スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ワイドフレアーパンツ 【NO.P0100】 #3
春物に明るいモノを・・・と言ってた矢先に、ハードな色のパンツですみません。
このパンツ、形が綺麗だから好きになったというのもあるんですが、
ベルト部分無く、見返し処理なんで、作る行程が簡単なのも理由になってるかも:笑

2008_3_15a.jpg

Pattern:MPL ワイドフレアーパンツ NO.P0100
Fabric:クルール ウィンターヴィンテージウォッシュ カーキ 146cm巾(綿100%)

※今までに作ったワイドフレアーパンツ #1 #2


どーも、カーキって言うと、メンズのイメージがあるなぁと思ってたら、
ちょうど、遊びに行った先で、弟が、こんな色のパンツを履いてました:号泣
特別な工夫という訳では無いですが、残ったリバティでポケット裏や、見返しを取りました。
ちょっとした乙女心?です:爆笑

2008_3_15b.jpg


地厚で、とてもしっかりした生地。
久しぶりに布帛を縫うので、変に力が入ってしまいました:笑
最初から、ミシン針を太いのに変えて、縫いました。
それでも厚いし、重なるところも多いので、1~2本折るのは、
覚悟してましたが、予想に反して、折れませんでした。
まるで、人生の様です(予想通りには行かない:笑)

脇?前?のポケットの形が面白いので、ちょっとUpで画像を撮ってみました。
分かるかな??
ちなみに後ろのポケットは手順書、通り、飾りです。これまた簡単です:笑
この記事のURL | Bottoms | comments(14) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさん こんにちは~
たくさん縫ってますね。
下のパンツとあわせて余すところなく取るところもとても心惹かれて読んでおりました。
私もよく130の甥っ子パンツと自分のを取っています。
このMPLのパンツ、アップされていてじっくり見返し始末のウエストが見れて 面白~いと思いました。
ここに来ると 色々な型紙が欲しくなります。
これから上に明るい色を着るから こんなパンツいいですね。
2008/03/16 17:01  |URL| むーさん [ 編集/削除]


こんばんは!またまた沢山完成してますね~尊敬~!
この布のベージュ先日ハギレセットが運良く買えたときに入っていましたが、
うちの家庭用には分厚くて無理かも・・・と早くも在庫化しそうなんです^^;
しかし↓のように子供用にしてみるのもいいかもですね!(ちょっともったいないけど)

パンツが縫えるなんて羨ましいです~><
市販のパンツ最近試着するのもオソロシクなってきたので、
自分で作れるといいなと思うのですが、ファスナーが面倒で・・・(買いに行くのもつけるのも)
しかしゴム式だと本当に着る物がなくなってしまいそうでそれもちょっと・・・
と悩むうちに日々は過ぎていくのです
2008/03/17 00:06  |URL| ciel [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちわ♪

すごい!!やっぱり布が違うと全然雰囲気変わりますね。#1,2と改めて見に行って感激しちゃいました~^^
あおいちゃん位縫えると、mplさんでもモトがとれるよな・・・とか思ってしまうケチンボの私:笑

それにしても、お尻のラインが綺麗~。
パンツのサイズmplさんに確認するのが恐い(滝汗)私でも美尻をゲッツできるかしら!?
(痩せりゃいい、って分かってはいるのよ。でもビールが美味しいんですもの:爆)

男の子パンツも大活躍間違いなしだね^^
だいぶ暖かくなってきたし、かっこいいハーフパンツ羨ましいなぁ^^
2008/03/17 14:26  |URL| ねね [ 編集/削除]


はいは~い!あおいちゃん、こんばんは♪

相変わらず完成度の高いパンツに仕上がってるね~^^
カーキのパンツなんて、かっちょいいわ~♪

この布ね、私もベージュでワークジャケット作ったけど、
ホントに厚地だったよね^^;
ブスッブスッブスッ・・・て縫い心地じゃなかった??(笑)
けど、確かに意外と針折れなかったよね。

最近暖かくなってきたから、色が秋っぽい?と思いつつも
着ちゃってるけど、今の時期もちょうどいい生地だよね♪

このMPLさんのパターンね、私も気に入ってるんだけど、
前回作った時なんだかサイズが大きめだったの~(泣)
オススメサイズを買ったんだけど、MPLさんのオススメは
ちょっと大きめなのかな・・・モノによる?
で、それ以来まだ作ってないんだけどね。
パンツの補正って難しそうだし・・・

私、クルールさんもそうなんだけど、サイズ選びって難しいわ^^;
2008/03/17 20:53  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


あおいちゃん、かっちょいいパンツ出来てるね~
色も渋くていいじゃん!!
こういうのが一番活躍するんだよ♪
私はね、パンツは買おうとか密かに思い始めてる(笑)
だってファスナーとか大変なんだもん(>_<)
だからパンツを作る人は尊敬です!
2008/03/17 22:31  |URL| akiyo* [ 編集/削除]

+++ むーさん +++
こんにちは♪
特に最近、無理矢理にもう一枚って形で、
作ってる気がします。
大事にしよう!って、かなり自己満足なんですけどね。
ただ、貧乏性って言われたら、
まさに、それ!かもしれないです:苦笑

春らしくなってきましたね。
のんびりしてたら、着るモノが無いぃー。
なんて事になりそうです。
2008/03/17 23:00  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ cielさん +++
こんばんは♪
この生地、厚いですが、アイロンも効きやすいし、在庫にしちゃうにはもったいないですよ。
なんとか、形にして下さ~い。

そうそう、パンツ縫うようになったのは、
カッターマットを買い足して、
裁断が楽になったからなんですよ。
ファスナー付けも、慣れですよね・・・とか言いながら、
毎回、悪戦苦闘しながら、付けてます。
2008/03/17 23:01  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ねねちゃん +++
布が違うと、履き心地も全然違ったりするんだよね~。
今、私も改めて今まで作ったの見ちゃった:笑
それにしても、出来上がりの雰囲気を想像して、
履く靴に合わせて丈を変えたりも出来るのは、
手作りならではだよね~。
MPLさんも、クルールさんも、
そんなにお値段変わらないと思うんだけど?:笑
(高いのもあるけどね・・・)
型紙買ったら、3枚位は作りたいって思ってるんだけど、
考えれば、パンツなんて、一枚作れば、十分、モト取れるよ~。
↓の子供パンツ、お店の画像でみたら、女の子でも似合ってたよー。どぉかしら?
2008/03/17 23:01  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃん +++
はいはーい!こんにちは。
ワークジャケットは、この生地だったんだー。
クルールさんの生地、名前を覚えきれないよぉ:苦笑
ベージュ、むしろ、今の時期、活躍しそうでいいなぁ~。
作ったものの、上に合わせるものが無い↑このパンツ:汗

そんなに、大きいのー?
私、ピッタリするのがきらいだから、
気にならないだけかなー?
だいたい、お勧めの小さい号数の方を、買ってるかな。
でも、明らかに「小さくないか?とか、大きいだろう!!」っていうような大きさのサイズを勧められた時は、
出来上がり寸と、自分がいつも着てる服を比べて、決めるかも。
けっこう、いい加減なの:笑

自分のサイズを、保つのも難しいし:苦笑
2008/03/17 23:02  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃん +++
しっぶーい!でしょ?
ホント、男のヒトのパンツみたいよ:笑
ワークパンツにした方が良かった気がする。
気に入ったのがあったら、もちろん、買うのが一番よー。
あたしも買うし:笑
全部、手作り服で「こーでぃねいと」すると、
どっか野暮ったくなる気がするけど、どうだろう?
そうそう、ファスナー付け、私も嫌い。
毎回、待ち針指して血流してます:苦笑
でも、ここ最近のファスナー柔らかくなってて、
ミシン針が余り折れないのがありがたいっす。
2008/03/17 23:03  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちはぁ~^^
このパンツかっこいいね。
私も同じ布でネイビーを持ってるんだけど、
分厚いから、ミシンが壊れる?ってびびって在庫と化してるけど以外に大丈夫なのかな~^^
このポケット変わってるね。
ちょこっとアクセントって結構好き☆
そういえば、だんなさんのズボンのウエスト直しをしていたら
あおいちゃんのこのパンツみたいな形になっていたわ。
これいいね。
2008/03/18 11:50  |URL| non [ 編集/削除]

+++ nonちゃん +++
この生地、ネイビーいいなぁ。欲しいと思ってたよぉ。
厚み、あの大きなバッグの帆布は同じ位じゃないのん?
ちょっとハギレで試してみて♪
重なってる所を気をつければ意外に大丈夫だったりするよ。
あ!でも針は太いのにしてね。(分かってるか、そんなこと:笑)
あ!、メンズのパンツって、こういう作りだっけ?
っていうか、メンズのパンツ、ウェスト直しもしちゃうのー?!nonちゃん、すごーい。
面倒だよぉ、ベルトループの位置も変えなきゃだし。
私には、絶対無理ぃー。
2008/03/18 13:31  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃんじゃんじゃん縫ってるねー。
パズルソーイング、ネーミングも素敵よぉ!
でも使い切ると気持ちいいよね~。クルールさんて50㎝単位でしか買えないからなおさら。
わたしは使い切る以前になーんも縫ってないケドね。ふふふ
同じ生地も持ってるんだけどね、きっと来年まで持ち越しだよ。
クルールさんの生地ってベーシックなの多いから在庫にしても古臭くならなさそうでついつい・・なのよね。。
でもでもクルールさんの生地もRRさんの生地もCSさんの生地もついつい在庫になってるケドさ。アイタタタ
パンツ、こういうウエストの感じいいよね。
このパターン気になるなぁ。
2008/03/18 18:12  |URL| りほ [ 編集/削除]

+++ りほちゃんへ +++
縫ってるよ~:笑
食材使い切りとちょっと似てないかな?
残り物でチャチャっと一品みたいな?:笑
(↑ちゃちゃっとは私は出来ないけど)
んな風に、生地も使えたら、いいなーと思ってさ。
(↑貧乏くさっ!って思う?やっぱ?:笑)
にしても、50cm単位でしか買えないのに、上手くとったら、
50cm残っちゃった時の悲しさったら無いよね~。
あれ?りほちゃん、この生地で、坊ちゃまのパンツ作ってなかった?
んで、「差し込み」してご主人に指摘された話(ご主人!スゴイ!)を
読んでたので、めっちゃ、気を付けて、↑作ったんだよ。
勘違いだったのか、はたまた色違いとか、大人買いしてたのか・・・。
気になるところだけども(笑)、幸いしたよ。ありがとね。

在庫布って、「これよっ!!」って思った型紙が
出るまで、きっと待機しててくれるのよ。
今度から、待機布って呼ぶ?ははっ:汗
2008/03/19 11:14  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
