スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ギャザースカート ミニマムトレーナー
姪服が続きます。
かなりレトロちっく?:苦笑
私が、子供の頃、履いてた?いや、履かされてたようなスカート:汗

2008_3_11a.jpg

【姪のギャザースカート】
Pattern:なし ポケットだけロックミシンで子供服より
Fabric:C&S ラッチパイル ブルー 155cm巾 Cotton100%
Other:エルブランシェ ストレッチレース アイボリー


うーん。このスカートも、姪には、ダメだな・・・。
色が、まず、もちろん彼女の好みではない。でも敢えての挑戦!
撃沈するのか?:笑
思いつく限り、ヒラヒラさせてみたけど、ダメだ、センスが昭和:涙
映画「3丁目の夕日」でロクちゃんが履いてそう?
いや、ポケット周りのレースがエプロンっぽいのか。

2008_3_11b.jpg


先日、自分のカーディガンを作った時に、
甥2号のトレーナーがとれたので、裁断してあったモノも縫いました。
(タグも忘れずに付けた!:笑)
最近は、自分の服を作るとき、裁断の前に、甥2号の何かが作れないか考えてから、
生地に型紙を置くようにしている自分に気づいてちょっと笑えます。
あまりにシンプル過ぎたので、カンガルーポケット付けました。

前回の、エッフェル塔のトレーナーの着用をイモウトがメールしてくれたんですが、
やはりちょっと大きそうだったんで、来季には、ちょうどよく着られるのかな?
(成長具合が分からない:汗)

【ミニマムトレーナー】画像下段
Pattern:パターンレーベル ミニマムトレーナー【90】 ポケットだけクライ・ムキの子供服より  
Fabric:C&S ラッチパイル ブルー 155cm巾 Cotton100%
Other:C&Sタグ・ピスネーム(船)


スカートの方は自分のカーディガンの丈を長くしすぎて(←はっぴになったので:涙)
カットした分で、作った予定外のシロモノ。
ギャザー寄せは、3年前、ロックミシンを買った時に、
試しで1~2回使っただけのベビーロックセパレート押さえを使ってみました♪

ギャザーを寄せながら、縫い合わせも出来るのがかなり魅力的。
だけど、ギャザーの分量の調節が出来ないので、
パターンで、ギャザーの分量がきちんと決まってる時は使えない。微妙:笑
以前にpetit*noteのりほちゃんに教えて貰った通りに
多めにギャザー分の生地を取って、余分カットしました。

幼稚園に行くのに、ハンカチを入れるポケットが欲しいと言って事を思い出し、取り付け。
「ポケット付け」、このスカートの一番の難関だったかも:苦笑
ポケットの大きさの見当が見当がつかなかったので、
この、本から、写しました。

「なら、きちんとした型紙で作ってやれ」って思うでしょ?
でもね。こういう本のパターンっていっぱい重なってて、本当に、写すの苦手なのです。
すっごく気に入ったのがあれば、話は別ですけど。
今回は、はぎれソーイングなんで(←言い訳?:笑)

画像で見て気づいた事ですが、ポケット位置がちょっと高いかしら。
履いてくれる事を想定してみると、使いづらそうです。
一発でダメだし食らうか?:笑

てことで、1年半強温めた(汗)「ラッチパイルのブルー」気持ちよ~く使い切り!です。
この記事のURL | Girls | comments(6) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいちゃん。おはよう^^

ええ~、これ喜んでもらえない感じなの!?
絶対可愛いし、着心地もよさそうなのに。
ミニ丈?なのかな?
ニーハイソックスにピンクのパーカーとか着たら絶対可愛いよ!!!ってその気になるまで説き伏せてみるとか(笑)
でも子供って確かに好みがあるとうるさいよね^^;
昨日娘に「マイメロ」の生地でスカート作って!!って言われて絶句してしまいました:汗
でもでも、カーディガンの切断部分からこんなに可愛いスカートを作っちゃうあおいちゃん、素敵すぎ!!
何mでこれだけ作れちゃうのでしょうか?
2008/03/12 08:54  |URL| ねね [ 編集/削除]


あおいちゃんご無沙汰~☆
久し振りに覗いてみたらわたしの名前があったからりほちゃんて誰?って思っちゃった。フフフ
あんまり久し振りだからなんだか日差しが眩しいかんじ。。ってわたし悪いことしてて出て来れなかったワケじゃないんだけど。ぷっ
それにしても、子供服たーくさん縫ったね~!
着てくれなくてもこの時期だとママは大喜びよね。
季節の変わり目に去年の服出してみたらあまりの小ささにオーマイガッッ!!!なんだもん。
子供の成長は早いよね。
うちはバルーンスカートしか履かなくなったから薄地のバルーンを作らないといけないんだけど、
姪っこのを先に作っちゃった。ははは
2008/03/12 14:11  |URL| りほ [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは。
ふりふりで可愛いと思うけどなぁ~。
姪っ子ちゃんどうだろう。。。
見た目には、ポケット位置よさそうだけど
その場で着せてみて調節が出来ないから
わかりずらいよね~。


あっ!そうそう、あおいちゃん有難う~
←の布。無事に買えたよ(T。T)
大急ぎで飛んでいきましたわ^^
(あっ!布買い自粛してたの忘れてたけど)
頑張って縫うから、いいかぁ~♪
2008/03/12 14:40  |URL| non [ 編集/削除]

+++ ねねちゃんへ +++
こんばんは~♪
うん。ピンクが大好きなのね。だから、不安なの:笑
今、すごい事に気が付いちゃった。
丈の事、全然考えずに、とれる丈で作っちゃった。
ウェスト切り替え布は、本を参考にしたけど、(ゴムだしね)
どうしよう。どんなんだろう?意外と膝下位長いかも。
うぇー:泣 大バカだねー。

この生地はね、全部で生地1.6mあった。
きっと何かを作ろうと思って、中途半端な買い方したんだと思うけど、全く覚えてない:笑←笑ってごまかすしかない。
2008/03/12 20:15  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ りほちゃんへ +++
ホントっとに!ご無沙汰だよぉ~。
もう!!嬉しいよ。冬眠してるかと思っちゃったよ。
忙しかったんだね~。
りほちゃんが冬眠してる間、カレーパンの画像を見ながら(笑)子供服縫ってたよ。
ママが、すごく喜んでくれるから、縫ってるってのもあるかも:笑
去年の服だしてみたら・・・って大人でも無い?私だけか:苦笑
うちの姪も、バルーンスカート、好きそうだなぁ。
りほちゃんに教えて貰った作り方だと、
簡単にギャザー寄せられるから、バルーンにもいつか挑戦したいわー。
2008/03/12 20:16  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
多分、私の不安な原因は色!なのね。
このラッチパイルって、ちょっとくすんだ感じじゃない?
私が選ぶ布って、その「くすんだ色」ってのが、
ものすごく多いから、子供向きじゃないんだよね~。
そこが不安(←分かってるなら作るな!って:笑)
ポケット位置大丈夫そう?良かったぁ。
本当に適当に付けちゃったからさ。心配だったの。

←の布、買えたのね~。良かった良かった。
私も、見習って、頑張って縫おう。
でも、最近、頑張ってもどうかなる量じゃない
気がしてきて、かなり焦ってる:汗
2008/03/12 20:18  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
