スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
14ウェイTシャツ【90・130】
お気に入りすぎて使えなかった、CHECK&STRIPEさんのNIMES起毛ボーダーも
甥達のためなら、「もう、いいっ!使ってしまえ」と・・・(←どんな理由?:笑)

2008_3_3a.jpg

Pattern:PatternLabel 14ウェイTシャツ【90】 襟・ロック仕立て セットインスリーブ 
Fabric:CHECK&STRIPE NIMES起毛ボーダー ブルー コットン100% 幅175cm
Other:CHECK&STRIPEタグ・ピスネーム(車)





それにしても長く温めた布地です。
(ピンクも欲しくて再販待ってたら、温めすぎました:苦笑)
ピンクもあったら、姪の分もおソロに出来たのに。
今回は甥1号と2号のペアルックです。

2008_3_3b.jpg

ちょこっと起毛してて、色も春色で、今まさに・・・って感じで、
作ってて、楽しかったです。

Pattern:PatternLabel 14ウェイTシャツ【130】襟・バインダー仕立て
Fabric:CHECK&STRIPE NIMES起毛ボーダー ブルー コットン100% 幅175cm
Other:CHECK&STRIPEタグ・ピスネーム(船)

ピスネームとかタグとか、一時、ハマって買ってたので、
(今もCHECK&STRIPEさんの予約で、ときどき買ってしまう:苦笑)
いろいろあるんですが、うまく使う事が出来ないんです。
お恥ずかしながら、コレクションと化してます。

ピスネームなんて、脇にはさんで縫うだけですよね?それがうまく出来ません。
ロックミシンで本縫いもする時は、ムキさんのソーイングクリップを使ってます。
これで、ピスネームも一緒に脇にはさんで、ダーっと縫う訳ですよね?
縫い終わると、ゆがんでたり、絵柄に縫い込んでだり:号泣
先にしつけ糸なんかでとめておくと良いのでしょうか?
どなたか、目から鱗なコツがあったら教えて下さいね。

基本、飾ることがリアルに苦手なんで、
子供服作るのに向いてないのかもしれないですね(しょぼーん)
女の子のフリフリ服は特に苦手だし。
在庫布探しても、ピンクがなかなか無い。姪っ・・・ごめんっ!

今、冬生地を、整理しながら、子供服を縫ってるのですが、
もう少しだけ、大人用、カサばる冬生地を縫っておきたいです。

心の声は、「自分服の春物縫いたいよー」なんです。
もうそろそろ、良いでしょうか?(←誰に許可を得てるんだろう:笑)
この記事のURL | Boys | comments(10) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさん
おひさしぶりです。
びっくりするほど更新されていて 凄いです!!
タグ、私も下手なのでしつけをしておきます。
それから子供服 ピンクもひらひらもなく、水色に生成りレースという技とひらひらの代わりにギャザーレースを縫い付けるということで女の子っぽい服をほしがっている時期を乗り切ってきました。(そんなのは、たった2,3年でしたが。)
タグ、うちでも何だか可愛くてたくさんたまっていくばかりです。
あおいさんの甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんいいなあ。
2008/03/04 20:47  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは。
このニット、私も温めてたことに気が付きました。
(やっぱり、持ってる在庫持ち!(笑)
子供服に可愛いよね。
タグ、私もコレクション化してるよ。
挟むのつい忘れるから。。。

もう春もの縫っていいよー。一緒に春物しよー^^
誘惑するなって?
あっそうそう
←のレース布!私も探していたのー。
でも、売り切れていたよ(残念)
2008/03/04 22:08  |URL| non [ 編集/削除]


あおいさん、こんばんは。子供服たくさん縫ってますね・・・羨ましい~
うちの子のシャツもふと見たらお腹が出そうな丈なので、さっさと作ってあげたいのですが、
こんなとき3本ロックにしたことが悔やまれます・・・T_T
このタグ、うちにもあります!でもやっとこさ縫い終わったあとで
付けるの忘れたことに気づくんですよね~だから必然的にコレクション化してます^^;

子供服サイズ、私もなかなかこれ!というのにあたりません。特にパンツ。
手足は細いのにおなかだけしっかり出てる幼児体型なので、
ウエストにあわせるとずり下がってしまうしラインがだぼだぼでかっこ悪くて・・・
よい情報あったら私にもぜひ教えてくださいね!
2008/03/05 02:04  |URL| ciel [ 編集/削除]


こんにちは^^爆縫いですね!!
なんかのって来るとガンガンいけちゃうんですよね。
うんうんわかるな~

タグはわたしもはさむ感じは苦手です。
同じようにピスネームは曲がったりするので最近はあまりつけないです。(もったいない~)

かわりにTシャツの裾にハギレと重ねて普通のタグや女の子ならレースを切って重ねて縫ってますよん。裾だけじゃなくて襟の後ろ側にテープやタグをつけてもかわいいし。♪
私も飾るのが苦手なので出来る限りのアイデアです・・乏しい  (@_@;)汗
2008/03/05 17:41  |URL| プチクロ [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは^^
たくさん縫ってるね~ビックリ!子供服、かわいい♪
ビスネームとタグ、よく分かる~~~~
私も洋裁にはまりだしたころ、ちょくちょく買って、たまってます^^;
最初は一つ作品作るたびに、お気に入りタグを付けていたけど、今はあまり・・・
それから、ビスネーム。脇に挟むとき、いっきにロックかけちゃうと、ずれるよね(><
私は先に見ごろ片方に、本縫いミシンで縫ってとめておくよ~
これであってるのかはわかんないけど(^^;ずれることはなくなりました☆
2008/03/05 21:39  |URL| kako+ [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
お久しぶりって程じゃないですよ:笑
いつもアドバイスありがとうございます♪
そうですね。おっしゃるとおり、ヒラヒラっとさせて
やるだけでも違いますよね。うむ。
ロックミシンのギャザー押さえを買ったときに、
使ったっきり以来ですが、使うときが来たのかも:苦笑
それに、皆さん、タグいっぱい持ってるみたいで、
なんか安心しました。
2008/03/05 21:52  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
ふふふっ、やっぱり持ってる?:笑
絶対、ツボが同じなんだよね~。なんか嬉しい。
確かに子供用として、可愛いけど、
自分のボートネックでも作ろうかなーと思って買ったはず:汗

←のレースって、去年、ドレステリアで出てた服の柄と似てるよね?同じ?
お店が、レース生地、作ってる所っぽくない?
だったら、追加、ないかな?
もちろん、他で、見つけたら教えるね。
去年も、メッチャ欲しかった生地だったので、手に入って嬉しい。
冬生地消費とか言いながら、しっかり夏生地買ってますけど、どうしましょう?:笑
2008/03/05 21:53  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ cielさんへ +++
これは、お世話するお子が居ないので、出来る技でして、
小さい子のお世話しながらだと、やっぱり大変だろうな~と思いますよぉ。

私は4本ロックですが、不安がある時は、普通のミシンで縫ってから、ロック始末する事もしますよ~。
なので、本縫いして、3本ロックで始末ってのは、手間がかかる分、丈夫に出来るんじゃないかな?って思ってます。

そうそう、タグ、あ!忘れた!って縫った後に思い出すんです。同じ同じ。

子供服サイズ、こちらこそ、教えて欲しいですよぉ。
難しい。「ちょっとおいで!計らせてっ!」が出来ないし、
縫いたいと思ったら、その場で、すぐ縫いたいせっかちだし:苦笑
2008/03/05 21:53  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ プチクロさんへ +++
こんにちは♪そう爆縫いです:笑
のってる感じ?でしょうか。

うーん。やっぱり皆さん苦手なんですね。
ピスネーム付いてると、ちょこっとの事だけど
子達が「ブーブー(がついてる)!」とか喜ぶんですよね~。
付ける位置も、微妙だし、克服したいなー。

あぁ、シンプルにハギレにタグのっけて縫った事あります。
赤ちゃん服の時かな?でもレースは付けたことないですね。
姪はレース好きだと思うので、今度はその手で行ってみよう!
アイデアありがとうございます。
さぁて、レース買わなくっちゃ:笑
2008/03/05 21:54  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kako+ ちゃんへ +++
こんばんは♪
子供服、行程は一緒だけど、縫う距離が短い分早いかも:笑

タグ、kako+ ちゃんでさえも、ためてるとわかって安心。
でも可愛い!と思うと買わずに居られないこの心。
みな同じ?:ほっ

やっぱり、ピスネームは、縫い止めておくのがいいのね。
んで、それを目安にして重ねるように、ロックミシン・・・
あ!イメージうかんだよー!!!。
ありがとう。次、やってみる。

タグもきちんと、整理もしなきゃだわー。
(あの白い袋に入ったままカゴに放り込んである:汗)
いろいろと課題多いよねー。この趣味:苦笑
2008/03/05 22:13  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
