スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
レイヤードタートルネック#∞ レースキャミソール#∞ 
自分のモノ、久しぶりな感じ。やっと春物?すでに遅い?:汗
今まさに着たい色のタートルとキャミソールを作りました。




Pattern:クルール レースキャミソール
Fabric:クルール レイヤードリヨセル ホワイト (リヨセル47% 綿47% ポリウレタン6%)巾約150cm
Other:クルール ストレッチラッセルレース フラワーアーチ



クルールさんのリヨセルでタートルとキャミ2枚ずつ。
定番の形ですが、色が春!!です。
もう春ですね♪今の時期にぴったりです。
こんな風にワードローブに、徐々に明るいカラーが増えてくると、
暖かくなってきたなぁという気がします。

2008_3_12b.jpg

1mずつ買って、ものすごーく、慎重にケチケチ裁断して、キャミソール分も取りました。
ホワイトの方のキャミは、レースもクルールさんで買ったお気に入りのモノ。
これは、絶対、お気に入りの生地(お値段のよい?:苦笑)に使おうと、取り置いてました。
今回、使用です。また、補充しとかなきゃ:笑

Pattern:クルール レイヤードタートルネックレースキャミソール
Fabric:クルール レイヤードリヨセル ホワイトとダスティローズ(リヨセル47% 綿47% ポリウレタン6%)巾約150cm
Other:クルール ストレッチラッセルレース白 フラワーアーチ
Other:近所のお店 ストレッチレース ローズ色

この冬は、黒やらブラウンのタートルばかりを縫ってた気がするので、
このタートルらは縫ってて、わくわくする感じ♪でした。

ダスティローズって、青みがかったピンク(パープルに近い)って感じで、
おかしな表現だと思うんですが、私の中では、寒色系なんですよ。
なので、ピンクが苦手な私も、これなら!躊躇せず着られます。

今年は冬の間中、猛烈に、寒い所(スキー場とか)に出かけなかったという事もありますが、
あまり生地で、作ったキャミソールを着て過ごしたのでババシャツ要らずでした。
ホントに!経済的なパターンです。

この色合い「見せキャミ」としてチラ見せして、着ても大丈夫でしょうか?
やっぱ、下着っぽい?

レイヤードタートルやキャミソールは、一枚では着られないので、
縫ってて、すごく作業が地味な気がするんですね。(嫌いじゃないんですよ)
縁の下の力持ち的な感じ。(←ヘタな例えですみません)
でも、何に合わせるにしても、先に作っておくとかなりの安心感があります。

さあ!上に何か重ね着するモノ作ろうっと。
この記事のURL | Cutsew | comments(16) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

うわ~っ!キレイキレイ♪春だわ~^^

ほんとに重宝するありがたいパターンだよね♪
後はいろいろブラウスで重ね着でかなりバリエーション
ひろがるもんね。

最近暖かい日が続いて、いよいよブラウスが楽しめる季節に
なってきたね♪

春物も楽しみにしてるね~^^
2008/03/12 21:03  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


おぉ~~ 春色だぁ~~ なんだかいいですねぇ~
青みがかったピンク。分かるなぁ~ 
私もピンク苦手だけど こういう紫っぽいピンクは好きです。
見せキャミ かぁ・・・・。 
どうなんだろ? 大丈夫な気もするけど・・・。あおいちゃんなら なんでも上手に着れると思うよぉ^^
↓のスカートの記事に気が付かなくて 前のにコメントしちゃってたね ごめんねぇ~~
2008/03/12 22:26  |URL| harumama [ 編集/削除]


あおいさん
春らしくていいですね。
いつもこの生地1メートルかって残りをどうしようかと思っていたのでキャミっていいなあ・・・まねさせてもらいますね。

このキャミ、私 見せキャミっていうより見えちゃったキャミになっていますが 娘は見せキャミに使っていますよ~

ダスティローズいい色ですね。
早く春色を縫おう!!って思っちゃいました。

2008/03/13 08:29  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいさん、こんにちは。
クルールさんのレースキャミ、私もおととし作って、去年の春、夏は大活躍でした。
あんまり頻繁に着たので、そろそろくたびれてきたかも?
また作らなきゃなーって思いました。
こういうキャミって、ほんと、何枚あってもいいですよね。
重ね着したときに、レースがチラリと見えるところがすきです。
2008/03/13 15:12  |URL| ぜらにうむ [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
もう、すっかり、外も春めいて来たしね~。
冬物いつまで縫っても終わらないし:苦笑
春物の重ね着用を先に作ってみたー。

ブラウス、型紙用意してあるし、こっちも縫わなきゃ。
今度は春が終わっちゃう:爆笑

*poppy*ちゃんの次回作も楽しみにしてまーす。
2008/03/13 23:16  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ harumamaさんへ +++
いやーん。変なトコで謝らないで。
全然、気づいて無かったし。そうだった?:笑

この色、いいよね~。
なんか、すごく気に入って、ロック糸も買っちゃったから、
この色の服、まだまだ縫うかもー。
生地、探さなきゃ。(意外と家に眠ってたりするかも?:苦笑)
2008/03/13 23:17  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
そう、1mだと、もったいない残り方しちゃうんですよね。
でも、本当に運が良くないととれないかも。
水通ししても、生地が縮まない事が条件かな?
もしくは、生地やさんが、多めにカットしてくれてるとか?:笑
生地のくるんと丸まった所も丁寧に伸ばして、やっととれました。ほっ。

見えちゃったキャミ、その呼び方頂きです。
見せてるつもりはないんだけど~。ってヤツですよね。
2008/03/13 23:18  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ぜらにうむさんへ +++
こんばんは♪
レースキャミ、本当に少しの生地で出来るので嬉しいですよね。
私は、洗濯が乱暴なのか、作りが柔(汗)なのか、
着用回数の割に枚数が少ないのか、秋口に作ったのも
レースとの縫い合わせが、取れてきちゃったりしてます:汗

でも、今回作ったのは、レースもいいヤツなんで、
重ね着用によそ行き(笑)で、
ちょっと見えちゃってもいいキャミとして着ようと思ってます。
貧乏性ですみません:苦笑
2008/03/13 23:19  |URL| あおい [ 編集/削除]


はじめまして。クルールさんのサイトからきました!
キャミ、すごく素敵ですね~。
作ってみたいけど、超初心者なんです。。。私。。
また遊びに来させて頂きますm(__)m
2008/03/15 00:01  |URL| house3 [ 編集/削除]

+++ house3さん +++
遊びにいらして下さって、嬉しいです♪
キャミ、あると便利なんですよ~。
少し残った生地で、出来たりしますし。
レースを縫いつける行程が一番多いんで、
難しくは無いと思うんですよ。お勧めでーす。

是非、是非、また遊びに来て下さいね。
ソーイングの情報交換?!出来たら嬉しいです♪
2008/03/15 22:17  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、これからいっぱい活躍しそうなものを
続々作ってるのね。
色もいい色~~☆
落ち着いた色合いで大人っぽくて。。。
クルールさんのこのレースもクラシカルな雰囲気で素敵。
こんな素敵なレースがあるの全然知らなかった^^;
このパターンって重宝するよね。
私、あおいちゃんの見て去年買おうとしていてすっかり忘れていたことに気が付いたわ(汗)
これからの季節は要るよね^^
(あっ!また買う気??)



2008/03/15 23:09  |URL| non [ 編集/削除]


あおいさん こんばんは。
メールありがとうございました(o^^o)
ダスティローズ、とても好みの色です。素敵♪
キャミもタートルも既製品のようですーキレー。
私も上手に縫えるようになったら作ってみたいです。
今は子どもの入園に間に合うように焦って入園グッズ
を縫ってます(笑)
また遊びに来させてくださいね☆

2008/03/16 00:18  |URL| [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
これから、活躍するモノもっと縫わなきゃねー♪
ブラウスとかいっぱい縫いたいなぁ。
クラシカルな雰囲気・・・言われてみれば、そうだね。
なんて素敵な表現(さすがnonさま!)
このレース、けっこう、いい、お値段なんで
ヘタすると生地より高い?なんて事も起こる得るのね。
なので、特別な生地にしか付けられないの:苦笑
このパターンは、、残った生地で出来てしまうので、
すっごくお勧めー♪(←悪魔のささやき)
2008/03/16 14:35  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ 月さん +++
こんにちはー。
せっかく相談して頂いたのに、
お役に立てなくて、ごめんなさいです。

ダスティローズ、出来はともかく色がとても素敵です。
タートルもキャミも形、綺麗だし!
いつか挑戦してみて下さいね♪

入園グッズ作り、楽しそうですね。
頑張って下さいねー。
2008/03/16 14:39  |URL| あおい [ 編集/削除]


そうなんですか!
パターン、買っちゃおうかな!
初心者の癖に、パターンを衝動買いしてしまってます…最近…。
2008/03/16 18:01  |URL| house3 [ 編集/削除]

+++ house3さん +++
ブログちらりと拝見しました。
ブラウス縫えたら初心者って言わないのでは?:笑
これからの季節に活躍するパターンなんで、
(私は、冬でも着てましたが)
何かのついでに、買っておくといいかもしれないですよー。(←あおる、あおる:笑)
2008/03/17 13:06  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
