/21 14:24  |URL| kurogoma [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは♪
春ですねーー。私なんていまだにウールのスカートの裾あげに必死です(涙)秋用になっちゃうかしら・・・。
シフォンでチュニックなんてすごいっ。
シフォンは苦手です・・・なのに気に入った布をその場の勢いで買っちゃうから、在庫箱に何枚か長いこと眠ってます。
三種の神器を参考にさせてもらって、何か縫おうかなぁ・・・。
シュシュ、私も作りたいと思ってました。へぇー、寝るときにゆるく結ぶといいんですね。きっと私も翌朝は行方捜索しなくちゃいけないことになりそうです。
2008/03/21 15:56  |URL| rhino705 [ 編集/削除]

+++ kurogomaさん +++
はじめまして♪あおいです。
いらしてくれて嬉しいです。
でも・・・kurogomaさんって、聞いた事あるなぁと
思って、クルールさんのBBSを探しに行ってみたのですが、
無かったので、勘違いですね。

シフォン、色違いの方も、買っちゃう?!
なんて、思ったのですが、悩んで止めちゃいました。
ちょっと後悔です。

ところで・・・
えぇー?!めいいっぱい、飾って(笑)コメントしてるのに。
やっぱ、文章に性格でてます?:恥
私も、もっとkurogomaさんの事知りたいです。
こんなヤツですが、仲良くして下さいね。
2008/03/21 20:41  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ rhino705ちゃん +++
え?今、「にゅーじーらんど」からなの?
すっごーい。
やっぱ、ネットって繋がってるのね。ってアホ丸出しでごめんなさい。

シフォンは苦手なので、すごーくモチベーションが上がった時にしか縫えませんし、極力、買わないようにしてますけど、
でも、可愛い柄に魅せられてついつい。

シュシュ簡単で、ハギレ整理に良かったです。
そう、ゆるく(跡が残らない程度)結んで寝ると
寝てる間に、髪がもつれたりして、痛むのを防ぐらしいです。
誰かが、言ってました。み○もんたさんではないです:笑
早速、やってみてますが、意外と朝まで頑張って、くっついててくれてます。ほっ。
2008/03/21 20:42  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、素敵じゃないですか~
私もこれ一枚作ったよ、過去に。しかもタックの向き間違えて(-_-;)
ま、良くある話だよね、アッハッハッハー。
テロっとした生地だと柔らかい感じがでていいね~
春だよなぁ、いいよ!!
リボンの位置、私はバッチリだと思うけどなぁ。
もう少し長さがあったら気持ち下にしてもいいのかもしれないけど
この長さだったらちょうど良いんじゃない?!と我思ふ。
春物お洋服、私も作りたいなぁ~、この週末に。
かなり願望に近いけど。。。
2008/03/21 20:57  |URL| akiyo* [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃん +++
素敵ぃ?ありがとうー。
タックの向き間違えた記事、探しに行っちゃった(←暇人でごめん)
したら、akiyo*ちゃんの作ったこれ↑すごく素敵!!
あれ、いいね~。うん。マジ素敵。
タックの向きなんて、分かんないって!!:笑

私は、土日は、縫いは、お休み日にしてるけど、
モチがあがってる今の内に縫いたい気分です♪
akiyo*ちゃんの春服楽しみだわぁ~
2008/03/22 14:50  |URL| あおい [ 編集/削除]


調べたの・・うちの普通のミシンでは三種の神器は針しか使えない・・(^▽^;)
あぁ~やっぱりシフォンは気合がいります。
職業ミシン欲しいけれど、ロック買うだけで2年悩んだしなぁ・・(笑)
↓のおいっこさんのカーゴ見落としていました。
かっこいいですね。やっぱり。
あーーー息子の春のパンツぅ~~~~裁断しなくちゃ(^▽^;)その前にカレンダーにソーイングスケジュールたててみよう・・・あれこれすごいことになってきています(^▽^;)
あ、今日届きました、クルールさんの新着♪
息子がねたらこっそりあけよう(笑)
2008/03/25 18:04  |URL| Mina [ 編集/削除]

+++ Minaちゃん +++
そっかー。残念。押さえが違うと全然違ったんだよね~。
持ってるミシンのメーカーから、
専用の薄物用押さえ出てない?

私が、職業用を買うに至ったきっかけは、
↓の記事にも、少し書いてあるけど、
http://maquiz.blog55.fc2.com/blog-entry-11.html

嫁入り道具として持たせてもらった家庭用ミシンの方が、
3倍以上のお値段したのにも関わらず、
手芸やさんに売ってる、押さえが全く使えない・・・。
(コンシールファスナーの押さえも・・・)
どれも、メーカー専用のモノを取寄せ・・・
という不便さに負けてなのよー。

Minaちゃん、この間、ロック買ったもんねー。
一度には色々は、無理よね。
(↑あ!我が家の場合は・・・だけども)

KBBさんのカーゴ、とっても良かったです。
作るのも工作みたいで楽しいし。感謝です♪
2008/03/26 11:01  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
