スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ハイウェストブラウス
今年、初めてのブログが、月末になるとは。どこまでもマイペース:汗
この間に、シンプルな無地のタートルニットやレギンス(スパッツって言ってはいけないのよね?:笑)なんかも
作ったりしてましたが、ブログに載せるまでに至らずでした。

これは、年末から作ってて、元旦に着ようと思ってたのです。
結局、大掃除などの雑用に追われて、
作るのを諦めたら、結果、出来上がりが一ヶ月も後になってしまいました。
2007_1_26a.jpg

pattern:ハイウェストブラウス(MPL)
fabric:コットンベロア(布伝説)



布伝説のコットンベロア。
茶色に、くすんだ水色の小さな水玉。
この配色にひと目惚れしちゃいました。
2007_1_26c.jpg


さて、実は、この生地、もー!!!って絶叫したくなるほど縫いづらい。いや、生地のせいにしてはいけませんよね。
私が未熟なだけなんです。
最初は、縫いずれしまくり。
それで、年明けの作業は、一旦、ほどいてやり直す事から、
始まった、なんか、先行き不安な初縫いでした。

途中で、ほおりだしたく、なりましたけど、
数年来の念願だったJUKIシュプール(←職業用ミシン)を買ったので、
押さえを変えたりして、やっと縫えた感じです。
道具に助けられるというのは、まさに、こういう事です。

その上、脇の所のコンシールファスナー!
古いミシン用の専用の押さえを探すのに一苦労。
結局、諦めてシュプール買ったのですが、
(そんな些細なきっかけで、ミシン購入に至りました:汗)
何より、初めて付けたという苦心の作。

特にウェストの切り替えのところは、芯もはってあるし、
分厚くなって、シュプールくん、初の針折れとなりました。
あまりうまく付けられなかったけど、
今の私の限界です。(←己を知るいいチャンスでした:笑)

2007_1_26b.jpg

胸のVのカットの先もちょっとよれちゃってるし。
課題が残ります。
襟の見返しも、同じ生地で作ったからか、
すべり悪くて、脱ぎ着しにくいし…。

生地は、とても素敵な生地だし、出来上がった感じも思ってた通りなのですが、
「ベイベー、オレに手をだすとヤケドするぜ」的な生地だったので、
かなり痛い目させていただきました。はい:苦笑
そんな風に出来たモノなので、大事に着ます。

今度は、春先に向け、もう少し扱いやすい生地で作ってみようと思ってます。
この記事のURL | Tops | comments(0) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS
top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
