スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ボーカラーカーディガン【NO.C0533】
軽くはおる感じのカーディガンです。
これって、春物?色だけ?でも、ちょっとワクワク気分が味わえる色合いでした♪

2008_3_7a.jpg

Pattern:Mパターン研究所 ボーカラーカーディガン【NO.C0533】
Fabric:C&S ラッチパイル ブルー 155cm巾 Cotton100%



ちょっといつもと違う感じに、さわやか系にを意識して、
スカートで「こーでぃねいと」してみましたが、いかがでしょう?

2008_3_7b.jpg


実は、最初は、20cm近く丈を伸ばして、ロングカーディガン風に作ったんです。

なにかが、「変」
原因を考えました。
そして浮かんだ事!

「大型電気店で、売り出しの時に、店員さんが着てるはっぴだ!」

もう、そう思ったら、もう、はっぴにしか見えない。
色といい、ロング丈、ボーカラーが前たてに見えるトコといいまさに!なんです。
電気店の売り出し時に着ていったら、
店員さんに間違われちゃう自信アリ!みたいな。(←それはないか:笑)

帰宅した主人に聞いてみたら、
「そう言われるまでは、見えなかったけど言われるとそうかも・・・。」
がーん。
なんて、正直な男なんだ:涙

ほどいて、やり直そう・・・。
たぶん、このままじゃ着ない。
襟の部分、全部ほどいてデフォルトの丈に直しました。
裾に芯張り指定があったのですが、してなくて良かった。してたら、発狂してたかも:苦笑

ド素人が型紙なんかいじるなんざ100年早いわ」と肝に銘じました。
(ロング丈の方の画像もお見せ出来れば良かったですね・・・)
やはりこう見ると、この身丈がいいです。

そういいつつ実は、
袖は、2種類あって、「太めで7分袖」の方を選んで、普通丈に伸ばしてます。
この時期、まだ、下に袖の付いたもの着るし、折り返しのあるデザインに弱いんです:笑
(長袖丈の方は折り返し無しで細めなんです。)

後ろ身頃、前身頃の脇を続けてとれたので、縫うところ少なく良かったです♪
また生地を変えて作ろう!っと。

そう言えば、MPLさんの廃盤の再販が始まりましたねーっ♪
後悔しないように、しっかり考えなきゃ・・・。
この記事のURL | Outer | comments(10) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさんこんにちは!
春らしくてさわやかですね~。あおいさんのを見るたびにいい色だなーといつも思います。私もラッチパイル買ったんですけど、予約でカーキとチャコールグレーで、どーもおっさん色。。。来年はこの色とのベージュを買いたいです。
このパターン、夏のはおりものにもよさそうですよね。MPLさんのはネットで見るとこれ!っていうのがなかなかないんですけど、あおいさんのを見てなるほどな~と。
廃盤の再販始まったし、クルールさんの新着も出たし・・・
悩みます。
2008/03/08 13:02  |URL| りーぽん [ 編集/削除]


あおいちゃん、春色だよ~
爽やかな感じ♪
私もこのパターンもってるよー!!
1枚しか作ってないけど^_^;
こうやって明るい色で作るとステキだわ、メモメモ。。。
ラッチパイルも柔らかいけど、結構カチってして
いい感じだよ。
私は今日は気付いたら2時間近く昼寝してて何にもせず。。。
でもね、早起きしたからクルールさん、ポチったわ(笑)
2008/03/08 16:45  |URL| akiyo* [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんわ(^^)相変わらず素敵なお洋服たちがどんどん作りだされてるね♪
スカートとのコーディネートも可愛い(●^o^●)
確かに長袖も下に重ねたいし、オリジナルはまた作ればいいですもんね。

クルールさん、新着きちゃったのですね(>д<)休日なのでパソの無い私にはキツイ(笑)

↓のパーカーも暖かそうでいいね(*^∇^*)可愛いなぁ(⌒〇⌒)
2008/03/08 22:49  |URL| ねね [ 編集/削除]


こんばんは。とってもきれいな色ですよね!ラッチパイルブルー♪

わたしこれで子供のジャケットつくりかけてほうってるんです…^^;
見よう見まねで裏地(しかも綿起毛)付けたのはいいのですが、
キセとか言うのをしてなくて袖とかきついらしいのです。
それにジャストサイズすぎて例のおなかだけメタボ?!な幼児体型で前が留められなさそう…
でもあおいさんのみてやはりやり直してあげようかなと思いました。
だって春にぴったりの色ですもんね~!

あぁそれにしてもさっきクルールさんやっちゃいました…
ブラウス生地にヨワイわたしデス
2008/03/09 00:53  |URL| ciel [ 編集/削除]

+++ りーぽんさんへ +++
こんにちは。
カーキとかチャコールグレーだったら、「ぱっぴ」にならなかったはず!なんですよぉ~。
なので、大失敗なんです:涙
あー、もったいなかった:苦笑

型紙、いろいろ、悩んでしまいますよね~。
でも、実は、そうやって、悩むのも楽しかったりします♪
2008/03/09 16:36  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃんへ +++
春でしょ~?:笑
色だけでも、明るい色を縫いたいと思ってさー。
実は、ずいぶん前にこのパターン買ったんだけど、
初めて作ったよ。ものすごく簡単に出来た:笑
ラッチパイル、今度は、akiyo*ちゃんが作ってたジャケットの「のいちご」が欲しいなっ!
2008/03/09 16:36  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ねねちゃんへ +++
こんにちは~♪
そう、たまには、スカートも履かないと。
とかいって、普段の生活では、ほとんど履かないのよ。
ダメだわ~。

今度は、オリジナルの丈で挑戦してみるね~♪

パーカーねぇ~。すでに着倒してるので、来季までもつかな?
(↑って、どんな着方してんだよっ!:笑)
2008/03/09 16:37  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ cielさんへ +++
こんにちは♪、私もこの色大好き、ちょっと「糸」選びに苦労したけど、青みがかったグレーでいってみました。

えぇーせっかく、作ったんだったら、直してあげて下さい~♪
私、去年位から、納得いくまで、
しつこく、ほどいては、縫い直すようになったんですね。
そしたら、ほどくの得意になりました(←自慢にならない:苦笑)
2008/03/09 16:37  |URL| あおい [ 編集/削除]


お久しぶりですー。あおいちゃんの春のカカーデどんなのかなぁ~と見にきたらやっぱりできあがってた(笑)
ブルーがきれいですねー。今度の秋にはこの生地でダッフルを縫いたいー<息子の

私はクルールさんのブークレイにしたんだけど、生地はやっぱり秋~冬~初春。 春のを縫わなくちゃです!
あおいちゃんもタートル縫ったのね。ダスティローズ迷って買わなかったけど、やっぱり欲しかったなぁ~~~(泣)
2008/03/15 10:07  |URL| Mina [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
春のカーディガンか・・・
特に、意識して作った訳じゃないのね:苦笑
最近、暖かいし、建物の中では、このカーディガン、
今の時期にちょうどいいんだけど、アウターとしては、
前が開きすぎで、ちょっと物足りないの。
で、春本番に着るには、生地の見た目、暑苦しいよね。
なので、微妙な感じ:苦笑 着る機会少なそうです。
せっかく、温めてたのにね。なんか、ちょっとテンション↓↓↓なの。

ダスティローズ、いい色で、お気に入りよー。
ちょっと、ツボっちゃったかも:笑


2008/03/15 22:30  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
